Menu

北海道教育大学函館校ホームページへ 北海道教育大学ホームページへ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

園概要 園概要

ここから本文です。

現在位置

園生活の様子(平成29年度)

平成29年度の園生活の様子

「3月の園生活の様子」
3月11日 修了式・離任式がありました。


3月11日 多くの来賓の方保護者の皆様、教員達のあたたかいまなざしの中、元気につき組の園児が卒園しました。「笑顔いっぱいの卒園、おめでとう」

3月1日 3月のお誕生会がありました。附属函館幼稚園では、全体のお祝い会のあと、各クラスでも、お祝いのおやつを食べながら、お誕生日会をします。

「2月の園生活の様子」
2月20日 お別れ会がありました。はな組・つき組の歌・踊りのあと、ゆき組が一年生になったらを歌い、プレゼント交換をし、全員でゲームをした後、お別れ給食で学年を越えて一緒にお弁当をたべました。




2月14日 2月のお誕生日会がありました。4歳児がチューブドラムを演奏してくれました。

2月9日 体験1日入園がありました。在園児の歌を聴いたり、プレゼントをもらったりしました。

2月4日 参観日、雪の中でいっぱい遊びました。スキーもしました。



 2月2日 豆まき集会、やさしい鬼さんをお招きして、豆まき集会をしました。

「1月の園の様子」
1月の園生活を振り返って
* 雪がたくさん降りました。外で、スキーやかまくらづくりで楽しみました

* 文化や安全な生活面に関する観照や学びをしました。(歌唱鑑賞・安全教室)

1月22日 1月のお誕生日会がありました。みんなで歌をうたったり、ゲームをしたりしてお祝いしました。

1月18日 いよいよ進学・進級にむけてのしあげの育ちを楽しむ3学期が始まりました。始業式のあと、みんなで「がんばろう・楽しもう」とタタロチカを踊りました。

「12月の園の様子」
12月15日 餅つきがありました。園児と一緒に餅をついていただくお父さんをはじめ、多くのご家庭の方に協力していただき、おいしいお餅がたくさんできました。


12月8日 クリスマス会がありました。サンタさんが、プレゼントをもって来てくれました。いっしょに歌を歌ったりゲームをして楽しみました。

12月2日 おゆうぎかい がありました。
はな組は「器楽 山の音楽家」「歌 どんな色が好き」「劇 どうぞのいす」

つき組は「歌 マーチングマーチ」「器楽 草競馬」「遊戯 ようこそジャンパリパークヘ:キュータマダンシング」

ゆき組は「器楽 ハンドベル(星にねがいを):ミッキーマウスマーチ」「歌 ぼくのこころをつくってよ」「劇 しらゆき姫」

「11月の園の様子」
11月29日 お遊戯会のリハーサルをしました。園児の「お遊戯会楽しみ!」という熱演がみられました。本番が楽しみです


11月21日 不審者対応訓練をしました。函館中央警察署の方の指導のもと、不審者対応訓練をしました。どの園児も真剣に臨みました。


11月6日 お誕生日会がありました。つき組が楽しい踊りでお祝いしてくれました

「10月の園の様子」
10月20日 七飯のりんご園に、はな組とゆき組が親子園外保育にいきました。
      大きなリンゴをもいできました。

10月16日 お誕生日会をしました。やきいもの歌でお祝いしました

「9月の園の様子」
9月22日 jアラートに対応する訓練をしました。どの園児も「だんご虫のポーズ」をとり、警報が出た時の避難の動きを確認しました。

9月2日 運動会がありました。すごしやすい天気のもと、「お家の人、見てー」自信にあふれた演技で、みんなが笑顔になりました。




「8月の園の様子」
8月31日 運動会の予行演習がありました。園児たちも練習の成果を全力で出して演じていました。



8月21日 8月のお誕生日会がありました。実習生が楽しいお祝いの歌とアトラクションをしてくれました。

8月17日 本日から2学期が、始まりました。ぴかぴかの床になった教室・遊戯室・図書室で何をしようかワクワクしている園児の様子が見て取れました。始業式の後、3人の実習生の着任式がありました。

8月1日 いよいよ8月になりました。園は遊戯室の床の張り替えが完成、明るい感じになりました。各クラスの床や暖房装置のリニューアルも着々と進行中

「7月の園生活の様子」
7月26日 リニューアル工事、着々進行中 遊戯室。各クラスの床、暖房設備等の改修が進んでいます。新学期が楽しみですね

7月18日 1学期の終業式がありました。みんな明日からの夏休みを楽しみにして、笑顔いっぱいでした。

7月14日 お泊まり保育2日目、朝のさんぽから、朝食をしっかり食べ、その後、タブレットを使った宝探しゲーム、よさこい踊りをしました。


7月13日 お泊まり保育1日目の様子です。函館山に登り、大学で本田ゼミの学生の皆さんと不思議なトンネルをつくり、そのあと、カレーの買い出し、調理、夕食,光のアート等をして、ぐっすり寝ました。




7月5日 避難訓練をしました。消防署の方から、火災から避難する際に気をつけることなどを教えてもらいました

7月3日 お誕生日会 7月の友達のお誕生日会がありました。雪組が楽しいダンスでもうりあげてくれました。

「6月の園生活の様子」
6月28日 園外保育につき組が空港に、雪組が市電乗車体験と道南食品に行きました。
     初めて見る物にみんな目がキラキラしていました。

6月23日 ちびっこ祭りがありました。
 各クラスが準備した楽しい出店、保護者の皆さんが用意していただいた楽しい、おいしいお店(今年はバザーもありました)を、園児、付属小1年生、JAICA、保護者の皆さんが笑顔で楽しみました。




6月16日 フリータイム参観がありました。元気に活動している園児の様子を見ていただきました。
 


6月14日 附属中学校3年生との交流活動をしました。校庭で仲良く遊びました。


6月5日 6月のお誕生日会をしました。みんなしっかり、自分の好きなことや将来の夢などを話してくれました。各クラスでも、手作りおやつを食べたり、今までの育ちを振り返りました。



「5月の園生活の様子」
5月29日 園外保育で四季の杜公園にいきました。とってもよい天気の下、広い公園でみんな楽しく遊びました。(おやつもおいしかったね。)


5月26日 はな組(3歳児)が附属特別支援学校の前庭のアスレチックまで遠足をしました。みんなしっかり歩き、たくさん遊びました

5月19日 保育参観日でした。園児達の園生活の様子を保護者の皆様に見ていただきました。また、親子で安全な横断歩道の渡り方等を体験していただきました。


5月17日 4月・5月のお友達のお誕生日会がありました。お母さんの歌などを歌って、お誕生日をおいわいしました。

「4月の園生活の様子」
4月17日 4月のお誕生会がありました。チューリップのようにかかわいいお友達のお誕生日会を、年長さんが初めての司会等の役割を果たして、立派にしてくれくました。

4月5日 始業式がありました。一つ学年が大きくなりました。みなさん、やる気満々です。着任式もありました。伊藤先生と用務員の赤塚さんが着任されました。


4月7日 入園式がありました。新しく、花組・つき組・ゆき組に26名の仲間がくわわりました。

4月12日 5歳児の年長さんが初めて司会等に挑むした対面式がありました。みんな笑顔で活動しました

本文ここまで

ここからサブメニュー

  • アクセス
  • お問い合わせ

サブメニューここまで