Menu

北海道教育大学函館校ホームページへ 北海道教育大学ホームページへ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

児童の活動 児童の活動

ここから本文です。

現在位置

平成25年度 1学期の活動の様子

平成25年度の活動の様子

平成24年度の活動の様子

写真の大きさ(データsize、顔の大きさなど)は、学校外の人物によって個人が特定されない程度としています。
ご了承ください。
また内容については、本校の保護者の他に、本校外のご家庭の方(本校への転入学をお考えのご家庭など)にも伝わるよう、心がけております。

フレッシュコンサートの様子

7月1日~4日まで行われた、フレッシュコンサートの様子をお知らせします。
各学年(学級)の有志が集まって、お昼休みに行われました。
当日はJICAの先生方も一緒に楽しみました。
歌あり、踊りあり、ファッションショーありと、いろいろな発表がされました。






音楽集会(4年生)の様子

6月19日(水)に行われた音楽集会の様子をお知らせします。
「ARUKI☆DASOU」という曲を歌っているところです。
この曲は、子どもたち77名が元気に目標に向かって、これからもみんなで心を一つに、歩いていこうとしている気持ちにぴったりです。
しっかりと声を出して歌いました。
「打楽器アンサンブル」の場面です。
4つのグループは手足を使い、2つのグループは打楽器を使い、それぞれのグループで作った曲を披露し、最後には全部のグループのリズムを合わせました。
力のこもった緊張の三分間でした。
楽器紹介の場面です。
8台の箏や、カホンやボンゴ、木琴やグロッケンなどその楽器の特徴を出して、紹介しました。
たくさんの保護者の方が来場され、温かいまなざしで見守ってくれています。
4年生の子どもたちの緊張した表情の中に、また一つ成長した姿を見ることができました。
素晴らしい音楽集会でした。

桐の子スポーツ祭の様子

5月26日(日)に行われた桐の子スポーツ祭の様子をお知らせします。
当日は晴天の下、最高のコンディションで行われました。
開会式後に行われた1000人ラジオ体操も大成功!
6年生を中心に全校児童が「自主・絆・限界」のテーマの下、笑顔あふれる素敵なスポーツ祭となりました。



音楽集会の様子

5月8日(水)に行われた音楽集会の様子をお知らせします。
まずは全校で対面式で歌った「今日から明日へ」
(1年生は初めてですね)を歌ったあと、低学年がかわいらしく「さんぽ」を歌いました。
次は高学年が「ハナミズキ」を歌いました。
高い音程や難しい部分も、高学年ならではの歌い方で、上手に歌うことができました。
最後は「かもつれっしゃ」を歌いながら楽しみました。
伴奏の岡田先生のアレンジで、ゆっくり走ったり、トンネルに入ったり…。楽しい活動になりました。

全校朝会 函館バス乗車学習の様子

5月1日(水)に行われた全校朝会と函館バス乗車学習の様子をお知らせします。

今回の全校朝会は、副校長先生のお話。
1年生から6年生まで真剣な表情で聞いていました。

今年の児童会の目標「チャレンジ」について
どんな目標を立てて挑戦するか、みんな考えました。
同日、6年生の函館バス乗車学習も行われました。
バス通学児童が全校児童の65%を占める、附属函館小学校ならではの学習会ですね。
写真は6年生の様子です。
後日にも学習会を行い、全校児童が学年に合わせた内容で学習会を実施しました。

平成25年度 修学旅行の様子

4月24日(水)~26日(金)に行われた修学旅行の様子をお知らせします。
2泊3日の東北方面への修学旅行。
小学校の修学旅行がこの日程というのも、附属函館小学校ならでは。
背負っている荷物も大きく見えますね。
一日目の目玉は平泉、中尊寺金色堂。
当日は弱い雨の中での見学になりました。
五月雨ではありませんでしたが、振り残してや~を体感してきました。
2日目は自主探究。写真は手作り村の冷麺作り。
他にも、宮澤賢治、被災地めぐり、盛岡城など、グループごとのテーマに沿って探究しました。
田沢湖芸術村にて、踊り子体験。
劇団員の方に教えてもらいながら、一曲を踊り切りました。
3日目の見学先の康楽館での様子です。
左側に映っているのは、附属小の児童です。
かつらをかぶって熱演中。大きな歓声を浴びていました。
きりたんぽ作り体験の様子。
1日目にはわんこそば体験をしたり、ホテルでおいしい夕食のバイキングがあったり、食べ物も大満足の修学旅行でした。

対面式の様子

4月17日(水)に行われた対面式の様子をお知らせします。
児童会長の先導で、体育館に入場。
全校児童が「今日から明日へ」でお迎えしました。
(こんな曲ですyoutubeにてこちら
♪あなたが 来るのを 待っていた~
1年生はお返しとして「1年生になったら」の替え歌「一年生になったよ」を元気に歌いました。
体育館が大きな拍手で包まれました。
式を終えてみんなで整列。
いよいよ1年生から6年生全員での、学校生活が本格的にスタートです。

平成25年度 入学式の様子

4月9日(火)に行われた入学式の様子をお知らせします。
玄関で迎えたのは、新6年生のお手伝い児童。
奥にはDVDの撮影用のカメラもあって、お家の方と一緒の1年生も緊張の様子でした。
一旦教室で入学式の説明を受けた後、6年生に連れられて、体育館へ向かいます。
ワクワクの1年生と、少し緊張気味の6年生。
いよいよ入学式が始まります。
式での1年生の様子。
元気に返事をして、素晴らしい態度で式に臨みました。
小学生としての第一歩を立派に踏み出しました。
お家の方と一緒に集合写真。
足を揃えて…、しっかり前を向いて…、40人がそろうのはなかなか大変です。
新たな一歩を踏み出した1年生。
新しい仲間を加えて、平成25年度の出発です。
今年の附属小学校の子どもたちは、どんな活躍を見せてくれるのか、ご期待ください。

本文ここまで

ここからサブメニュー

  • アクセス
  • お問い合わせ

サブメニューここまで