Menu

北海道教育大学旭川校ホームページへ 北海道教育大学ホームページへ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

学校概要

ここから本文です。

令和2年12月

12月25日(金) 2学期終業式

本日,90日間の長い2学期が終了しました。2学期は,コロナ禍における教育活動の進め方に様々な工夫をして,教育実習や体育参観日,学習発表会などを実施することができました。
 終業式では,副校長先生からのお話と,各学年の代表による2学期の頑張りと冬休みの抱負の発表がありました。TV放送による終業式でしたが,どの学級でも姿勢を正して,真剣に式に臨む姿がありました。
 
今年度の冬休みは,17日間と例年よりも短くなっています。3学期始業式は令和3年1月12日(火)です。楽しく充実した冬休みを送り,3学期に元気に再会できることを楽しみにしています。

<1年生>

<2年生>

<3年生>

<4年生>

<5年生>

<6年生>

12月18日(金) 幌加内小学校との遠隔授業

本日,本校4年2組と幌加内小学校の4年生が,遠隔授業で交流しました。
 授業は,算数「くらべ方」です。GoogleMeetを活用して,附属小学校と幌加内小学校の各教室をつなぎ,画面を通した意見交流をしながら学びました。
 
普段の授業とは違い,カメラを意識した活動が多くなりましたが,遠く離れた幌加内小学校の児童と一緒に学ぶことができ,楽しく充実した学習となりました。

12月1日(火) TV朝会「主幹教諭講話」

本日,TV朝会で「主幹教諭講話」がありました。「あべ先生の国語教室」と題した,様々な物の数え方等についてのクイズ形式による講話でした。
 各教室では,すっかり話に引き込まれた附小っ子たちが,時折TV画面に話し掛けながら,楽しくクイズに参加していました。日本語の難しさや面白さを実感する講話でした。

 

本文ここまで