Menu

北海道教育大学旭川校ホームページへ 北海道教育大学ホームページへ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

学校概要

ここから本文です。

現在位置

令和3年8月

8月31日(火) 教生先生の授業

 教育実習Ⅰは2週目に入りました。各学級で,教生先生による授業が行われています。国語や算数を中心に,様々な教科の授業をしています。
 
来週からは教生先生による研究授業も始まります。感染対策をしながらも,授業時間や休み時間に子供たちとたくさん関わり,放課後には授業づくりについての熱心な議論が繰り広げられています。一人一台のタブレット端末も積極的に活用して,授業実践に取り組んでいます。
 
大好きな教生先生との授業では,附小っ子もいつも以上に一生懸命学習に取り組み,楽しく学習しています。

8月23日(月) 教育実習Ⅰ開始

 本日から教育実習Ⅰが始まりました。期間は,9月17日までの4週間です。附属旭川小学校には,23名の教生先生が来ました。
 今日は,配属学級の子供たちと出会い,休み時間や給食,清掃等の活動に取り組みました。教生先生にとっては,現場で経験を積むことのできる,数少ない貴重な機会です。コロナ禍における教育実習ということで,制限されることも多くありますが,附小っ子にとっても,教生先生にとっても,実り多い4週間にしていきます。

8月17日(火) 2学期始業式

26日間の夏休みが終わり,2学期が始まりました。
 TV放送にて実施した2学期始業式では,各学年代表児童6名による「夏休みの思い出」と「2学期の抱負」の発表がありました。「夏休みの思い出」では,夏ならではの運動や遊びを楽しんだこと,東京五輪を見て感じたこと等についての発表がありました。「2学期の抱負」では,それぞれが目標をもって2学期の学校生活を充実したものにしていこうという発表がありました。6名とも,堂々とした発表で大変立派でした。


 

本文ここまで