巻頭言(1.20 MB)
目次(359.10 KB)
論文
地域行事と学校学習を紡ぐカリキュラムづくりの展望(7.28 MB)
越川 茂樹・小出 高義
音楽づくりと表現運動の一体となった地方創生に資する活動
ー表現意欲を高める音楽と体育の合科的学習の試みー
芳賀 均・小出 高義・山内 芳春
音楽におけるアウトリーチが教員養成に与える効果と演芸を取り入れる試み(14.05 MB)
芳賀 均・早川 元啓・久保 允人
北海道東部における酪農の教育内容研究とその授業プランおよび授業実践の検討
-君はどちらの経営を選択するか-
新畑 結香・高嶋 幸男・奥山 冽・瀬尾 哲也
へき地小規模校の授業から抽出されるインクルーシブ教育の実現要因(16.96 MB)
阿部 美穂子・中田 紗英・松田 麻美
武田 泉
門脇 正俊
実践報告
HATOプロジェクト先導的実践プログラム部門
「へき地・小規模校教育に関するプロジェクト」平成29年度 へき地・小規模校教育フォーラム(その1)
「へき地・小規模校教育に関するプロジェクト」平成29年度 へき地・小規模校教育フォーラム(その2)(8.64 MB)
へき地・小規模校教育研究センター 活動状況(平成30年2月~平成31年1月)(1.95 MB)
北海道教育大学 へき地・小規模校教育研究センター規則(825.28 KB)
平成30年度 へき地校体験実習 実習協力校一覧(1.67 MB)
平成29年度 へき地校体験実習 アンケート集計結果(3.30 MB)
『へき地教育研究』編集発行要領(800.66 KB)
『へき地教育研究』執筆について(532.56 KB)
へき地・小規模校教育研究センター 構成員一覧(299.44 KB)
執筆者紹介(197.31 KB)
北海道教育大学 へき地・小規模校教育研究センター