Menu

北海道教育大学旭川校ホームページへ 北海道教育大学ホームページへ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

園概要 園概要

ここから本文です。

現在位置

2020年度の活動のようす

2020年度の活動のようす

10月 焼きいも

幼稚園の畑に植えたさつまいもが大きくなり、収穫することができたので、焼いもにして食べることになりました。園児たちは、きれいに洗ったさつまいもを、濡らした新聞紙とアルミホイルでくるみます。この日のためにみんなで集めた落ち葉を使い、たくさんのいもを焼くことができました。

 

10月 さんま焼き

秋の味覚を味わうさんま焼きを行いました。幼稚園で育てた大根を大根おろしにして、旬の魚のさんまとともにいただきます。園児は炭をうちわであおいで、火起こしを手伝ったり、大根をおろしたり、テーブルを運んだりなど、準備を協力して行い、焼けたさんまをおいしく味わいました。

 

7月 ことり組・おひさま組 川遊び

年中ことり組と年長おひさま組は、今年も川遊びに出かけました。川では、魚や水の中に住む生き物を探したり、ライフジャケットを着用し、水に浮かんで川を流れてみる体験もしたりしました。自然の中で、たっぷり楽しんだ1日となりました。

 

6月26日

今週1週間、参観日ありがとうございました。子ども達が、好きな遊びをたっぷり遊ぶ様子を見ていただけたように思います。
さて、広い園庭を歩いていると、様々な木の実があることに気づきました。写真を撮ってみました。知っている木の実ありますか?
保護者の皆様、園庭の木の実、探してみてください。きれいです。名前は、気になったら調べましょう。

 

5月17日~木の芽・木の花・木の実がついています

桜の花は散りましたが、園庭の木にはサクランボの花、ナシの花、イチョウの葉の赤ちゃん、木蓮の花、つつじの花のつぼみ…など、まだまだ春を楽しめそうです。
そして、サクランボはもう少しすると、食べることができそうです。楽しみだね!

 

5月13日

5,13に換気扇の交換をしました。
お遊戯室2台 のびのびルーム1台 おひさま組1台です。
換気扇の音、力強くなりました。

 

5月12日

今日、園庭で咲いてました。
写真は何の花でしょう?わかるかな~。


 

5月7日②

連休中から、さくらのつぼみが膨らみ始め、5月初めに咲きました。
今日(7日)は少し寒いですが、桜はほぼ満開です。みんなに見せたいな~。
桜、やっぱりきれいです。サクランボ、ナシ、姫りんごもこれからきれいな花を咲かせます。
​あ、カタクリの花が一つ咲いていました。それに、ナシの木にピカピカのナナホシテントウがいました。

 

5月7日①

4月末に副園長、園長でコンクリートを作るプラ船をベースにビオトープを作りました。
水を張った翌日に、もう、アメンボ マツモムシ、ガムシが来ていました。びっくり。
連休明けに赤土入れて、ホテイアオイを浮かべ、来週には淡水のエビやメダカを入れる予定です。このビオトープがうまくいけば、本格的なビオトープを作りたいな~と思います。

4月

幼稚園のあちこちに、いろんな花がきれいに咲き、木の芽も膨らんでます。
春になったね。桜の花がもうすぐ咲きそうです。たのしみです。
近くを通ったら見てください。

本文ここまで

ここからサブメニュー

  • アクセス
  • お問い合わせ

サブメニューここまで