Menu

北海道教育大学旭川校ホームページへ 北海道教育大学ホームページへ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

学校概要

ここから本文です。

平成29年4月

4月7日(金) 入学式 

今年度も,附小っ子の様子を伝えていきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

さて,4月7日(金)は,入学式でした。
入学式では,各学年が1年生を迎えるための取組をしました。
2年生は,お祝いの呼び掛けを担当しました。

お兄さん,お姉さんとしての役目を立派に果すことができました。

「1年生が分からないことがあったら,教えてあげてね!」
 
(記事担当:第2学年)
 

4月21日(金) 12人組「仲間と知り合う集会」

附属旭川小学校の特色ある取り組みの一つに,12人組活動があります。
12人組とは,いわゆる縦割り班のようなもので,各クラス2名ずつが集まったグループのことです。
例えば,1年1組男子,1年1組女子,2年1組男子…,6年1組男子,6年1組女子というように,12人がグループになります。
どの6年生も12人組活動では必ずリーダーになり,1年間グループをまとめる責任を負います。

12人組活動のもう一つの特徴が,ペア学年です。
1年生は5年生,2年生は4年生,3年生は6年生とペア学年になります。
ペア学年は協力しながら色々な活動に取り組み,運動会ではペア学年の競技もあります。

さて,そんな12人組活動に,今年度からお兄さん,お姉さんとして臨むのが,4年生の児童です。
4月21日(金)の「仲間と知り合う集会」に向けては,「(ペア学年の)2年生が困っていたら,分からないことを教えてあげたい。」「6年生の話をしっかりと聞いて,進んで行動したい。」など,高学年としてのめあてを立てて集会に臨みました。


各担当教員の話では,それぞれの活動場所で,しっかりと高学年らしい姿を発揮できたようです。
うまくいったところは自信にして,うまくいかなかったことは振り返って改善しながら,高学年としての12人組活動が充実するよう願っています。
(記事担当:4年生)

本文ここまで