Menu

北海道教育大学旭川校ホームページへ 北海道教育大学ホームページへ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

学校概要

ここから本文です。

令和3年12月

12月24日(金) 2学期終業式

 本日,90日間の長い2学期が終了しました。依然コロナ禍にありますが,2学期は学習発表会をはじめ,120周年記念式典,教育実習,12人組集会など,オンラインを併用しながら,教育活動の歩みを進めてきました。
 
本日実施した終業式は,奇数学年は体育館,偶数学年はオンラインで実施しました。久しぶりに体育館で,真剣に式に臨む附小っ子の姿を見ることができました。
 
式では,校長先生からのお話と,各学年の代表による2学期の頑張りと冬休みの抱負の発表,そして転出児童からの挨拶がありました。堂々とした発表,背筋を伸ばして聞く姿勢が大変立派でした。
 
明日から24日間の冬休みが始まります。3学期始業式は令和4年1月18日(火)です。楽しく充実した冬休みを送り,3学期に元気に再会できることを楽しみにしています。

12月21日(火),22日(水) 第6学年修学旅行

 6年生の修学旅行を実施しました。コロナ禍での延期を経て,異例の時期での実施となりましたが,6年生全員が参加し,元気に帰校しました。
 
今年度は,登別方面に行先を変更しました。1日目は,「ウポポイ・民族共生象徴空間」「登別マリンパークニクス」の見学をしました。2日目は,「登別伊達時代村」の見学,恵庭市の「えこりん村」でのクラフト体験をしました。
 
旭川とは違う環境や文化を肌で感じ,学びを広げることができました。宿泊した登別万世閣では,温泉を楽しんだり,夜は部屋でゆっくりと過ごしたりして,友達との絆を深めました。
 
子供たちの健康・安全面を第一に,御家庭の御理解と御協力によって,小学校最大のイベントである修学旅行を実施することができました。この2日間を通して,学年・学級の交流をより一層深めることができました。

12月7日(火) こもも会読み聞かせ

 教育大学のサークル「こもも会」による,読み聞かせが始まりました。一昨年度まで火曜の朝の時間に,学年の輪番で読み聞かせをしていましたが,昨年度から感染拡大防止のため実施を見合わせていました。今月から活動を再開することになりました。
 1回目は,1年生2クラスで読み聞かせをしてもらいました。子供たちは本の世界に入り込み,真剣に聞き入っていました。

本文ここまで