Menu

北海道教育大学函館校ホームページへ 北海道教育大学ホームページへ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

児童の活動 児童の活動

ここから本文です。

現在位置

平成24年度 3学期の活動の様子

平成24年度の活動の様子

3学期の活動の様子を、児童の様子を中心にお伝えします。
内容については、本校の保護者の他に、本校外のご家庭の方(本校への転入学をお考えのご家庭など)にも伝わるよう、心がけております。
また写真の大きさ(データsize、顔の大きさなど)は、学校外の人物によって個人が特定されない程度としています。
ご了承ください。

第66回卒業証書授与式(全年生)

3月15日(金)に行われた第66回卒業証書授与式(全年生)の様子について紹介します。
当日は晴れやかな天気の中、体育館にも明るい日がさして、6年生の表情も輝いて見えました。
在校生は6年生と最後の合唱。
素晴らしいハーモニーが会場に響き渡りました。
堂々とした卒業生の姿に、保護者はもちろん
先生方も、在校生も大いに感動した卒業式になりました。
担任の先生との最後の学活。
1年間一緒に過ごした教室、6年間をすごした校舎とのお別れを惜しむ気持ちが、写真からも伝わってきます。
保護者も先生も、在校生も卒業生も一緒に、「おめでとう・ありがとう」の気持ちで、玄関前でお見送りの様子です。

6年生を送る会(全年生)・音楽集会(6年生)

3月6日(水)に行われた6年生を送る会(全年生)の様子について紹介します。
これまで学校行事や委員会、給食の準備や委員会等、いろいろな学校生活でお世話になった6年生に、感謝の気持ちを伝える発表をしました。
各学年 工夫を凝らして発表をしました。
感謝の気持ちを歌にのせて…
学年みんなで書いたお手紙にのせて…
6年生が取り組んだダンスを真似しながら…
大好きな6年生に感謝の気持ちを伝えました。
それに応える形で、6年生は音楽集会でとても立派な
演奏を披露してくれました。
琴を使った合奏も見事でした。
卒業式を目前に、いろいろな思いの詰まった合唱。
在校生は多くの物を受け取ることができたと思います。
そして、卒業生はいよいよ卒業です。

音楽集会(1年生)

2月27日(水)に行われた音楽集会(1年生)の様子について紹介します。
1年生の音楽集会のねらいは「えがおいっぱい なみだいっぱい
はな・みず・き」
キラキラした歌声を響かせます。
みんなでたのしく「かごめ かごめ」
「おちゃらか」「なべなべ」を歌いました。
みなさんよくご存知のわらべうた遊びです。
続いて「えかきうた」です。
歌に合わせて上手に描けるように、休み時間にたくさん練習してきました。
合奏では小犬のマーチを演奏しました。
けんばんハーモニカやカスタネット、木琴・鉄筋・すず・トライアングル・シェーカー・タンバリンと様々な楽器に挑戦しました。
学年閉鎖により延期となっていた今回の音楽集会ですが、当日は多数の保護者に見ていただくことができました。
深く御礼申し上げます。

異学年交流ダンス授業(2年生 3年生)

2月6日(水)に行われた異学年交流ダンス授業について紹介します。
講師には函館ダンスアカデミーの島崎啓子先生に来ていただきました。
まずはアイソレーションで体をしなやかにしています。
難しいステップも先生の話をしっかり聞いて、覚えることができました。
NCVの取材では、はきはきと感想を伝えることができていました。
授業が終わって先生と楽しいお話もできました。
ありがとうございました。

社会科見学 NCV(5年生)

1月30日(水)に社会科見学としてNCVに出かけた様子を紹介します。
アナウンサーの体験中。
緊張して原稿を読み上げます。
なお当日の様子はNCVで放送されました。
実際のセットを前に。
テレビで見ていたあのセットを前に、新たな発見があったりしました。
席に座ると、すっかりアナウンサー気分?
原稿の読み方を教えてもらっています。
練習用の原稿を作ってもらい、それぞれのグループで読み合わせます。
カメラマン体験も。
基本的な操作方法を教えてもらっています。
実際にアナウンサー体験しているものを、撮影する体験も、させていただきました。
番組ができるまで。
編集作業の様子や、普段はどんな内容を取材しているかなどについても、教えていただきました。

本文ここまで

ここからサブメニュー

  • アクセス
  • お問い合わせ

サブメニューここまで