Menu

北海道教育大学函館校ホームページへ 北海道教育大学ホームページへ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

園概要 園概要

ここから本文です。

現在位置

平成28年度園生活の様子


「3月の園生活の様子」
3月13日 平成28年度修了式と離任式がありました。


3月4日 卒園式がありました。ゆき組の友達の卒園の歌が参加したみんなの心に響きました。


3月1日 3月のお誕生日会をしました。おひな様が見守る華やかな会場で、はな組の「ゆきだるま」を題材にしたのお祝いの歌を聞いたり、絵本のお話を楽しんだりしました。

「2月の園生活の様子」
2月16日 お別れ会をしました。3月になると卒園し、小学校へ進学するゆき組さんの
みなさんへ「ありがとう」と「元気にがんばって」という気持ちをこめて、歌を交流したり、一緒にゲームをしたり、プレゼントを贈り合ったりしました。



2月13日 2月のお誕生日会がありました。つき組がお祝いの歌を歌ってくれたりして、楽しい会になりました。

2月5日 保育参観日、雪遊び・スキー、普段の生活のようすを参観していただきました。



2月3日 キラリス函館3階(はこだてみらい館)に花組の鬼さんたちと園児の作品が飾ってあります。泳ぐイカとのコントラストはなかなかです。


2月3日 豆まき をしました。小さい可愛い鬼が強く元気な心と体で春を迎えるように大きな鬼に豆を投げました

「1月の園生活の様子」
1月23日 お誕生日会
1月生まれのお友達のお誕生日会をしました。お祝いにゆき組が「100%勇気」の歌を元気よく歌ってくれました

1月19日 スキーをや雪遊び運動をしました。ゆき組はスキーにチャレンジ、はな組、つき組も、インストラクターと共に雪遊び運動をしました。


1月17日 3学期の始業式をしました。つき組の新しい友達の紹介がありました。始業式後は元気に異年齢でダンスをおどりました。

「12月の園生活の様子」
12月22日 終業式をしました。楽しい冬休みのお約束し、楽しみにしているクリスマスの歌で踊りました

12月20日 素焼きの親子ペアコップに色づけをしました

12月20日 はな組が雪遊びをしました。

12月16日 お餅つきがありました。(よいしょ)とかけ声をかけ、一生懸命におもちつきました。ついたお持ちは園の鏡餅になります。



12月12日 函館駅前にあるキラリス函館3Fにある「はこだて未来館」に、はな組さんが作ったツリーを中心に、園児の作品が展示してあります。ツリーの上部につけてあるのは、ゆき組さんが作った花火、そして、ぶら下げてあるのが つき組さんの雪の結晶です。

12月9日 クリスマス会がありました。サンタさんと中学生の見習いサンタさんが来てくれ、プレゼントをもらいました。また、中学生がクリスマスソングを演奏してくれました。そして、みんなでゲームや踊りをしました。



12月6日 12月のお誕生会がありました。クリスマスの歌や手遊び歌で、楽しく12月の友達のお誕生日をお祝いしました。

12月4日 お遊戯会がありました。保護者のあたかい眼差しのもと、どの園児も
元気に歌い、演奏し、踊り、演じました。


はな組の「きらきらぼし」        はな組の「3びきのがらがらどん」

つき組の「恋いそめし」         つき組の「さいたらぶし」

ゆき組の演奏「ゆうき100%」     ゆき組の「おおかみと9匹のこやぎ」
「11月の園生活の様子」
11月29日 お遊戯会の通し練習がありました。もう準備はバッチりのようです。
      12月4日の本番が楽しみですね


11月7日 11月のお誕生会がありました。(元気よく大きくなったらなりたい仕事等を発表できました)

「10月の園生活の様子」
10月31日 ゆき組の園児が、ハロウィンの仮装にチャレンジし、パーティを楽しみました

10月24日 ゆき組親子保育で、大学生に教えてもらいながら、土粘土でマグカップをつくりました。完成が楽しみです

10月19日 つき組の親子保育で、七飯町のりんご園にいきました。

10月15日から・・はこだてみらい館(キラリス函館3階)に園児の作品が展示してあります。また、活動の様子の動画も見れます。4階のキッズ・プラザと共に楽しんでください。
(なお、施設を楽しむには、入館料が必要となります)

10月12日 お誕生会をしました。
 秋の歌を歌ったり、やきいものゲームをみんなで楽しくしながら9月下旬から10月生まれのお友達のお誕生日を祝いました。全体の後、各クラスでもお誕生会をしました。


10月7日 平成28年度附属函館幼稚園教育研究大会がありました。
秋晴れの中、講演の阿部先生、助言者の先生方、多くの来賓の方、保育に関わる先生方・学生の参加をいただいて研究大会を開催することができました。園児の輝く活動の様子をみていただきました。

  花組のリズムで遊ぼう            月組 お化け屋敷にみんなでGo

 雪組 タブレットで宝さがし  阿部宏行先生の学び多き、心温まる講演
「9月の園生活の様子」
9月20日 交通安全教室をしました。講師の先生から横断歩道の安全な渡り方等を学びました。

