Menu

北海道教育大学旭川校ホームページへ 北海道教育大学ホームページへ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

学校概要

ここから本文です。

現在位置

令和2年1月

令和2年1月

1月21日(火) 全校朝会「副校長講話」

「いじめ」についての副校長講話がありました。いじめは,どのような理由があっても許されないこと,言葉を使って気持ちを伝え合うことの大切さ,どうしても困ったときには先生に伝えること等を伝え,まとめとして「思いやりをもって人に接すること」「自分がされて嫌なことは,絶対に人にしないこと」を確認し,附小っ子として,よりよい行動や態度で生活しようという意欲を高めました。

1月24日(金) 附小っ子音楽フェスティバル

今年度2回目の「附小っ子音楽フェスティバル」がありました。学年合唱を1曲ずつと,コールモルゲンによる合唱,PTA合唱団による合唱,全校合唱を発表しました。互いの発表を聴き合い,音楽の素晴らしさに触れることができました。
 各学年による発表では,楽しく曲を紹介し,それぞれの学年らしさを発揮した合唱を発表しました。特に,今回が小学校生活最後の音楽フェスティバルとなった6年生は,最高学年らしい素晴らしい歌声を響かせてくれました。

1月22日(水) 歌声集会

1月24日(金)の「附小っ子音楽フェスティバル」に向けて,歌声集会を行いました。2学期末から各学級で練習を重ねてきた全校合唱「未来へ」を,附小っ子全員で歌いました。難しい曲ではありますが,これまでの練習の成果を発揮し,自信をもって堂々と歌う姿が見られました。
 明後日の本番では,更に素晴らしい歌声を響かせてくれることと思います。例年になく雪が少なかった24日間の冬休みが終わりました。

1月14日(火) 3学期始業式

例年になく雪が少なかった24日間の冬休みが終わりました。本日から,1年間のまとめとなる3学期がスタートしました。
 始業式では,各学年の代表児童が,冬休みの思い出と3学期の抱負を発表しました。冬休みの思い出では,家族や親戚と過ごしたこと,冬休みならではの体験から学んだこと等を発表しました。また,1年間のまとめとなる3学期に向けて,学習や行事等に向けて頑張っていきたいという決意を発表しました。
 3学期は,音楽フェスティバルや12人組集会,卒業式などがありますので,附小っ子の活躍をホームページ上で紹介していきます。

本文ここまで