Menu

北海道教育大学函館校ホームページへ 北海道教育大学ホームページへ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

児童の活動 児童の活動

ここから本文です。

現在位置

平成30年度の児童の活動

児童の活動の様子や、学校行事の様子をお伝えします。
 

前期児童会立会演説会

2月25日、新年度の前期の児童会役員や各種委員会の委員長を選挙で決めるための立会演説会を行いました。選挙管理委員による運営のもと、各候補者が、これからつくりたい学校や委員会で行いたいことについて演説を行いました。
  
 

3学期学習参観日

2月19~21日の3日間で、高学年、中学年、低学年それぞれの学習参観日を設け、保護者の皆様に子供たちの学習の様子を見ていただきました。
  
 

全校朝会

1月30日、この日の全校朝会では副校長先生による講話が行われました。
内容は在外教育施設、いわゆる日本人学校での生活と現地の様子についてでした。
日本と似ているところもあれば大きく様子が異なるところもあり、子供たちは興味深く聞いていました。
  
 

異文化理解学習

1月23日、北海道教育大学函館校と連携し、3年生を対象にゲストティーチャーを招いて異文化理解学習を行いました。
今回お招きしたのは韓国出身の方で、韓国の歴史や文化、身近なことを表す簡単な韓国語の言葉、楽しい遊びを教えていただきました。
  
 

冬休み作品展

1月23~25日、冬休みの自由研究の成果や、図工作品、家庭科作品、書写作品等の発表の場、冬休み作品展を開きました。
今回も多数の力作が並びました。
  
 

2学期終業式・3学期始業式

12月25日に2学期の終業式を、1月22日に3学期の始業式を行いました。
各学年の代表児童が2学期の振り返りや、冬休みの思い出などを発表しました。
  
 

フレッシュコンサート

12月中旬、中・昼休みに放送委員会企画の恒例イベント、フレッシュコンサートを行いました。
歌、ダンスなど、様々なパフォーマンスを全校のみんなで楽しみました。
   
 

後期児童総会

11月22日、後期の児童会活動の計画を立案、承認する児童総会を行いました。
後期児童会活動のテーマは「Advance ~前進~」です。
自分たちの学校づくりを力強く前進させるべく、児童会長、各委員長がそれぞれの提案をするとともに、4年生以上の各学級で審議してきた内容に基づく質疑応答を行いました。
また今回は、次年度から児童会活動に参画する3年生も、児童総会の様子を見学しました。
  
 

2学期学習参観日

11月13日(低学年)、14日(高学年)、15日(中学年)で、保護者の方々に学習の様子を見ていただきました。
授業を見ていただいた後に、各学級で懇談会を行い、子供たちの成長の様子やこれからの課題等をお伝えしました。
また14日には、函館短期大学の藤井教授をお招きし、インターネットを介したコミュニケーションやゲームが及ぼす影響等に関する講演会を設け、保護者の皆様にご参加いただきました。
  
  
 

不審者対応講習会

10月30日、1~3年生及び4~6年生を対象に不審者から身を守るための講習会を実施しました。
函館中央警察署の方を講師としてお招きし、DVDを視聴したり、市内で起こった不審者事件等に関わるお話を聴いたりしました。
  
 

桐の子祭り

10月28日、毎年恒例のPTA主催の行事「桐の子祭り」が行われ、たくさんの子供たちとご家族の皆様が楽しいひとときを過ごしました。
準備から当日までたいへん多くの皆様のご協力をいただきました。どうもありがとうございました。
  
 

秋の空に虹がかかりました!

10月25日の午後、校舎の上空に虹がかかりました。
下校を始めた児童数名がこれに気付き、思わず見入っていました。
秋も深まり、雨も風も冷たくなりました。
上着などの着脱で温かさを調節できるようにしておきましょう。
学校でも教室内の保温や加湿を心がけてまいります。

 

学生授業参観

10月24日、市内の大学で学んでいる教職を志す学生が、本校の授業を参観しました。
小学校における授業の実際を、5つの学級で見ていただきました。
  
 

桐の子発表会実行委員会解散式、後期児童会役員・各種委員任命式

10月24日の全校朝会で、桐の子発表委員会実行委員会の解散式を行いました。
今年度の成果や協力へのお礼などを実行委員一人一人が述べました。
あわせて、後期児童会役員と各種委員会委員長・委員の任命式も行いました。
各委員長は、学校生活を豊かにしていくために、進めていきたい取組等について発表しました。
  
 

桐の子発表会

10月14日、秋の一大行事である桐の子発表会を行いました。
内容はかわいらしいものからコミカルなものまで、主な表現方法も劇、合唱、合奏など、各学年が発表に工夫をこらすことができました。
各学年の演目
1年生 フゾク スーパーイッチ~FHK~
2年生 おしゃべりなたまごやき
3年生 西遊記
4年生 紫陽花 レインボーキャップ
5年生 長い長い長ーい名前の村の物語
6年生 ぼくらの七日間戦争2018
  
  
 

後期児童会選挙 立会演説会

9月21日、後期の児童会活動に向けて、児童会長、児童会役員、各委員長を決めるための立会演説会と投票を行いました。
4年生以上の児童が、各候補者の演説を真剣に聞き、選挙管理委員の説明や指示に従いながら一票を投じました。
  
 

教育実習終了

9月13日、教生先生方の退任式を行いました。
この日は各学年でお別れ会を行い、約4週間の間にいろいろ教えてくださった教生先生方に、子供たちは温かい歌声や感謝の言葉を送りました。
  