9月16日 10月の研究会に向けて、研究協力者の先生方にも参加していただいて
プレ保育をしました。3歳児は「ステックで音探し」4歳児は「線路を描いて」5歳児は「葉っぱをタブレットで変身」といような活動をしました。


9月10日 運動会
 園児との保護者のみなさんの元気いっぱいの演技等で、楽しい運動会になりました。
 その熱演の一部を紹介します。
(ダンス)  花組 (エビカニクス)     月組(夢を叶えてドラエモン)

      雪組(よさこいソーラン)   (競技) 雪組(きらりアスリート)

    (競技)花組(はやぶさゴー)       月組(ブロックつむつむ)

        雪組(大玉ころがし)        月組(デカパンリレー)

        かけひき綱引き(保護者)

       タタロチカ(園児・保護者)

     
9月2日花組のお友達2名のお誕生日会がありました。みんなで楽しくダンスを踊りました。

9月にはいりました。9月10日には運動会です。園内では園児たちが練習に笑顔で取り組んでいます。飾り付けも運動会バージョンで盛り上がっています。

「8月の園生活の様子」
8月30日 今年のプールも最終日です。みんな、水と仲良しになりました。

8月22日 8月のお誕生日会がありました。
  8月生まれのお友達のお誕生日をみんなでお祝いしました。会では教育実習生が楽しい歌を紹介し、一緒に踊りながら歌いました。

8月17日 2学期始業式がありました。
 始業式では2学期から花組・雪組に加わる友達の紹介やお歌をうたいました。
 その後、各クラス、2学期の活動が始まっていました。


8月8日から10日まで「きりのこキッズ(未就学児、園生活体験活動)」がありました。
 水遊びやお遊戯等で園生活を楽しみました。

「7月の園生活の様子」
7月19日 終業式がありました。
  夏休み中、いろんな楽しい体験をして、より一層、元気になって、8月17日には、みんな笑顔で登園しようと約束しました。(楽しいダンスも踊りました)

7月15日 お泊まり保育2日目
 教育大の学生の指導の下、みんなで楽しくアイスクリームをつくりました。


7月14日 お泊まり保育1日目
函館山にロープウェーで登りました

教育大に行き、本田ゼミの学生皆さんと楽しく遊び、そのあと美術室でお弁当を食べました

一生懸命作ったカレーをみんなで楽しく食べました

外が雨なので花火のかわりに光のアートをして、そのあと学生の読む絵本の聞いてから、寝ました。

7月7日 避難訓練をしました。
 急な災害等に備えて、函館市消防本部の協力を得て、避難訓練を実施しました。

7月5日 第3回きりの子キッズがありました。
 未就学幼児の園生活体験活動として、第3回目は、七夕飾りを作ったり、つき組さんの七夕等の歌を聴いたり、いっしょにダンスを踊ったりしました。

7月4日 お誕生会 
 7月のお誕生会がありました。みんなで楽しくお祝いしました。

7月1日 あずかり保育でよさこい踊りました。
 あずかり保育に大学生のお兄さん・お姉さんが来られ、よさこい踊りを披露するとともに、踊りを教えてくれました。みんな元気におどりました。

7月1日 ゆき組の子どもたちは、黒田歯科医院の黒田芳暁先生から、歯みがきの指導を受けました。そして、自分ひとりで磨けるようになりました。先生から家でも親子で協力してしっかり磨く習慣を続けてほしいとお話をしていただきました。

7月1日 はな組の子どもたちは、親子保育で特別支援学校のアスレチックにいきました。親子で楽しく遊んだり、おやつを食べたりしました。

「6月の園生活の様子」
6月28日 第2回きりの子キッズがありました。
 本園の就学未経験幼児対象の園生活体験活動に16名の参加があり、ゆき組の園児とたのしく遊びました。

6月27日 四季の杜公園での園外保育



6月24日 ちびっこまつり 

ちびっこまつりがりました。園児・附属小学校1年生・保護者が手作りの出店等の活動を通して、笑顔で楽しく交流することができました。


6月23日にJICAの皆さんが来園され、ちびっこ祭りのプレ活動等を楽しまれました。

6月15日に花組の園児たちは、園外保育として附属の特別支援学校前庭のアスレチック広場にいきました。

6月8日の「あずかり保育」で、井上先生の科学教室「空気の力を感じよう」に参加しました。いろんな空気のパワーを体感しました。

6月8日 附属中学3年生のお兄さん・お姉さんと「ふれあい交流」活動をしました。

附属小学校へ親子給食試食会にゆき組の園児と保護者のみなさんが参加しました。
おいしく、仲良く、ハヤシライスを食べました



6月6日 6月生まれのお友達の誕生会がありました。花組がお祝いの歌を楽しく歌ってくれました。


「5月の園生活の様子」
5月26日 伊藤先生から楽しく歌の指導をしていただきました。

5月・・「あずかり保育」に北海道教育大学函館校の学生が参加して、園児にいろいろな活動を紹介して楽しく過ごしてくれています。


5月17日きりの子キッズ(未就学園体験活動)第1回開催

5月9日お誕生日会


「4月の園生活の様子」
4月18日 4月お誕生会
お誕生会
4月12日 対面式
対面式
4月 8日 入園式
  

本文ここまで

ここからサブメニュー

  • アクセス
  • お問い合わせ

サブメニューここまで