Menu

北海道教育大学ホームページへ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

動画配信・刊行誌等 動画配信・刊行誌等

ここから本文です。

へき地教育研究 第68号 2013(PDF形式)

表紙

目次


論文

 北海道のへき地の地域性を活かした地域教材開発とカリキュラム開発の必要性
玉井 康之

算数科の複式授業における本時の「展開」の在り方について
-「問題解決の授業」での「個人思考」から「集団解決」の段階を中心に-


 
早勢 裕明
 
ナラティブ分析によるへき地教育プログラムと新卒教師の意識
-新卒へき地小規模校赴任者から見たへき地意識転換のプロセス-
川前 あゆみ

へき地における発達支援に関わる社会資源と早期療育の課題と展望
二宮 信一・小林 麻如

 
地域の環境が小学校にあたえる影響
-北海道道東地区の生活時間調査より-
小野 恭子・鎌田 浩子

 
地域の再生と地域伝統文化・学校教育
-岩手県・大槌町における「ふるさと科」の創造と吉里吉里中学校の「郷土芸能伝承活動」-
宮前 耕史

 
へき地における造形作品のデジタルアーカイブと相互交流に関する実践
佐々木 宰・更科 結希・日野 道子

 
小規模校焼酎併置校における広汎性発達障害児のアセスメント
森 範行・小綱 りか


特別な支援を要する児童生徒の乳幼児期の支援ニーズに関する調査研究
-本州1市道東4町の比較調査研究(第1報)-
小渕 隆司・戸田 竜也

へき地・小規模校教育フォーラム

「へき地校体験実習」で学んだこと



学校・地域教育研究支援センター へき地教育研究支援部門 活動状況

北海道教育大学 学校・地域教育研究支援センター規則

平成25年度 「へき地校体験実習」 実習協力校一覧

平成24年度 へき地校体験実習 アンケート集計結果

『へき地教育研究』編集発行要領

『へき地教育研究』執筆について

学校・地域教育研究支援センター へき地教育研究支援部門 構成員一覧

執筆者紹介

 
北海道教育大学 学校・地域教育研究支援センター
へき地教育研究支援部門

本文ここまで