Menu

北海道教育大学旭川校ホームページへ 北海道教育大学ホームページへ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

学校概要

ここから本文です。

平成31年4月

4月5日(金) 着任式・始業式

 平成31年度が始まりました。4月5日(金)は,新しく来られた先生方と出会う着任式と,新年度に向けて決意を新たにする始業式を行いました。
 始業式では,附小っ子全員で本校の教育目標を改めて確認しました。今年度,重視する具体目標は「つくりだす子」です。元気な挨拶を心掛け,何事にも進んでチャレンジし,よりよい学校生活をつくりだしていきます。




 

4月9日(火) 入学式

 平成31年度附属旭川小学校の入学式を行いました。69名のかわいい1年生が,元気に入学しました。
 入学式では,2年生がお祝いの言葉と学年の歌を発表し,その後,全校児童で附小オリジナル曲「ずっとともだち」を歌い,歓迎の気持ちを伝えました。
 1年1組の学級名は「のびのび でんでんむし学級」,1年2組の学級名は「すくすく でんでんむし学級」です。歩みは遅くても,前進しかしないでんでんむしのように,成長を続ける学年,学級を目指します。





 

4月11日(木) 1年生初めての給食,下校指導

 9日(火)に入学した1年生にとって,初めての給食(簡易給食)でした。メニューは,動物の形をしたチョコレートパンと牛乳,デザートでした。初めての給食を楽しみにしていた1年生は,笑顔で楽しそうに食べていました。
 今週は,方面別に教員が引率して,下校指導をしています。1年生は学校生活の疲れも感じさせず,下校時も元気一杯です。
 附属小学校の1年生は,明日から5時間授業が始まります。





 

4月14日(日) 全校参観日

 今年度の第1回全校参観日がありました。1年生は小学校生活初めての参観日,2~6年生は進級して初めての参観日でした。どの学級も,いきいきと学ぶ附小っ子らしさがあふれていました。

 参観授業後には,PTA総会,後援会総会,学級懇談会等を実施し,保護者の皆様にとっても,新たな1年のスタートとなりました。






 

4月19日(金) 12人組集会「仲間と知り合う集会」

 附属旭川小学校には,1~6年生を縦割りにして編成した「12人組」で取り組む活動があります。19日(金)には,今年度の12人組の仲間と出会い,協力する気持ちを高めたり,この1年間で取り組む12人組集会への見通しをもったりする「仲間と知り合う集会」を行いました。

 各グループ団では,リーダーである6年生が中心となって集会を進め,メンバーの紹介,集会旗の作成,仲よくなるためのゲーム等に取り組みました。6年生がリーダーシップを発揮するとともに,各学年のねらいを意識しながら取り組み,楽しく充実した集会となりました。



 

4月22日(月),24日(水) バス乗り方指導,校外班生活指導

 附属旭川小学校の児童は,市内全域や市近郊からバス等を使って通学しています。22日(月)には,旭川電気軌道の御協力をいただき「バス乗り方指導」を,24日(水)には,「校外班生活指導」を実施しました。
 「バス乗り方指導」では,1,3,5年生を対象として,実際にバスに乗車して,ルールやマナー,正しい乗り方,乗降時の危険箇所を確認したり,自分たちの行動を振り返り望ましいバス利用の仕方について考えたりしました。
 「校外班生活指導」では,同じ地域に住む児童が集まる校外班のメンバー等を知るとともに,よりよい登下校の仕方について考えたり,バスの乗り方について振り返ったりしました。
 この他にも,毎日の下校時バス停指導,PTAの皆様に御協力いただくバス下校指導等を実施します。附小っ子が正しく公共交通機関を利用できるように,指導を継続していきます。


【バス乗り方指導の様子】




【校外班生活指導の様子】



 

4月26日(金) 前期友の会総会

 友の会活動(委員会活動)の前期活動計画を協議する「前期友の会総会」を実施しました。各委員会は,5・6年生児童によって構成され,今年度は,運営委員会,生活委員会,図書委員会,放送委員会,運動委員会,保健委員会,音楽委員会,環境委員会,給食委員会の9つの委員会が組織されています。

 各学級から出された質問,提案等を基にして,活動計画について協議し,承認を取りました。「承認する」ということは,「活動に全面的に協力する」ということです。学校生活をよりよくするために,創意工夫のある活動が各委員会で展開されることを期待します。




 

4月26日(金) 朝の集会(運動会に向けて)

 今年度初めての朝の集会は,5月19日(日)の運動会に向けた集会でした。内容は,運動会のテーマ発表と紅白応援団長の紹介でした。
 
 今年度の運動会のテーマは,「前進~ゴールに向かって走り出せ!~」です。このテーマには,仲間と信じ合い,一人一人の力を発揮し,最後まであきらめずにゴールに向かって走りきろう」という願いが込められています。
 
 続いて紅白応援団長が紹介されました。白組団長の佐橋くん,紅組団長の寺林さんが,それぞれの組に送ったエールと,全校児童で歌った応援歌によって,運動会に向けた気持ちが一気に盛り上がりました。

本文ここまで