Menu

北海道教育大学旭川校ホームページへ 北海道教育大学ホームページへ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

学校概要

ここから本文です。

平成30年7月

7月2日(月) 第1学年自然体験学習

7月2日(月)に第1学年が自然体験学習を実施しました。前日までは雨模様でしたが,晴れを願った子供たちの想いが通じたのか当日朝は雨が降らず,自然体験学習を無事実施することができました。
 カムイの杜に到着し,川へ入りました。「冷たい!」「流される!」と口々に言う子供たち。転んだり,靴が流されたりしながらも,川を満喫していました。
 肝心の魚ですが,ウグイやドジョウ,ヤゴなど,普段は見かけない生き物との出会いに子供たちの目が輝いていました。昼食の時間がきても「もっとやりたい!」という子がいるなど,夢中になって魚を取っていました。
 川に入った後は天候が悪くなり,予定を少し早めて帰校しました。活動時間は短くなってしまいましたが,無事に実施できたことが一番よかったことだと思います。楽しい思い出ができた自然体験学習になりました。

 


(記事担当:1年生)
 

7月20日(金) 第2学年生活科校外学習(水遊び)

第2学年が,花咲スポーツ公園で生活科の校外学習(水遊び)を行いました。自然体験学習が雨天により中止になってしまった2年生の子供たちにとっては,待ちに待った校外学習だったと言え,当日は,天候にも恵まれ,最高気温も30℃を超える水遊び日和になりました。
 自分たちが工夫して作ったおもちゃの面白さに気付いたり,友達と水を掛け合ったりして,楽しく遊ぶことができました。生き生きと学び合っている子供たちの様子からは,充実した学習となりました。
 

 

(記事担当:2年生)

本文ここまで