Menu

北海道教育大学函館校ホームページへ 北海道教育大学ホームページへ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

学校概要 学校概要

ここから本文です。

現在位置

学校紹介

学びたい、挑戦したいがあふれる学校

附属函館中学校は、北海道教育大学の設置する学校です。
大学の研究機関として、時代の最先端をいく教育にチャレンジし、文武両道の精神で、人格の陶冶に取り組みます。

教育大学の設置する附属学校とは?

教育大学の設置する附属学校とは?全国各地に、大学の設置する附属学校はありますが、附属函館中学校は、国立の北海道教育大学が設置する中学校です。
附属函館中学校では、大きく次の3つのミッション(果たさなければならない役割)を担っています。一つは、国の最先端の研究をする学校としての役割、二つ目は、大学の教育実習を行う学校としての役割、そして三つ目は地域の範となる学校としての役割です。
特に,生徒全員が常時タブレット端末を学習に活用できる環境を整備し,学校教育におけるICT機器の有効活用について全国でも先駆けとなる先導的な研究に取り組んでいます。教育研究大会等において未来の教育の在り方を毎年提言するなど、最先端の新しい教育活動への取組にチャレンジしている学校です。

たくさんの同窓生が全国各地で活躍しています!

たくさんの同窓生が全国各地で活躍しています!附属中学校はこれまでに69期の卒業生を送り出し、全道はもとより全国各地のいろいろな場所で、活躍しています。附属中学校の同窓会は、函館と東京で開かれているようですが、それぞれの会場に毎年100人を超える同窓生が集まり、旧交をあたためています。
附属函館中学校は様々な行事の多い学校でもあり、ともに過ごした思い出の絆は深く、卒業後も多くの卒業生が学校を訪ね、恩師や懐かしい校舎を見学しています。平成29年度は、創立70周年を迎えます。

学校の概要

開校    昭和22年4月1日(北海道教育大学第二師範附属小中学校)
常勤教員数    18名(大学教授と兼務の校長を含む)
生徒定員数    9クラス 320名(平成26年度より35人学級へ移行中)
住所    〒041-0806 函館市美原3-48-6
電話・FAX番号    0138-46-2233 0138-47-6769
メールアドレス    hak-fuchu@h.hokkyodai.ac.jp

本文ここまで

ここからサブメニュー

  • アクセス
  • お問い合わせ

サブメニューここまで