Menu

北海道教育大学旭川校ホームページへ 北海道教育大学ホームページへ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

学校概要

ここから本文です。

現在位置

令和元年7月

令和元年7月

7月31日(水) コールモルゲン

 連日30度を超えている旭川です。蒸し暑い中,8月6日(火)のNHK全国学校音楽コンクールに向けて,本校の合唱団「コールモルゲン」が,毎日練習に励んでいます。
 昨年は,道北地区代表として全道大会に出場し,見事に銅賞を受賞しました。今年度も全道大会を目指して,6年生を中心に練習に取り組んでいます。

7月29日(月) 学級園をきれいにしました

 夏休み4日目です。暑さが厳しい旭川で,畑の野菜がぐんぐん育っています。今日は,朝から学級園で育てている野菜の世話をするために,附小っ子有志が学校へ来ました。引率していただいた保護者の皆様も,畑の草取りに御協力していただきました。
 
夏休み中の都合がつくときに学級園の世話をすることが,附小っ子の約束となっています。2学期にたくさんの野菜が収穫できることを目指して,夏休み中も野菜の世話を頑張ります。

7月25日(木) 1学期終業式

 今日で,73日間の1学期が終了しました。
 1学期終業式では,1学期を終えるに当たって,校長先生からお話があり,各学年の代表による1学期の頑張りと夏休みの抱負の発表もありました。1学期の附小っ子の頑張りや夏休みの抱負を確認し,互いをたたえ合いました。
 また,出産のため,産休に入る谷口先生と,退職される事務の林さんのお別れもしました。
 今年度の夏休みは24日間で,2学期始業式は8月19日(月)です。楽しく充実した夏休みを送り,2学期に元気に再会できることを楽しみにしています。

7月20日(土) PTA夏の奉仕作業

 PTA施設部が主催する「PTA夏の奉仕作業」を実施しました。今回は,2学期に行うマラソン記録会に向けたマラソンコースの整備や,グラウンド及び理科園の整備をしました。附小っ子も大勢参加し,マラソンコースにチップを撒く作業やグラウンド及び理科園の草抜きに,熱心に取り組みました。
 PTA施設部をはじめ,御協力いただきました保護者の皆様,大変ありがとうございました。

7月16日(火) 第4学年自然体験学習

 空を雲が覆う中,4年生の自然体験学習が行われました。今年度から行き先を変更した「ネイパル深川」で,ウォークラリーや学年レクをしました。ウォークラリーでは,1クラス6人ずつのグループに分かれて,地図を見ながら,協力してゴールを目指しました。豊かな自然に触れながら,気持ちよく活動しました。午後からの学年レクでは,ゲームやドッジボールをして,学年の交流を深めました。

7月11日(木),12日(金) 第5学年宿泊体験学習

 「国立大雪青少年交流の家」で,5年生の宿泊体験学習を実施しました。初めての宿泊体験学習を通して,学年・学級の交流をより一層深めることができました。
 ハイキングやクラフト体験,スポーツレクなど,普段の学校生活ではできない体験活動を通して,自然の素晴らしさや集団行動の大切さを実感しました。また,宿泊施設では,高学年らしくマナーやルールをしっかりと意識し,規律ある行動を心掛けることができ,充実した2日間になりました。





7月5日(金) 教育大生による吹奏楽音楽鑑賞会

 教育大学旭川校の学生による「吹奏楽音楽鑑賞会」がありました。吹奏楽の演奏や管打楽器の音色に触れ,合奏のよさや音楽の魅力を味わって聴くことがねらいです。佐藤淳一先生の指揮で,7曲の演奏をしてもらいました。最後は「翼をください」を附小っ子の合唱と共に演奏し,素晴らしい歌声と演奏が体育館に響きました。附小っ子は,迫力のある演奏に感動していました。

7月1日(月) 第1学年自然体験学習

 どんよりとした雲が空を覆う中,1年生の自然体験学習が行われました。行き先は,子供たちが大好きな「カムイの杜公園」でした。川での魚捕りでは,網やかごでたくさんの魚を捕まえました。捕まえた魚は,最後に川へ離してあげました。お弁当とおやつを食べた後は,学級で考えた遊びをしました。広い野原で思う存分走り回り,大自然を満喫しました。

本文ここまで