Menu

北海道教育大学ホームページへ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

動画配信・刊行誌等 動画配信・刊行誌等

ここから本文です。

へき地教育研究 第66号 2011(PDF形式)

表紙

目次

へき地・小規模校教育フォーラム
複式授業と少人数指導のあり方
-公開複式模擬授業とパネルディスカッション-
中川 並樹・滝川 敦善・渥美 清孝

論文
教育学部学生の「教育」と「へき地教育」に対する情緒的意味の分析
山﨑 正吉

へき地の保護者と教員が抱く児童観:
人間関係,コミュニケーションスキル,競争心について
今在慶一朗

社会性をはぐくむへき地・小規模校の学級経営の基本的観点と課題
玉井 康之

「環境」に関する子どもの知識と自覚を高める方法について
-自然豊かなへき地・小規模校におけるニホンザリガニの生態に焦点を当てた授業プランの提案と実践の検討-
山内 健・奥山 洌・髙嶋 幸男・水口 拓真

へき地における特別支援教育に関わる学校間連携の実践
-根室管内における保幼~小の連携及び発達・子育て支援の取り組みを事例に-
二宮 信一・古森 康晴・佐藤 航・服部 健治

小規模小中併置校における教師の不登校支援
-コラージュ療法による臨床心理的支援の実践-
小綱 りか・森 範行

道内高校における地域に根ざした特色ある環境教育活動の展開と地域特性との関連性
-都市部と地方郡部の差異に着目して-
武田 泉

研究ノート
北海道道東地方における「地域伝承文化」「地域伝承文化教育活動」研究の課題と展望
-根室市珸瑤瑁地区における「珸瑤瑁獅子神楽保存会」「珸瑤瑁獅子神楽子供会」の事例から-
宮前 耕史

学校・地域教育研究支援センター へき地教育研究支援部門 活動状況

北海道教育大学 学校・地域教育研究支援センター規則

平成23年度 「へき地校体験実習」 実習協力校一覧

平成22年度 へき地校体験実習 アンケート集計結果

『へき地教育研究』編集発行要領

『へき地教育研究』執筆について

学校・地域教育研究支援センター へき地教育研究支援部門 構成員一覧

執筆者紹介

 
北海道教育大学 学校・地域教育研究支援センター
へき地教育研究支援部門

本文ここまで