目次(751.43 KB)
論文
北海道のへき地の地域性を活かした地域教材開発とカリキュラム開発の必要性(7.26 MB)
玉井 康之
算数科の複式授業における本時の「展開」の在り方について
-「問題解決の授業」での「個人思考」から「集団解決」の段階を中心に-
早勢 裕明
川前 あゆみ
へき地における発達支援に関わる社会資源と早期療育の課題と展望(7.03 MB)
二宮 信一・小林 麻如
小野 恭子・鎌田 浩子
宮前 耕史
へき地における造形作品のデジタルアーカイブと相互交流に関する実践(4.95 MB)
佐々木 宰・更科 結希・日野 道子
小規模校焼酎併置校における広汎性発達障害児のアセスメント(12.62 MB)
森 範行・小綱 りか
小渕 隆司・戸田 竜也
へき地・小規模校教育フォーラム
「へき地校体験実習」で学んだこと
学校・地域教育研究支援センター へき地教育研究支援部門 活動状況(1.96 MB)
北海道教育大学 学校・地域教育研究支援センター規則(553.22 KB)
平成25年度 「へき地校体験実習」 実習協力校一覧(958.59 KB)
平成24年度 へき地校体験実習 アンケート集計結果(4.32 MB)
『へき地教育研究』編集発行要領(482.12 KB)
『へき地教育研究』執筆について(433.53 KB)
学校・地域教育研究支援センター へき地教育研究支援部門 構成員一覧(523.95 KB)
執筆者紹介(121.79 KB)
北海道教育大学 学校・地域教育研究支援センター
へき地教育研究支援部門
へき地教育研究支援部門