Menu

北海道教育大学旭川校ホームページへ 北海道教育大学ホームページへ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

学校概要

ここから本文です。

平成29年5月

5月14日(日) 大運動会 

 大運動会が,無事終了しました。
 「決戦~勝利のゴールをかけぬけろ!」のテーマのもと,紅組・白組が勝利に向かって団結し,一生懸命に頑張りました。
 午前中は紅組がリードをしていましたが,最後の高学年選手リレーの結果によって勝敗が決まり,580対589という大接戦で,見事,白組が優勝しました。しかし,勝敗に関係なく,どちらのチームにも,子供たち一人一人の頑張りが見られました。
 最後まで走り切った「徒競走」,様々な競技で楽しませてくれた「考案走」,クラスみんなで心を1つにバトンをつないだ「4色リレー」,ペア学年が協力した「玉入れ・綱引き・大玉ころがし」,全校で取り組んだ「鯉の滝登り・附小音頭」など,どの競技にも勝利に向けて力を抜くことなく全力で取り組むことができました。
 また,6年生は最高学年として係活動にも取り組み,グラウンドの様々な場所で活躍する姿が見られました。
 今回の運動会における「一人一人の素晴らしい頑張り」と「クラスとしての団結」をこれからの学校生活に生かします。
 多くの皆様の温かい御声援が,子供たちの大きな力になりました。ありがとうございました。


 

5月17日(水)~25日(木) 教育実習Ⅱ 

 今回の教育実習Ⅱでは,北海道教育大学旭川校の4年生36名が附属小学校に来ました。
 1年生から5年生までの各学級に配属となり,授業はもちろんのこと,休み時間や給食時間を一緒に過ごしました。
 配属のなかった6年生の子供たちは,とても残念そうでした。
 教育実習生の授業では,様々な工夫があり,子供たちの学習意欲を高めていました。
 また,実習生同士がお互いにアドバイスをして,よりよい授業を目指して頑張っている姿がたくさん見られました。
 今回の経験を生かして,立派な教員になってくれることを期待しています。
 子供たちにとっても,教育実習生にとっても,充実したよい思い出となりました。
(記事担当:6年生)

本文ここまで