目次(1.10 MB)
論文
現代の教育政策からとらえるへき地・小規模校教育研究の意義と可能性
― 「令和の日本型学校教育」政策を中心にして ―
玉井 康之・川前あゆみ
へき地校における授業実践に関する研究動向の変化
― 日本が人口減少社会へと転換した前後10年間の研究論文の内容比較を通して ―
星 裕
複数の小学校と大学とをオンライン会議システムで結んだ音楽授業の試み
― へき地校と市部の学校との合同学習 ―
芳賀 均・西山 洋平・芳賀 真衣・森 健一郎・大野 紗依
へき地校におけるミュージッキングの実践
― 複数のへき地校をオンライン会議システムで結んだ集合学習 ―
壽谷 静香・芳賀 均・安久津太一・芳賀 真衣
へき地の美術教育におけるICT活用の実践研究
― 江差町と釧路市の中学校を結ぶ共同制作を通して ―
佐々木 宰・樋口 理沙・更科 結希
研究ノート
有人島嶼における学校の存在意義と存続政策に関する調査研究⑷
― 利尻島に高校を設立した理由とその背景 ―
阿部 二郎
へき地小規模小学校における特別支援学級の体育に関する研究
― 教師が感じるへき地の良さや難しさに着目して ―
梅村 拓未・高瀨 淳也・今 竜一・中島 寿宏
へき地・小規模校の特性を活かした学校間交流学習の意義
― グローカルな発想が生み出す地域学習の有用性 ―
小野 豪大
― 利尻島に高校を設立した理由とその背景 ―
阿部 二郎
へき地小規模小学校における特別支援学級の体育に関する研究
― 教師が感じるへき地の良さや難しさに着目して ―
梅村 拓未・高瀨 淳也・今 竜一・中島 寿宏
へき地・小規模校の特性を活かした学校間交流学習の意義
― グローカルな発想が生み出す地域学習の有用性 ―
小野 豪大
へき地教育研究の現代的意義とSDGs理念における位置づけ
― 日本の複式学級学習指導技術が国際教育貢献に果たす意義 ―
川前あゆみ・小野 豪大
教育実践記録
1単位時間毎の直接指導と間接指導の完全分離に着目した学年別指導の実践
― 士別市立多寄小学校での小学校社会科の授業実践から ―
水上 丈実・森 広明・大畠 敏幸・戸田 健斗
へき地小規模校と適正規模校による遠隔体育授業の試み
― オンラインでのボッチャを題材とした実践 ―
中島 寿宏・河本 岳哉・籾山 修斗・梅村 拓未・高瀨 淳也
へき地小規模小学校2校によるICTを活用した体育の事例研究
― 遠隔合同授業による高学年の体つくり運動を対象に ―
高瀨 淳也・西嶋 健悟・籾山 修斗・中島 寿宏
フォーラム報告
第19回へき地教育推進フォーラム2021 (2.94 MB)
令和3年度へき地校体験実習教員養成課程3キャンパス成果交流会(1.39 MB)
活動報告
へき地・小規模校教育研究センター 活動状況(令和4年2月~令和5年1月)(1.29 MB)
北海道教育大学 へき地・小規模校教育研究センター規則(1.19 MB)
北海道教育大学 へき地・小規模校教育研究センター共同研究員に関する内規(1.19 MB)
令和4年度 へき地校体験実習 実習協力校一覧(1.30 MB)
令和3年度 へき地校体験実習 アンケート集計結果(1.42 MB)
『へき地教育研究』編集発行要領(1.19 MB)
へき地・小規模校教育研究センター 構成員一覧(1.21 MB)
執筆者紹介(1.17 MB)
北海道教育大学 へき地・小規模校教育研究センター