Menu

北海道教育大学旭川校ホームページへ 北海道教育大学ホームページへ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

学校概要

ここから本文です。

現在位置

令和元年9月

令和元年9月

9月27日(金) 朝会「教生先生を送る会」

 5週間の教育実習Ⅰが今日で終了しました。お世話になった教生先生への感謝の気持ちを伝えるために,「教生先生を送る会」を行いました。各学級から配属の教生先生へ呼び掛けをし,最後に附小オリジナルソング「ずっとともだち」を歌いました。教生先生にとっても,附小っ子にとっても,思い出深い5週間となったことが伝わる,温かい会になりました。

9月24日(火) 第4学年「『川のまち旭川』調査隊」発表会

 4年生がチャレンジ学習「『川のまち旭川』調査隊」で,「旭川市がなぜ『川のまち』と呼ばれているのか」について考えました。一人一人が疑問を解決するために調査活動を行い,見付け出したそれぞれの答えを広く発信するため,旭川駅前イオンにて発表会を実施しました。旭川市民の皆様にも参加していただき,子供たちの学びの成果を知っていただくことができました。

9月9日(月)~11日(水) マラソン記録会

 各学年でマラソン記録会を実施しています。自分のペースで長い距離を走り,体力向上を図ることがねらいです。グラウンドと附小の森をつなぐマラソンコースを走り,順位とタイムを競いました。最後まで一生懸命走ろうとする附小っ子の頑張りを,たくさん見ることができました。
 今週は1~5年生が実施し,来週は6年生が実施する予定です。

9月12日(木) 音楽鑑賞会「オズの魔法使い」

 1・2年生を対象に,音楽鑑賞会「オズの魔法使い」を実施しました。歌や楽器演奏に触れ,音楽のよさや魅力を味わって聴くことがねらいです。教育大学旭川校の音楽科の学生8名が,「オズの魔法使い」を演じてくれました。
 低学年の附小っ子は,ピアノ演奏と歌で構成された楽しいオペレッタに引き込まれて,真剣に鑑賞していました。

9月10日(火) 教生先生の授業

 教育実習Ⅰは3週目に入りました。各学級で,教生先生による授業が行われています。国語や算数を中心に,様々な教科の授業をしています。今週から教生先生による研究授業も始まり,放課後には,研究授業についての熱心な議論が繰り広げられています。
 大好きな教生先生との授業は,附小っ子も楽しそうです。

9月6日(金) 12人組長縄跳びに挑戦集会

 12人組長縄跳びに挑戦集会を行いました。長縄跳びを通して,各グループ団の結束を深め,仲間を思いやる気持ちを高めたり,仲間のよさに気付いたりすることがねらいです。この日に向けて,各12人組で6年生が中心となり,戦術を決めて練習に取り組んできました。
 
各グループを更に4チームに分け,各チーム3分間で跳んだ回数を競いました。全てのチームの合計回数で最終順位を決定し,今年度は1位が「1組4グループ団」,2位が「2組3グループ団」,3位が「2組4グループ団」でした。どのグループ団も練習の成果を発揮し,最後までよく頑張りました。 


<3位 2組4グループ団 記録426回>

<2位 2組3グループ団 記録439回>

<1位 1組4グループ団 記録481回>

9月2日(月) 地震・火災対応避難訓練

 地震・火災対応避難訓練を実施しました。地震発生時の対応,火災発生時の対応について確認するとともに,素早く避難することができました。
 避難訓練後には全校児童へ消防署の方から講話をいただきました。9月1日が防災の日であること,避難時に大切なこと,普段から意識しておくこと等について話していただき,附小っ子は真剣に聴いていました。防災意識を高め,安全を確保するための行動ができるように,災害に対する備えと訓練が大切であることを学びました。

本文ここまで