 

芸術鑑賞

8月29日、毎年恒例の芸術鑑賞教室を行いました。
今年鑑賞したのは演劇で、コミカルでとても楽しめるストーリーでした。
鑑賞後は、演劇教室のコーナーがあり、代表児童がテーマに沿った演技に挑戦しました。
  
 

始業式

8月20日、2学期の始業式を行いました。各学年の代表児童が、夏休みの思い出や2学期の学校生活の抱負を発表しました。
あわせて、8月1日に着任された事務補佐と、20日から約4週間ともに過ごす教育実習生の着任式も行いました。今年もたくさんの実習生が附属小学校で学んでいます。
  
 

終業式

7月26日、1学期の終業式を行いました。
各学年の代表児童が、1学期の学校生活を振り返ったり、夏休みや2学期にがんばりたいことなどを発表しました。
  
 

校内授業研究

今年度の研究主題に沿って、5月から数回にわたり校内授業研究を行ってきました。
7月6日には、総合的な学習の時間(桐の子タイム)の授業公開がありました。
子供たちは自分の日常生活について見直すべく、ウェビングマップに表した各々の現状を基に、友達との話し合いを行いました。
  
 

JICA研修

6月18日~29日の2週間、毎年恒例のJICA研修が行われました。
歓迎会では研修員の皆様を全校児童によるいか踊りでお迎えしました。
またその後の公開授業で、研修員は子供の学習の様子やノートの内容を興味深く観察していました。
  
 

eネットキャラバン

6月14日、3~6年生を対象にインターネットの安全な使い方等をテーマにした学習を行いました。
Eメール、SNS、各種アプリの利用等、実際に何らかの形でインターネットを利用している子供は多く、安全に使うための方法等を確認する良い機会となりました。
 
 

桐の子スポーツ祭

5月27日、好天に恵まれ、桐の子スポーツ祭を予定どおり実施することができました。
赤、白、青、黄、どの組の子供たちもテーマである「桜梅桃李~一人一人の四力(はな)を咲かせよう~」に向かって、実行力、全力、団結力、個人の力を発揮する活躍をしていました。
 
開会式 徒競走 小玉・大玉はこび
パフォーマンス 桐の子たきのぼり 低学年団体
中学年団体 高学年団体 リレー
 

桐の子スポーツ祭前哨戦 係活動・実行委員会の様子

5月23日、スポーツ祭の前哨戦(総練習)を行いました。競技の様子は、スポーツ祭当日にご覧ください。
今回は、係児童や実行委員の仕事の一部をお伝えします。
どの係児童も実行委員も、事前に立てた計画のとおりに仕事をしながら、当日の動きをシミュレーションしていました。
  
  
 

桐の子スポーツ祭 各組の練習やパフォーマンス交流会の様子

桐の子スポーツ祭に向けて、赤・白・青・黄の各組での練習が進んでいます。
 
大玉・小玉、桐の子たきのぼり、パフォーマンスの練習を進めた他、
3年生がつくった各組の応援歌も披露し、それぞれ歌ってみました。
 
5月21日の4時間目には、各組パフォーマンスを見合う交流会を行いました。
各々の出来映えに驚きつつも、各組では既に次の練習計画を用意していました。
パフォーマンス交流会の終わりには、全校一斉にパフォーマンスを行い、子供たちの思い切り楽しむ姿が見られました。
  
 

桐の子スポーツ祭特別時間割が始まりました

5月14日から、スポーツ祭に向けた取組を行うための特別時間割が始まっています。
初日は、赤・白・青・黄の各組で、組リーダーたちの自己紹介や担当の先生方の紹介、互いの自己紹介をしてから、かけ声を決めたり、ペアを確かめたりしました。
  
 
 

前期児童総会

今年の春は、附属小の桜が見事に咲き誇りました。
子供たちが様々な活動を始めるにふさわしい、すてきな桜の花でした。
  
さて5月9日、今年度前期の児童会活動の計画を立案、承認する児童総会を行いました。
前期児童会活動のテーマは「Step by Step ~一歩ずつ~」です。
一歩ずつ着実に自分たちの学校をつくっていくために、児童会長、各委員長がそれぞれの提案を発表するとともに、4年生以上の各学級で審議してきた内容に基づく質疑応答がなされました。
  
 

児童会任命式・対面式・地区子供会

4月11日、前期の児童会活動のスタートとなる任命式を行いました。
式では各委員長が代表して任命証を受け取りました。
(各委員の任命証は翌日の児童会活動で各委員長から手渡されました)
続いて、入学したばかりの1年生が初めて全校の場に集まる対面式を行いました。
1年生たちの、学年目標である「スーパーイッチ!」の元気なかけ声がとてもかわいらしかったです。
全校児童がそろったところで、地区子供会の各地区長があいさつをしました。
(13日に地区ごとに集まって、安全な登下校等について確認しました)
  
 

入学式

4月9日、入学式を行いました。
大きなランドセルを背負ってきた新1年生たちは、お手伝いの6年生たちに温かく迎えられ、教室に案内されました。
式では名前を呼ばれると、一人一人が大きな声で「はいっ」と返事をしました。
  
 

平成30年度着任式・1学期始業式

4月6日、新しい職員4名を迎えて1学期が始まりました。
進級した子供たちは、これから始まる新しい学級での生活に心躍らせていました。
  

本文ここまで