Menu

北海道教育大学函館校ホームページへ 北海道教育大学ホームページへ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

児童の活動 児童の活動

ここから本文です。

現在位置

平成26年度の活動

創立90周年桐の子発表会保護者鑑賞日の様子

10月12日(日)、創立90周年桐の子発表会(保護者鑑賞日)を実施しました。
今年は校舎の耐震化工事のため、特別支援学校体育館をお借りして行いました。
慣れない環境であるにもかかわらず、生き生きと発表する子供たちの姿がたいへん印象的でした。
なお、今年は本校創立90周年に当たる年でもあり、どの学年も取組の中で様々な工夫をこらしながら創立90周年をお祝いしていました。

今年の桐の子発表会テーマ:スマイル サークル

1年生 スマイルジャンプ☆

2年生 リズムとソングでゴーアヘッド

3年生 3年ダ☆ベストテン

4年生 YDKで四年生の音楽を耀く未来へ届けよう

5年生 スーホの白い馬

6年生 ベストメモリー

秋の遠足

毎年恒例の秋の遠足です。
当初は9月5日(金)実施予定でしたが、当日雨天のため順延となり、今年は9月12日(金)に実施しました。
途中、若干の降雨もありましたが、楽しいひとときを過ごすことができました。
ちなみにこの日は、教育実習生と過ごす最後の日でもあり、子供たちは学年ごとにお別れ会イベントを企画していました。

JICA研修生と過ごした2週間

今年もJICA集団研修「初等理数科教授法」の研修員を受け入れました。
今年は6月23日(月)~7月4日(金)の2週間、本校で子供たちとともに過ごしました。

初日は歓迎会を行い、元気な歌と踊りでお迎えしました。
研修期間中は、子供たちも、JICAの先生方に普段の学習の様子を見てもらったり、JICAの先生による授業を受けたりしました。
また給食時間は、各教室でいっしょに食べていただきました。

最終日はお別れ会を行い、各学年で歌を歌ったり、メッセージや写真付きのお手紙を送ったりするなどしながら、ともに過ごしてくれたJICAの先生方にお礼をしました。

桐の子スポーツ祭の取組の様子

5月12日(月)から、桐の子スポーツ祭に向けた特別時間割の中での取組が始まりました。
特別時間割期間中は、2時間目から3時間目の時間帯に、赤・白・青・黄の4つの組に分かれて活動しています。(ただし、水曜日は組別の活動を行っていません)

桐の子スポーツ祭前哨戦(総練習)の様子


係活動の様子です。

1・2年生徒競走

仮賞をもらっています。

全校種目 大玉はこび

全校種目 桐の子たきのぼり

低学年(1~3年)リレー

高学年(4~6年)リレー

全校種目 パフォーマンス

5月19日(月)・20日(火)の様子

5月12日(月)~16日(金)の様子

対面式の様子

4月16日(水)1年生と2~6年生との対面式が行われました。
上級生は「なかよしマーチ」とあたたかい拍手で迎え、校歌を紹介しました。
1年生はみんなで「すてきな校歌を聞かせてくれて、ありがとうございました」とお礼をしました。

平成26年度入学式の様子

4月8日(火)新1年生の入学式が行われました。
子供たちは、名前が呼ばれると大きな声で返事をして、その場でピッと起立をしていました。
入学式後は各学級で初めての学活。名前や好きな食べ物などを交流しながら、これから始まる学校生活への期待で胸をおどらせていました。 

本文ここまで