Menu

北海道教育大学ホームページへ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

刊行誌・DVD等 刊行誌・DVD等

ここから本文です。

現在位置

へき地教育研究 第62号 2007(PDF形式)

表紙

目次

論文
「へき地教育振興法施行規則」に見るへき地校のとらえ方の変化とへき地の課題
玉井 康之
へき地指定学校における技術科教育実践の実態調査研究(6)
― 北海道中央部(道央)地区における中学校の実態調査 ―
阿部 二郎
情報教育機器を活用したへき地学校におけるキャリア教育の実践
― 福島町立福島中学校を例に ―
鈴木 聖一・松浦 俊彦
エチオピアへき地における教育開発
― 複式学級の意義と課題 ―
大津 和子
地理学界における地誌学の現状に関する定量的評価
― へき地教育への展開の端緒として ―
宮本 昌幸・武田 泉
アイヌ語学習・教育用資料の電算化・集積・公開を可能にする情報ネットワーク構築のための基礎研究
井筒 勝信

資料
How to Instruct for Multi-grade Classes
― For freshman or inexperienced teachers ―
Hokkaido Education Research Institute and Hokkaido University of Education 
Translation : International Center, Hokkaido University of Education


へき地教育研究センター活動状況

平成19年度「へき地教育実習」の実習協力校一覧

へき地教育研究センターホームページ

特色GPフォーラム「へき地教育と教師教育」

へき地・小規模校教育ストリーミングビデオ

『へき地教育研究』編集発行要領・執筆について

へき地教育研究センター運営委員・研究員等

執筆者紹介

 
北海道教育大学へき地教育研究センター

本文ここまで