Menu

北海道教育大学旭川校ホームページへ 北海道教育大学ホームページへ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

学校概要

ここから本文です。

令和元年12月

12月20日(金) 2学期終業式

 本日,85日間の2学期が終了しました。
 終業式では,校長先生からのお話と,各学年の代表による2学期の頑張りと冬休みの抱負の発表がありました。
 今年度の冬休みは24日間で,3学期始業式は令和2年1月14日(火)です。楽しく充実した冬休みを送り,3学期に元気に再会できることを楽しみにしています。

12月11日(水) 附属幼稚園との給食交流

 附属幼稚園のお日さま組の園児が来校し,1年生と一緒に小学校の給食を食べて,交流しました。
 
附小っ子は,園児のみなさんの準備や片付けを手伝ってあげたり,進んで話し掛けたりするなど,優しく思いやる気持ちをもって接していました。園児のみなさんは,初めての小学校での給食をたくさん食べて,楽しく交流していました。

12月11日(水) 後期クラブ活動

 クラブ活動は,4年生以上の児童が,学級や学年の所属を離れ,自分の興味・関心,趣味・特技等を生かすことができる活動に取り組み,望ましい人間関係の形成と個性の伸長を図ることがねらいです。
 後期は,文化系の内容で「料理クラブ」「科学実験クラブ」「パソコンクラブ」「音楽・器楽クラブ」「イラストクラブ」「ゲームクラブ」「書道クラブ」「なぞときクラブ」の8つのクラブを設置しています。
 どのクラブでも,6年生が中心となって自主的な活動に取り組み,学年間の交流を深めています。

12月10日(火) 第5学年チャレンジ学習「ぼくたちの水田」

 5年生が,チャレンジ学習「ぼくたちの水田~お米作りにチャレンジ~」で育てた稲の脱穀作業をしました。ホクレン,JAたいせつの方々にお手伝いをいただき,脱穀,もみすり,精米作業をしました。
 見たことのない数々の機械が,稲を白米にしていく過程で重要な役割を果たしていることを知り,実際にそれらを用いて作業体験をしました。普段,当たり前に食べているお米のありがたさを実感する,貴重な機会になりました。

本文ここまで