Menu

北海道教育大学旭川校ホームページへ 北海道教育大学ホームページへ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

学校概要

ここから本文です。

現在位置

令和3年2月

2月15日(月) 本に親しむ子供たち

本校では,読書が大好きな子供が多く,コロナ禍の状況下で不自由な点が多いのですが,休み時間に図書室に足を運び,本を読んだり,借りたりする子供の姿が見られます。
 なお,子供たちが安心して本を借りることができるよう,今年度になってから図書用の殺菌装置を導入するとともに,次の3点を「やくそく」として,子供たちに伝えています。
 
①割り当てられた曜日,時間に図書室を利用します。
 (「3密」を防ぐため,今年度は休み時間に図書室を利用できる学級を振り分けています。)
 
②図書室に入室する際は,入口の消毒薬で手を消毒します。
 ③返却する際は,殺菌してから元の場所へ戻します。
 (殺菌作業は,職員が行います。)
 
今後も,感染症対策を講じながら,附小っ子が本に親しむことのできる環境を整えていきたいと思います。

2月3日(水) クラブ活動

今年度は,新型コロナウイルス感染拡大に伴い,クラブ活動の実施を見合わせていました。3学期になり,感染症対策を講じた上で活動を開始しています。
 4~6年生児童が,自分の興味・関心や趣味,特技等を生かせる活動を選択し,学級や学年の所属を離れて活動しています。今年度は,例年より少ない回数での実施となりますが,感染症対策に気を配りながら,楽しく活動していました。

2月1日(月) TV朝会「道徳教育推進教師講話」

本日,TV朝会で「道徳教育推進教師講話」がありました。道徳教育推進教師である高橋先生が,「みんなでてつがくをしよう」と題した講話をしました。子供たちの日常から,どう行動したらよいのか判断に迷う場面を取り上げ,みんなで考えました。
 今回は,各教室をZOOMでつないで,朝会を実施しました。GIGAスクール構想の実現に向けて,着々と学校の準備も進んでいます。

本文ここまで