Menu

北海道教育大学旭川校ホームページへ 北海道教育大学ホームページへ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

学校概要

ここから本文です。

平成30年8月

夏休み

 学級園や花壇の世話のため,当番の児童が登校していました。
 生育が心配された作物は,この夏の暑さにより,ぐんぐん成長しました。秋の収穫が楽しみです。

(記事担当:PC管理部)

8月20日(月) 2学期始業式

 久しぶりに,附小っ子たちの元気な声が校内に響き渡りました。
 始業式では,代表児童が,夏休みの思い出や2学期の抱負について発表しました。
 作品展には,工夫を凝らした自由研究や工作などが多数展示されました。

(記事担当:4年生)

8月23日(木)~24日(金) 6年生修学旅行

 夏休みが明けて間もない8月23日(木)~24日(金)の2日間で,6年生の修学旅行がありました。1学期から自主研修の計画作りを,グループごとに協力して進めてきました。見学施設への連絡も,子供たちがしました。
 好天に恵まれ,楽しい2日間を過ごしました。強風の影響で小樽観光船「あおばと」は周遊コースの変更をしましたが乗船し,船の近くを飛び交うウミネコに,子供たちからは,歓声があがっていました。

 

 自主研修では,道に迷ったり,バスを間違えそうになったりするトラブルもあったようですが,全グループが時間通りに集合し,時間厳守を意識した行動が見られました。6年生にとっては,小学校6年間の中で忘れられない思い出の一つになりました。
 

(記事担当:6年生)
 

8月25日(土) PTA附小っ子ワイワイ夏祭り

 毎年恒例のPTA行事です。雨天のため,屋内での開催となりましたが,縁日コーナーで楽しむ子供たちの姿や,おいしいものを笑顔で食べる家族の姿が見られました。

(記事担当:4年生)

8月27日(月) 教育実習Ⅰ開始

 大学から,18名の教育実習生が来ています。9月28日(金)までの5週間,小学校教育の最前線で,教師としての資質能力を高めます。子供たちは,休み時間に教生先生と遊ぶことをとても楽しみにしています。
 (記事担当:4年生)

8月31日(金) ランチタイム

 9月7日(金)に実施予定の「12人組 長縄跳びに挑戦集会」に向けて,縦割り班である12人組のグループ団ごとに集まり,弁当を食べ,その後,長縄跳びをするための作戦を確認し,グラウンドで練習しました。最高記録を目指して頑張っています。
 (記事担当:4年生)

本文ここまで