Menu

北海道教育大学函館校ホームページへ 北海道教育大学ホームページへ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

行事予定 行事予定

ここから本文です。

現在位置

行事予定

4月

着任式・転入式・1学期始業式

新しい先生方や友達と出会い、新しい学年になってがんばりたいことや、やってみたいこと等、思いをもちます。

新しい学級担任の発表の際は、とてもわくわくします。

 

入学式

新1年生にとっての初めての登校日です。たいへんドキドキする場ですが、式のお手伝いをしてくれる6年生のお兄さん・お姉さんたちや先生方が、あたたかい笑顔で迎えてくれます。

 
 

親と子の交通安全教室(1年生)

附属函館小学校の児童は、函館市内・近郊のあらゆる場所から通学しています。

ここでは、安全な登下校やバス・市電の乗車の仕方について保護者といっしょに学びます。
また下校する方向や利用するバス・市電が同じになる児童・保護者でグループをつくったり、自己紹介をし合ったりします。
 
 

対面式

新しい学年になって初めて、1年生から6年生までが一堂に会する場です。

1年生は全員で前に出て、「よろしくお願いします」のあいさつをします。

 

学年懇談会・PTA総会

新学期の学年懇談会では、学年団の先生方から新学期が始まってからの子供たちの様子をお伝えするとともに、目指す子供の姿や、発達段階に合わせた学習や生活の在り方についてご説明します。

PTA総会では、前年度の活動や決算の報告と、当該年度の活動計画や予算案についての提案がされます。

 

修学旅行(6年生)

6年生の一大行事です。子供たちにとってはかけがえのない思い出になると同時に、6年生として大きく成長できる行事です。
修学旅行の実施のために、子供たちは5年生のうちから準備を進めています。

平成28年度からは新函館北斗駅を集合・解散場所にしており、新幹線に乗って東北方面に向かっています。
 
 

地区子供会(長期休業前にもあります)

安全な登下校の在り方について確認したり、不審者対策等について話し合ったりする場です。
全校児童が下校する方向ごと、利用するバス・電車ごとのグループ(地区)に分かれて行います。

学校周辺や自宅周辺の「安全マップ」の作成を行うこともあります。

5月

教育相談

保護者に学校に来ていただき、子供の学校生活の様子や、学習等への取組の様子についてお伝えします。

個別の相談にも応じています。

 

児童総会(バトンタッチ)

自分たちでよりよい学校をつくるために、4年生以上の児童が集まり、前期の児童会活動の計画を提案したり質疑応答を行ったりします。

事前に議案書が配付され、その内容について各学級で審議が行われています。



 

桐の子スポーツ祭

1学期の一大行事、桐の子スポーツ祭(運動会)です。例年、5月末の日曜日に実施しています。
全校児童が赤・白・青・黄の4つの組に分かれて、個人種目(徒競走)、学年種目(玉入れ・二人三脚・騎馬戦等)、全校種目(パフォーマンス、大玉・小玉運び、桐の子たきのぼり)を行いながら、フェアプレイで競い合います。

5月中旬から特別時間割を実施し、各組・種目ごとのリーダーの下,競技の練習に取り組んでいます。

また桐の子スポーツ祭実行委員会は前年度中から各種準備を進めています。

6月

全校朝会

桐の子スポーツ祭の取組を通して学んだことを振り返ったり、学んだことを学校生活に生かしていこうとする思いをもったりする場です。
また、桐の子スポーツ祭実行委員会の解散式も行います。
 
 

学習参観日

新しい学年での学習の様子をお見せします。
主体的そして協同的に学ぶ子供の姿をご覧いただければ幸いです。
6年生は修学旅行の報告会も行います。
 

JICA研修(2週間)

本校では例年、理科教育や算数科教育関係のJICA研修生の受け入れを行っております。

各国の教育関係者が、授業を参観したり、授業をしたり(通訳がつきます)します。

7月

後期児童会選挙

後期の児童会役員、各委員長を選出する場です。

選挙活動期間中、立候補者は休み時間を使って各々の理想の学校づくりや達成するためのプランについてアピールします。



 

