Menu

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

学部・大学院 学部・大学院

ここから本文です。

高度教職実践専攻(教職大学院)

専任教員一覧 高度教職実践専攻(教職大学院)

高度教職実践専修

                                ※令和3年4月1日現在
札幌キャンパス
氏名 職名 分野 主な担当授業科目名 専門領域
小野寺 基史 教授 特別支援教育
障害児心理学
インクルーシブ教育の理念と教育課題

特別支援教育の教育教育課程と授業の在り方
 
 
 特殊学級や児童精神科に併設された分校、教育センター教育相談室で30余年、障害のある子どもの教育や教育相談に携わってきました。不登校や発達障害の子どものアセスメントと適切な指導・援助、望ましい教育相談の在り方等について一緒に考えていきましょう。
川俣 智路 准教授 臨床心理学
教育心理学
子どもの発達と学習

特別支援教育における教育相談と保護者支援
 専門は教育臨床心理学で、生徒指導や教育相談の過程の分析、全ての子どもが学びに参加できる教室環境や指導方法の検討が近年の研究テーマです。 実践課題に日常と異なる視点からアプローチできる、そんな方法を一緒に探求しましょう。
喜多山 篤 特任
教授
学級経営
学校経営
社会科教育
教育実践研究プロジェクトⅠ

教育実践研究プロジェクトⅡ
 札幌市内の中学校で教員及び管理職、教育行政職を経験してきました。これらの経験を踏まえ、皆さんとともに、学校現場の諸課題を具体的に考究するとともに、学校・学級経営、学校の危機管理、自らの力量形成を図る学びについて、探求しましょう。
小沼 豊 准教授 学校心理学
教育心理学
カウンセリング
特別支援教育の視点からの学習指導

生徒指導の実際と今日的課題
 専門は、学校心理学で小中高等学校において、スクールカウンセラーとして児童生徒や保護者そして教員の方の援助をさせていただいております。教員の被援助志向性の検討が研究のテーマです。理論を学び、理論と実践の往還ができるような実践研究を探究していきましょう。
東間 義孝 特任
教授
学校・学級経営
社会科教育
国際理解教育
教育実践研究プロジェクトⅠ

教育実践研究プロジェクトⅡ
 小学校教員、管理職(公立校・在外教育施設)、教育行政職を経験してきました。実務家教員として、これからの時代を生き創り出していく子どもたちを育む学校や学級、授業改善や生徒指導等の在り方について、皆さんと一緒に考えて行きたいと思います。
野寺 克美 特任
教授
社会科教育
道徳教育
管理職に求められるリーダーシップ

学校運営におけるミドルリーダーの役割と課題
 札幌市内の小学校で教員・管理職を経験してきました。その経験を活かし、授業力の向上について、学校現場における様々な視点から院生の皆さんと探究したいと思います。特に、授業づくりでは、社会科教育を窓口に、問題解決学習を追及したいと考えています。
姫野 完治 教授 教師学
教育工学
教育方法学
今日的学力・能力観とカリキュラム・マネジメント

授業研究の理論と実践
 「教える人=教師」の成長・発達過程に興味をもち、その特質や支援の方法について研究しています。学び続ける教師は、何を、いつ、どこで、どのように学んでいるのでしょう。その学びをいかに続けているのでしょう。一緒に考えてみませんか。
前田 輪音 准教授 教授学
社会科教育
憲法教育
授業デザインの基礎

教科等横断的な視点に立った授業開発
 専門は社会科教育で、特に憲法教育で憲法批判や関連する諸事実をもとにどのように教育内容を構成するかを考えています。目の前の子どもを対象に、どのような素材をどう教材化し授業を実践するか、ともに考えていきましょう。
松橋 淳 特任
教授
学級経営
学校経営
数学科教育

学校運営と教育法規

学校組織マネジメントの実践的展開
 
 中学校教員、管理職、及び教育行政職を経験してきました。実務家教員としてこれからの経験を生かし、地域・学校でリーダーとして活躍できる実践力育成に向け、皆さんと共に、学校現場における諸課題について、理論的・実践的研究を深めていきたいと思います。
 
旭川キャンパス
氏名 職名 分野 主な担当授業科目名 専門領域
稲葉 浩一 准教授 教育社会学
生徒指導論
少年非行論
学校文化論
子どもと教師の関係づくり

いじめに関する理論と指導の実際
 
 主として生徒指導領域にかかわる教育事象を、教育社会学という学問的立場から研究しています。定型的な語彙や論理に依存しない、そんな「ちょっと違った視点」を提供することで、受講生の方々の経験・思考の深化に貢献できれば幸いです。
北村 善春 特任
教授
学校経営
教師教育
教育行政
北海道の教育課題解決へのアプローチ

