Menu

北海道教育大学旭川校ホームページへ 北海道教育大学ホームページへ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

学校概要

ここから本文です。

現在位置

令和2年9月

9月28日(月),29日(火) 第5学年宿泊体験学習

 「国立大雪青少年交流の家」で,5年生の宿泊体験学習を実施しました。宿泊施設では,高学年らしくマナーやルールを守った行動を心掛け,充実した2日間になりました。
 ハイキングやクラフト体験,スポーツレクなどの体験活動を通して,集団行動の大切さや自然の素晴らしさを実感しました。感染予防のため,「夕べのつどい」「朝のつどい」を実施することはできませんでしたが,普段の学校生活では体験できない経験を通して,一回り大きく成長することができました。


9月18日(金) 教育実習Ⅰ最終日

 3週間の教育実習Ⅰが,今日で終了しました。
 お世話になった教生先生への感謝の気持ちを伝えるために,TV朝会「教生先生を送る会」を行いました。各学級が配属の教生先生に向けて作成したメッセージ動画を流し,教生先生への感謝の気持ちを伝えました。5校時には,各学級で教生先生とのお別れ会を実施し,楽しい思い出を振り返りながら教生先生とお別れをしました。
 今年度は実習期間を3週間に短縮して実施しましたが,教生先生にとっても,附小っ子にとっても,思い出深い3週間になりました。

9月17日(木) 地震・火災対応避難訓練

 地震・火災対応避難訓練を実施しました。児童は,地震発生時の対応,火災発生時の行動について確認するとともに,素早く避難することができました。
 避難訓練後には全校児童へ消防署の方から講話をいただきました。「おはしも」を念頭に避難をすること,2年前に発生した北海道胆振東部地震の経験を忘れず,普段から防災意識を高めること等について話していただきました。
 こうした
訓練はもちろん,日常から安全を確保するための行動ができるように,災害に対する備えが大切であることを改めて実感しました。

9月11日(金) 教生先生の授業

 教育実習Ⅰが2週目を終えようとしています。各学級では,教生先生による研究授業が行われています。国語や算数を中心に,様々な教科の授業をしています。大好きな教生先生との授業は,いつもに増して頑張ろうとしている附小っ子がたくさんいます。
 今年度は3週間の実習期間となっているため,来週が最終週となります。

9月7日(月),8日(火) 第6学年修学旅行

 6年生の修学旅行を実施しました。6年生全員が参加し,元気に帰校しました。
 1日目は,札幌円山動物園の見学,テレビ塔へ移動してから札幌中心部でのウォークラリーをしました。感染予防のため,例年と同様の活動はできませんでしたが,グループで協力し,時間通りに活動を進めました。
 2
日目は,おたる水族館の見学や小樽運河周辺の自主研修を行いました。旭川とは違う環境や文化を肌で感じ,学びを広げることができました。宿泊したガトーキングダムサッポロでは,友達と一緒に夕食バイキングを楽しみ,夜はプールで遊んだり,部屋で友達と話をしたりしました。
 子供たちの健康・安全面を第一に計画し,御家庭の御理解と御協力によって,小学校最大のイベントである修学旅行を実施することができました。この2日間を通して,学年・学級の交流をより一層深めることができました。





9月4日(金) 1・2年体育参観日

 本日,1年生,2年生の体育参観日を実施しました。1年生は「50m徒競走」「4色リレー」の2種目,2年生は「80m徒競走」「4色リレー」の2種目を実施しました。
 1年生は,小学校での初めての運動会を実施できませんでしたが,体育の授業で練習してきた成果を発揮し,徒競走もリレーも最後まで全力で走りきりました。2年生は,昨年よりも力強くなった走りで,徒競走,リレーともに白熱した勝負を繰り広げました。
 これで全学年の体育参観日が終了しました。どの学年も力を出し切って,成長した姿をお見せすることができました。観覧に来ていただいた保護者の皆様,大変ありがとうございました。


<1年生>

<2年生>

9月2日(水) 3・4年体育参観日

 本日,3年生,4年生の体育参観日を実施しました。3年生は「リズムダンス」「4色リレー」の2種目,4年生は「100m徒競走」「4色リレー」の2種目を実施しました。
 3年生は元気一杯にかわいらしいダンスを披露し,4色リレーではみんなで励まし合いながら,最後まで頑張りました。4年生の4色リレーでは,テイクオーバーゾーンを通常よりも長くとり,タイムを短くする作戦を立てて取り組みました。
 
どちらの学年も,中学年らしく元気よく運動に取り組み,たくましく成長した姿を見せていました。


<3年生>

<4年生>

9月1日(火) 5・6年体育参観日

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため,5月に予定していた大運動会を中止しました。本校では,日頃の運動の様子や成果を御覧いただくために,学年毎に「体育参観日」を設けました。
 本日,5年生,6年生の体育参観日を実施しました。5年生は「100m徒競走」「走り幅跳び」「4色リレー」の3種目,6年生は「100m徒競走」「4色リレー」の2種目を実施しました。
 どちらの学年も高学年らしく,全力を出し切って運動に取り組み,どの競技も白熱しました。

<5年生>

<6年生>

本文ここまで