Menu

北海道教育大学ホームページへ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

動画配信・刊行誌等 動画配信・刊行誌等

ここから本文です。

へき地教育研究 第64号 2009(PDF形式)

表紙

目次

へき地・複式教育フォーラム
パネルディスカッションの記録:『複式授業』をどう指導するか
滝川 敦善・川上 正美・渥美 清孝

へき地・複式教育フォーラムにおいて提起された今後の課題
川前あゆみ・戸田 竜也・髙嶋 幸男

論文
離島の教師の専門的成長への支援
-北海道奥尻島における英語教師の授業改善の軌跡-
木塚 雅貴・木村 吾勝

集合指導の在り方に関する一考察
~へき地・小規模校における取組の工夫~
小林 宏明

へき地・小規模校における集団宿泊体験の教育効果と可能性
滝川 敦善

ものづくり活動による小学生のものづくりに対する考えの変容
-へき地校におけるたたら製鉄の実践を通して-
栢野 彰秀・舘 英樹・境 智洋

衰微する地方部公共交通の現状と交通環境施策への地域・学校間での対応の温度差
-公共交通施策と高校生の意識・活動の一端からの検討-
武田 泉

翻訳
ザンビアにおける複式指導法マニュアル
大津 和子

学校・地域教育研究支援センター へき地教育研究支援部門 活動状況

平成21年度「へき地校体験実習」実習協力校一覧

北海道教育大学 学校・地域教育研究支援センター規則

『へき地教育研究』編集発行要領

『へき地教育研究』執筆について

学校・地域教育研究支援センター へき地教育研究支援部門 構成員名簿

執筆者紹介

 
北海道教育大学 学校・地域教育研究支援センター
へき地教育研究支援部門

本文ここまで