教育実践研究プロジェクトⅠ
 公立学校教員、教育行政職員、公立学校管理職、民間企業経営を経験してきました。授業等では、これからの時代の学校の在り方について考えていきます。教師自身が、未来の教育の創り手となれるよう共に探求していきましょう。
木下 俊吾 特任
教授
生徒指導
教育相談
教育実践研究プロジェクトⅠ

教育実践研究プロジェクトⅡ
 公立学校教員、教育行政職員、学校管理職を経験してきました。生徒指導は、学校の教育活動全体に機能するものです。今後も複雑化・困難化する生徒指導上の課題を理論的にとらえ、実際の指導・援助に生かす方策を共に探求していきましょう。
藤川 聡 教授 教育方法学
技術科教育
ICTを活用した教育の実践と課題

学習評価の理論と実際
 専門は技術科教育で、授業開発や指導と評価の真正性についての研究に取り組んでいます。公立中学校での教員経験を基盤に、院生の皆さんと共に「生き生きとした子どもの姿」が見える教育実践について考えたいと思います。教職大学院で「新しい自分」に出会ってみませんか。
藤森 宏明 准教授 教育行政学
教育社会学
教育制度
学校組織マネジメントの理論

教師としてのキャリア・デザイン
 専門は教育行政学です。近年の教育制度改革によって、教育システムは大きく変化しております。このことが教育委員会・学校・教師・児童生徒・地域に対しどのような影響を及ぼしているかをさまざまな切り口から研究しています。
前田 雄 特任
教授
授業改善
学校経営
教育実践研究プロジェクトⅠ

教育実践研究プロジェクトⅡ
 小学校教員と小・中学校での管理職そして行政職の経験を活かし、主体的・対話的で深い学びに向けた授業改善の実践的研究や、学校力向上に向けた管理職の資質能力向上に関する実践的研究を通して、学校で活かせる力量を共に高めていきたいと思います。  
水上 丈実 教授 社会科・生活科教育
総合学習
道徳学習
地域性を生かした総合的な学習

道徳教育の理論と実践
 授業は教師の生命線、教師は授業で勝負とよく言われます。現場の校内研究での努力や成果、生徒指導、学校経営等のあらゆる視点から授業を考え、子どもたちに真の学力を育む授業の改善・創造を目指したいと考えています。
 
釧路キャンパス
氏名 職名 分野 主な担当授業科目名 専門領域
秋保 和久 特任
教授
学校臨床
学校経営
教育実践研究プロジェクトⅠ

教育実践研究プロジェクトⅡ
 中学校教員、教育行政、管理職としての勤務経験を生かし、複雑化・多様化した教育課題の解決に向けて、即戦力そしてまた、ミドルリーダーとして力を発揮することができる教員・人材の育成に努めていきたいと思います。
梅本 宏之 特任
教授
英語科教育
特別活動
校内研修デザインの理論と実践

教育実践研究プロジェクトⅠ
 学校、行政機関では、授業研究、生徒指導、特別活動、学校経営を中心に研究と実践を深めてきました。「教学半」、共に学ぶ姿勢で、院生の皆さんの更なる専門性の向上に、微力ですが務めを果たしてまいります。
小澤 一記 特任
教授
学校臨床
学校経営
教育実践研究プロジェクトⅠ

教育実践研究プロジェクトⅡ
 中学校教職員および行政機関での36年間の勤務経験を生かし、今日の教育現場における多様で複雑な教育課題を、学校がチームとなり保護者や地域、関係機関と連携して課題を解決していく学校・教師の在り方を学生、院生の皆さんと共に学んでいきたいと思います。
竹林 亨 特任
教授
学校経営
学級経営
校内研修
教育実践研究プロジェクトⅠ

教育実践研究プロジェクトⅡ
 中学校教員と教育行政を経験してきました。これまで多くの学校を訪問し授業を参観して、管理職の皆さんと学校経営や直面する課題への改善方策について意見交換してきました。院生の皆さん、本大学院での学びを通して、教師力・学校力を高めるための「磨き合い」をさらに探究していきましょう。
室山 俊美 特任
教授
生徒指導
教育相談
学級経営の実際と課題Ⅰ

学校経営戦略の分析と策定
 学校、行政機関での
38年間の勤務経験を生かし、多様で複雑な教育課題を抱える今日の教育現場においてリーダーシップを発揮できる教師の育成を目指し、院生の皆さんと共に生徒指導の視点から学んでいきたいと思います。
森 健一郎 教授 教育方法学
理科教育学
アクティブ・ラーニングの理論と実践

