目次(146.10 KB)
論文
へき地校の特別支援教育担当教員の専門性意識に関する調査研究(1.19 MB)
阿部 美穂子・相澤 栄
「地域型インクルーシブ教育」分析モデルの活用・援用例
~実用化に向けた分析手続きの二つの試み~
二宮 信一・服部 健治
小学校理科における学年別指導の単元配列に関する考察
-「【複式学級】指導内容の関連を図った単元の配列の工夫」の活用を通して-
長谷 博文・成田 一之慎
北海道東部昆布森におけるコンブ漁の教育内容研究と
その授業プラン及び授業実践の検討;"持続可能なコンブ漁”とは何か
伊畑 智波・奥山 洌・髙嶋 幸男・広重 真人
へき地小規模校を念頭においたESD教材としてのフード・マイレージの課題と可能性(1.41 MB)
小野 光彩・菊地 洸大・籏 紀宏・神谷 香奈絵・柴田 真由子・野村 卓
長津 詩織
門脇 正俊
学校・地域教育研究支援センター へき地教育研究支援部門 活動状況(167.70 KB)
北海道教育大学 学校・地域教育研究支援センター規則(244.47 KB)
平成28年度 「へき地校体験実習」 実習協力校一覧(325.29 KB)
平成27年度 へき地校体験実習 アンケート集計結果(467.97 KB)
『へき地教育研究』編集発行要領(397.00 KB)
『へき地教育研究』執筆について(395.25 KB)
学校・地域教育研究支援センター へき地教育研究支援部門 構成員一覧(408.61 KB)
執筆者紹介(405.87 KB)
北海道教育大学 学校・地域教育研究支援センター
へき地教育研究支援部門
へき地教育研究支援部門