Menu

北海道教育大学旭川校ホームページへ 北海道教育大学ホームページへ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

学校概要

ここから本文です。

現在位置

令和元年8月

令和元年8月

8月30日(金) ランチタイム 

 来週6日(金)に実施する12人組集会「長縄跳びに挑戦集会」に向けた,ランチタイムがありました。12人組のグループに分かれて一緒にお弁当を食べ,集会に向けためあてや事前活動の確認をしました。その後グラウンドへ出て,長縄跳びの練習をしました。来週月曜からの中・昼休みを使い,6年生が中心となって長縄跳びの練習に取り組みます。

8月26日(月) 教育実習Ⅰ開始 

 本日から教育実習Ⅰが始まりました。期間は,9月27日までの5週間です。附属旭川小学校には,19名の教生先生が来ました。今日は,配属学級の子供たちと出会い,休み時間や給食,清掃等の活動に取り組みました。教生先生にとっては,教育の現場で直に子供たちと触れ合い,教師として必要な資質能力を高める貴重な機会です。附小っ子にとっても,教生先生にとっても,実り多い5週間にしていきます。

8月24日(土) 附小っ子ワイワイ夏祭り

 PTA主催による「附小っ子ワイワイ夏祭り」を開催しました。雨のため,残念ながら屋外ではなく体育館での実施となりましたが,PTA常任委員の皆様が中心となって様々なコーナーが設けられ,盛大に開催されました。附小っ子だけではなく,地域の子供たちも参加して,残り少ない旭川の夏を満喫するひとときとなりました。

8月22日(木),23日(金) 第6学年修学旅行 

 6年生の修学旅行を実施しました。6年生全員が参加し,元気に帰校しました。
 1日目は,札幌でグループ毎に分かれて,自主研修をしました。事前に立てた計画を基に,地下鉄などの公共交通機関を使い,研修を進めました。2日目は,小樽水族館や小樽市内の自主研修を行いました。旭川とは違う環境や文化を肌で感じ,学びを広げることができました。
 宿泊したガトーキングダムサッポロでは,プールで遊んだり,部屋で友達と話をしたりして,学年・学級の交流をより一層深めました。6年生にとっては,6年間の小学校生活で忘れられない思い出の一つになりました。







8月21日(水) 夏休み校内作品展 

19日(月)から23日(金)昼休みまで,夏休み校内作品展を実施しています。自らの興味や関心を生かした,個性豊かな作品,自由研究が展示されています。夏休みにしかできないことに時間を掛けて取り組み,知識を広げたり,深めたりすることにつながったようです。

8月19日(月) 2学期始業式 

24日間の夏休みが終わり,本日から2学期がスタートしました。始業式では,各学年の代表児童が,夏休みの思い出と2学期の抱負を発表しました。楽しかった夏休みの思い出を胸に,飛躍の2学期へと向かう意欲を高めました。
 
来週から始まる教育実習Ⅰをはじめ,マラソン記録会,学芸発表会,12人組集会など,2学期もたくさんの行事が予定されています。2学期も,附小っ子の活躍をホームページ上で紹介していきます。

本文ここまで