Menu

北海道教育大学旭川校ホームページへ 北海道教育大学ホームページへ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

園概要 園概要

ここから本文です。

現在位置

本園の教育

北海道教育大学附属旭川幼稚園は、知・徳・体の調和のとれた健やかな成長を促し、人間性豊かな子どもの育成を目指しています。

本園の目的

  1. 北海道教育大学の附属幼稚園の役割である大学生の教育実習を行う
    「実習」「観察」「参加」「卒業論文協力」「大学講義への協力」などを通して、教育者としての基礎を養う。
  2. 新しい教育のあり方を求めて、先導的な教育実践を行う
    毎年教育研究会を開催し、教育実践の成果を情報発信する。
  3. 教育界の発展に寄与する
    保育参観や研究相談の受け入れ、教育関係機関からの要請による教員を派遣する。

本園の教育目標

『知・徳・体の調和のとれた健やかな成長を促し、人間性豊かな子どもの育成を目指す』
  • よく遊び、よく考える子(知) 
  • やさしく思いやりのある子(徳)
  • たくましくやりぬく子(体)

本園の教育方針

  1. 学校教育法、幼稚園教育要領に従い、本園に幼児の入園から修了までを見通した教育を進める。
  2. 一人一人の個性・主体性・思いを重視した教育を進める。
  3. 意図的・計画的な環境構成と教師の援助により、一人一人の幼児が生き生きと充実して遊ぶ教育を進める。
  4. 幼児の内面の育ちを重視し、豊かな感性、表現、健康・安全、人間関係など「生きる力」の基礎を育む教育を進める。
  5. 幼稚園・小学校の連携を踏まえ、あらゆる園生活の場面を通して、基本的生活習慣や社会規範、道徳性などの豊かな人間性の基礎を育む教育を進める。

重視している教育

  1. 多様な遊びや関わりを大切にした教育
    • 自分や他人の役割に気づかせることの重視
    • 集団生活への適応(社会性)の重視
    • 人・植物・動物などの生命を尊重する態度の重視
    • 豊かな「感性」の重視
  2. 一人ひとりを大切にした教育
    • 自分の「思い」や「願い」を尊重
    • 幼児の人権の尊重
  3. 直接体験・間接体験を大切にし社会で活きる実践力を育む教育
    • 季節の変化を感じることのできる行事の重視(感性など)
    • 興味・関心・意欲をもちや事象とかかわることができる活動の重視
    • 内発的動機付け(探求心・好奇心など)による活動の重視
    • 自ら積極的に関わることの重視(意欲・主体性など) 
    • 自分なりに考えて活動することの重視(創造力・行動力など)
    • 様々な資質や能力、態度の基礎を育む支援の重視問題解決の力を育む活動の重視
  4. 心身の健康や安全を大切にした教育
    • 基本的な生活習慣の重視
    • 自他の生命を尊重する態度の重視
    • 健康の保持・増進、安全に気をつけて生活する態度の重視
    • 友達と楽しく会食したり、好き嫌いせずに食べたりする食育の重視
    • 夢中になって遊ぶ態度の重視(体力作りなど)
  5. 特別支援教育の推進
    • 幼児一人一人の教育的ニーズに応じた教育の重視
    • 特別支援教育コーディネーターを中心とする指導体制の重視
    • 幼児の障がいや特性に応じた教育の重視 
    • 関係機関と連携を図った教育の重視
  6. 豊かな人間性と感性を育む道徳教育の推進
    • 教育活動全体を通して行う道徳教育の重視
    • 道徳的実践力を育む道徳教育の重視
    • 家庭との連携を図った道徳教育の重視
    • 動植物の生命を尊重する道徳教育の重視(栽培活動,昆虫採集など)
  7. 附属旭川三校園の連携を大切にした教育
    • 実習等における児童・生徒の受け入れの重視
    • 幼児と児童・生徒が共に活動する教育活動の重視
    • 連絡進学及び公立小学校との園児の引き継ぎの重視
    • 校内研究の推進と教師の交流の重視

本園の保育の特色

  1. 広い園庭と教材園など、豊かな自然環境を生かした保育
  2. 遊びを大切にした保育
  3. 一人一人の自主性、主体性を大切にした保育
  4. 異年齢児の日常的な交流と異校種交流を通した多様な人とのかかわりを取り入れた保育
  5. 担任の複数配置によるティーム保育
  6. 実体験を大切にした保育
  7. 個のニーズに応じた保育
  8. 北国に位置する幼稚園として、四季折々の環境を生かした北国独自の保育
  9. 附属三校園の連携を大切にした保育

本年度の重点目標・目指す子ども像

様々な遊びに挑戦し、粘り強く活動できる子

  • 経験したことや感動したことを素直に表現できる子
  • 相手の気持ちに気付き思いやりをもって接することのできる子

本文ここまで

ここからサブメニュー

  • アクセス
  • お問い合わせ

サブメニューここまで