Menu

北海道教育大学旭川校ホームページへ 北海道教育大学ホームページへ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

学校概要

ここから本文です。

現在位置

令和3年9月

9月17日(金) 教育実習Ⅰ最終日「教生先生を送る会」

4週間の教育実習Ⅰが終了しました。お世話になった教生先生への感謝の気持ちを伝えるために,「教生先生を送る会」を行いました。
 TV朝会では,配属の教生先生へのメッセージビデオを送り,5校時には各学級で「教生先生を送る会」が行われました。会の最後には,涙を流して別れを惜しむ様子が見られました。教生先生にとっても,附小っ子にとっても,思い出深い4週間となったことが伝わる,温かい会になりました。




9月15日(水) 教生先生の研究授業

教育実習が4週目に入りました。今日で,全教育実習生の研究授業が終わりました。
 研究授業の実施に当たっては,配属学年の実習生全員でチームをつくり,研究授業前の模擬授業と指導案検討,授業後の研究協議を進めました。教育実習を通して学んだことを次の日からの授業に生かすため,児童が下校した後に,授業の検証と改善に取り組んできました。
 教育実習は17日(金)が最終日となります。

9月10日(金) 12人組集会「仲間と知り合う集会」

 1年生から6年生までの縦割りで行う,12人組集会「仲間と知り合う集会」を実施しました。今年は感染対策のためオンラインでの集会となりました。
 6年生が計画と準備・運営を行い,自己紹介をしたり,ゲームをしたりしながら交流を行いました。
 
オンラインではありましたが,他学年と久し振りの交流を楽しみました。特に1,2年生は上級生と初めての交流だったので,緊張しながらも嬉しそうな表情を見せていました。
 
異学年交流のできない状況が続いていますが,今回の12人組集会を通して附小っ子の絆を深めることができました。







 

本文ここまで