校内研修デザインの理論と実践
 カリキュラムの構造分析と、それに基づいた学習プランの在り方について、実践を踏まえながら研究を進めています。その時代のカリキュラムには、同時代の社会の背景が反映されているものです。それらを読み取る作業を通して、より望ましい授業像を共に探っていきましょう。
安井 智恵 准教授 学校経営学
教育行政学
キャリア教育
社会に開かれた学校

保護者・地域住民・関係機関等との協働体制づくり
 専門は学校経営学です。学校と保護者や地域住民との関係に興味があり、地域とともにある学級づくりの実質化と地域人材育成をテーマに、コミュニティ・スクールを対象に研究しています。学校と地域のより良い関係の在り方について一緒に探求していきましょう。
安川 禎亮 教授 生徒指導
教育相談
教育相談の理論と実際

教師のメンタルヘルスとエンパワメント
 
 「悪い教師はよくしゃべる。普通の教師はよく指導する。良い教師は子どもの心に火を灯す」微かな心の光を大切にする生徒指導・教育相談を探求します。
 
函館キャンパス
 氏名 職名 分野 主な担当授業科目名 担当領域
赤間 幸人 特任
教授
学校経営
教育行政
授業における資質・能力育成
社会科教育
学校事務の職務と連携方策

校務の情報化推進の理論と実践
 道内の高等学校の教員・管理職と教育行政での経験を活かして、実践的な学校経営や教育行政を探りたいと考えています。授業における子どもの学力形成や人間形成に軸をおいて、望まれる教師の協働や学校経営、教育行政などを探究していきたいと考えています。
阿部 二郎 准教授 科学技術教育
へき地教育
NIE・新聞教育
へき地・小規模校の実際と課題

教科教育研究の理論(
技術科教育)Ⅰ
  19年間を国公私立の中学校教員として、18年間を大学教員として過ごしてきました。その
間、教育実践にとって「学問」や「理論」がいかに重要で役立つものかを痛感してきました。各種「理論」を、「教育実践」の場で自在に活用できる教員を目指したいものです。
小松 一保 特任
教授
体育科教育
へき地・複式教育
教育実践研究プロジェクトⅠ

教育実践研究プロジェクトⅡ
 小学校教員・教育行政・管理職の経験を生かし、学校経営や体育科教育法をはじめとする学校教育全般について研究を深めていきたいと考えております。とりわけ、平成30年度は、今日的な課題を踏まえた教科の指導法並びに評価の在り方について皆さんとともに研鑽していきたいと思っています。
杉本 任士 准教授 学級・学校経営
行動分析学
学級・学年経営の理論と実践

学級経営の実際と課題Ⅱ
 小学校の教員として
20年間勤めました。その時の経験と専門である行動分析学の方法論を用いて、学級・学校経営の改善に向けて研究しています。子ども達の良さや可能性を伸ばす学級・学校経営の在り方について、皆さんと一緒に考えていきたいです。
中村 吉秀 特任
教授
学級経営
学校経営
校内研修
学校における組織的な人材育成と授業改善

教員の働き方と校務の効率化
 小・中学校教員と管理職の経験を活かし、多様な実践事例に理論的な検証を加味し学校と往還することを基底としながら、課題の改善に取り組む力量を共に高めていきたい。特に、改善に取り組む意思の伸展を実現するための方途を探究していきたいと考えている。
橋本 忠和 教授 教育内容・方法論
美術教育学
プログラミング教育の実践と課題

教科教育研究の理論(図画工作・美術科教育Ⅰ
 
 専門分野である美術教育領域を多方面から捉え、地域環境・コミュニティアート等を対象とした教材開発や造形教育の指導論や授業分析にとどまらず、環境教育・国際理解教育・道徳教育等と子どもの表現活動を関連付け、その認知能力やコミュニケーション能力等の育成の研究を進めています。
三上 清和 教授 生徒指導
教育相談
子どもの問題行動の実際と実践的対応

総合的な学習の時間の実践と課題
 小学校教員及び管理職の37年間の経験を生かし、教職大学院が目指すリーダー育成の役割を重く受け止めながら、資質や能力を高める教師を育むために、微力ではありますが「人づくり」を中心とした業務に尽力してまいりたいと考えています。

 

本文ここまで

ここからサブメニュー

キャンパスマップ 札幌校 旭川校 釧路校 国際地域学科 函館校 芸術・スポーツ文化学科 岩見沢校 札幌駅前サテライト hue pocket

サブメニューここまで