Menu

北海道教育大学函館校ホームページへ 北海道教育大学ホームページへ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

園概要 園概要

ここから本文です。

現在位置

園生活の様子

2019年度の園生活の様子

「9月の園生活」
9月13日 ちびっこ祭りがありました。各クラス、そして保護者のみなさん、とっても趣向のこらしたお店をだしていただき、異校種連携で小学校・特別支援学校のおともだちも参加して賑やかな祭りになりました。





9月2日 9月のお誕生日会がありました。みんなで「とんぼのめがね」等を歌って、お祝いしました

「8月の園生活」
8月29日 プール参観がありました。ご家庭の方に見まもられながら、園児は元気に楽しく泳ぎました。

8月22日 お泊まり保育1日目
     函館山にバスで登りました、でも、ご厚意でロープウェイの中で記念撮影
     なんと、園児のいるあいだは、視界良好


     その後、大学で本田先生のゼミの学生の皆さんと、双六コースをつくり
     遊び、お昼ご飯を美術室で食べました



     午後は、買い出しに行き、カレーを作り、入浴後、みんなでおいしく食べました

夜は、LEDとコップで光のアートを楽しみました
    
8月20日 教育実習が始まりました。園児は何して遊ぼうかワクワクしています。

ゆき組のカレー用の芋がたくさんとれました。

プールが開始、今日は気温が低かったので、小型プールにお湯をいれあったかくして
水遊びをしました。

8月19日 2学期の始業式です。みんなの笑顔に出会えて、とてもうれしかったです。
 
8月9日 就学前体験入園がありました。そのお子さんも園の環境・活動を楽しまれていました。

8月3日 はこだて港祭りのイカ踊りの部に、附属小の皆さんと共に、本園の園児・保護者の方が参加しました。熱く、楽しく踊りました。


「7月の園生活」
7月26日 1学期終業式がありました。でも明日は全道の研究会公開保育ですので、その準備も着実に進んでいます。明日が楽しみです

7月6日 ダンサーの紫竹康太さんを招いて、ダンスワークショップを開いていただき、バレエダンスを体験しました。

7月1日 お誕生日会がありおました。七夕様の歌などでお祝いしました

「6月の園生活」
6月26日 消防署の皆さんに指導を受けながら避難訓練をしました。

6月12日 つき組の親子遠足で、北斗市の広い農園にいちご狩りにいきました。たくさん摘みました。

「5月の園生活」
5月31日 ゆき組に黒田歯科の先生方に来ていただき、歯磨き指導をしていただきました。

5月24日 ゆき組(5才児)の親子園外保育活動で函館競馬場に行きました。広い空間で遊び、楽しくお弁当を食べました

5月22日 附属中学校の生徒との交流体験がありました。仲良く遊びました

5月18日 保育参加日と親子交通安全教室がありました。

5月16日 交通指導員の方から、交通安全のことを教えていただきました。

5月13日 5月のお誕生日会がありました。みんな笑顔で歌ったりしてお祝いしました。

「4月の園生活」
4月22日 お誕生日会がありました。チューリップの歌を歌ったりして、お祝いしました

4月11日 対面式がありました。新しいお友達を紹介し、みんなで仲良く、歌ったり、踊ったりしました。


4月8日 入園式がありました。とても元気で笑顔いっぱいの友達が仲間に加わってくれました。たくさん園で遊びましょう

4月5日 2019年度、平成が終わり、令和が始まる年度の着任式・始業式がありました。みんな元気に式やじゃんけん列車の集団遊びに参加していました。




 

園生活の記録

 


 

本文ここまで

ここからサブメニュー

  • アクセス
  • お問い合わせ

サブメニューここまで