Menu

北海道教育大学旭川校ホームページへ 北海道教育大学ホームページへ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

学校概要

ここから本文です。

現在位置

令和3年3月

3月20日(土) 第74回卒業証書授与式

 74回卒業証書授与式を実施しました。新型コロナウイルス感染症対策のため,実施可能な時間と内容で,卒業生と卒業生保護者,教職員の一部が参加して行いました。在校生の出席は見合わせましたが,自宅でオンラインによる式のライブ中継を見て,卒業のお祝いをした在校生もいたようです。
 「翼~夢に向かってはばたけ~」のテーマのもと,卒業生一人一人が校長先生から卒業証書を受け取り,70名の卒業生が附属旭川小学校を巣立っていきました。未だ厳しい情勢が続いていますが,卒業生の未来が輝かしいものであることを願っています。

3月16日(火) 在校生の呼び掛け練習

 3月20日(土)の卒業証書授与式は,在校生不参加で実施します。本校では,在校生が卒業生へ感謝の気持ちを届ける「呼び掛け」を何とか実施しようと考え,前日の19日(金)にZOOMによる「オンライン呼び掛け」をすることとしました。
 本日は,在校生のみによる呼び掛け練習を,本番同様にZOOMを用いて実施しました。今年度は,附小っ子全員が集まる機会は一度もありませんでしたが,オンラインによって,一体感を感じることができる時間となりました。
 19日(金)は,卒業を迎える6年生も交えて,呼び掛けを実施します。在校生は,卒業生への感謝の気持ちを,6年生は卒業を迎えての思いを,互いに届け合います。

3月10日(水) 朝の集会「卒業式に向けて」

 今年度の卒業式は,3月20日(土)に実施する予定です。
 本日の朝の集会で,卒業式テーマが発表されました。今年度のテーマは,「翼~夢に向かってはばたけ~」です。このテーマには,中学生になるために,飛び立ってはばたいていくという意味と,自分たちが小学校生活の6年間で身に付けてきた力の全てを未来に向かって運んでいくという意味が込められています。
 在校生は,会場の装飾と,卒業式前日に実施する「ZOOM呼び掛け」で,6年生に感謝の気持ちを伝えます。

本文ここまで