目次(410.98 KB)
論文
「へき地教育振興法施行規則」に見るへき地校のとらえ方の変化とへき地の課題(446.13 KB)
玉井 康之
へき地指定学校における技術科教育実践の実態調査研究(6)― 北海道中央部(道央)地区における中学校の実態調査 ―
阿部 二郎
情報教育機器を活用したへき地学校におけるキャリア教育の実践― 福島町立福島中学校を例に ―
鈴木 聖一・松浦 俊彦
エチオピアへき地における教育開発― 複式学級の意義と課題 ―
大津 和子
地理学界における地誌学の現状に関する定量的評価― へき地教育への展開の端緒として ―
宮本 昌幸・武田 泉
アイヌ語学習・教育用資料の電算化・集積・公開を可能にする情報ネットワーク構築のための基礎研究(531.62 KB)
井筒 勝信
資料
How to Instruct for Multi-grade Classes
― For freshman or inexperienced teachers ―
Hokkaido Education Research Institute and Hokkaido University of Education
Translation : International Center, Hokkaido University of Education
へき地教育研究センター活動状況(402.37 KB)
平成19年度「へき地教育実習」の実習協力校一覧(416.25 KB)
へき地教育研究センターホームページ(2.19 MB)
特色GPフォーラム「へき地教育と教師教育」(3.18 MB)
へき地・小規模校教育ストリーミングビデオ(2.57 MB)
『へき地教育研究』編集発行要領・執筆について(417.41 KB)
へき地教育研究センター運営委員・研究員等(401.06 KB)
執筆者紹介(397.60 KB)
北海道教育大学へき地教育研究センター