Menu

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

入試情報 入試情報

ここから本文です。

現在位置

北海道教育大学大学院教育学研究科の入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

 
  北海道教育大学大学院教育学研究科の入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

                           (平成29年3月28日制定)
                            (令和元年6月25日改正)
                            (令和2年5月21日改正)
【大学院教育学研究科(修士課程)】 
 
(求める学生像) 
 学校臨床心理専攻では,児童生徒の成長発達及び指導援助に関わる多様な学校教育の課
題に関して,教育臨床的アプローチを有効に進めることのできる高度な専門的能力の形成
を図ります。 
 そのために,教育及び臨床心理に関する研究に明確な目的意識と情熱を持ち,これに関す
る活動に責務を果たすことを目指す人を求めます。
 
(入学者選抜の基本方針) 
 学校臨床心理専攻の入学者選抜は,求める学生像に合致する入学者を選抜するため,一般
選抜(前期募集,後期募集)により実施します。具体的な選抜方法は,各年度において定め
る学生募集要項によるものとします。
 
【大学院教育学研究科(専門職学位課程高度教職実践専攻)】 
 
(求める学生像) 
 高度教職実践専攻では,学校教育現場に生起する諸課題に対して,常に課題を俯瞰的に捉
えて,多角的な観点から柔軟な発想を持って解決策を見いだすことのできる,高度な専門性
を育成します。
 したがって,学問に裏付けされた理論と実践力を身に付け,課題解決に向けた実践的研究
を進める意欲のある人を求めます。
現職教員にあっては,スクールリーダーとしての学校の経営等に関する専門的な指導力
や子ども理解・教科等の専門分野に関する高度な実践的指導力の向上を志す人を求めます。
 また,学部直進者等にあっては,教職への強い意欲と情熱を持ち,専門分野に関する高度な
実践的指導力を備えた教員を志す人を求めます。
 
(入学者選抜の基本方針) 
 高度教職実践専攻の入学者選抜は,求める学生像に合致する入学者を選抜するため,小論
文、口述試験、出願書類により総合的に評価します。
 

本文ここまで