大掃除

夏休み前の全校一斉清掃の場です。
ここでは、PTA生活部を中心にサポートスタッフ(本校全世帯の名称)のお力添えもいただいております。



 

1学期終業式

7月下旬に行っています。
各学年の代表児童は、式の中で1学期の思い出を振り返るとともに、夏休み中に取り組みたいことや楽しみにしていることを発表します。


 

教育研究大会

子供たちが主体的、協同的に、課題解決を図っていく学習の一場面を見ていただきながら、本校の研究内容について参会者の皆様とともに協議する場です。

近年は300名規模で全国各地の教育関係者、教育実習生等に参会いただいております。
  

8月

2学期始業式・教育実習生着任式

2学期の初日です。
各学年の代表児童は、式の中で夏休み中の思い出や2学期にがんばりたいこと等を発表します。

また約1ヶ月間、子供たちとともに過ごす教育実習生(教生先生)との出会いの場でもあります。

 

教育実習(9月まで)

将来の教員を目指す学生が、実際に先生として学校で子供たちの指導にあたります。

プール学習(9月まで)

8月と9月の体育の学習は、プールでの学習が中心となります。
自分の力に合わせて、学習のコースを選択できるようにしています。


 

9月

秋の遠足

9月上旬に行います。
例年、昭和公園、四季の杜公園、笹流ダム、中野ダム等の中から、学年発達の段階に合わせた場所を選択した上で、目的地まで徒歩で往復します。

 

芸術鑑賞教室

劇団の方々等をお招きして、劇やミュージカル、音楽等を鑑賞します。
桐の子発表会(学芸会、学習発表会)での発表内容を考える際の参考にもなります。

 

教育実習生退任式

約1ヶ月間、ともに過ごしてきた教育実習生とのお別れの場です。


 

10月

児童総会(バトンタッチ)

自分たちでよりよい学校をつくるために、4年生以上の児童が集まり、後期の児童会活動の計画を提案したり質疑応答を行ったりします。

事前に議案書が配付され、その内容について各学級で審議が行われています。



 

桐の子発表会

2学期の一大行事、桐の子発表会(学芸会、学習発表会)です。例年、10月中旬~下旬の日曜日に実施しています。
学年ごとに、劇、音楽劇等の形で日頃の学習の成果を発表します。近年は、寄席や創作ダンスに挑戦する学年も出てきています。

10月初旬から特別時間割を実施し、各学年の実行委員の下,練習に取り組んでいます。

また桐の子発表会実行委員会は1学期中から各種準備を進めています。
  
 

全校朝会

桐の子発表会の取組を通して学んだことを振り返ったり、学んだことを学校生活に生かしていこうとする思いをもったりする場です。

また、桐の子発表会実行委員会の解散式も行います。

 
 

11月

新1年生体験入学会

次年度に小学校に入学する予定の子供を対象に、例年11月初旬に実施しています。

国語科、生活科、体育科等に関連した学習活動を20分くらいずつ体験できるようにしています。
本校における学びについて知っていただき、一層興味・関心をもっていただければ幸いです。

 

学習参観日・学級懇談会

主体的そして協同的な学び、1学期以上に深い学びの姿をご覧いただければ幸いです。

また後段には学級懇談会を設け、その中で子供や学級の様子について、担任と保護者の皆様が交流します。
 
 

新1年生入学選考説明会

1月に実施する入学選考に関して、願書の書き方や必要となる手続きについて説明いたします。

説明会に参加しなくても願書を提出することは可能ですが、円滑に手続きを進めることができるよう、なるべく参加していただければ幸いです。

 

教育相談

保護者に学校に来ていただき、子供の学校生活の様子や、学力検査の結果を参照しながら学習等への取組の様子についてお伝えします。
また6年生については、児童も含めた三者懇談を行い、進路について話し合います。

 

12月

2学期終業式

12月下旬に行っています。
各学年の代表児童は、式の中で2学期の思い出を振り返るとともに、冬休み中に取り組みたいことや楽しみにしていることを発表します。

1月

新1年生入学選考

冬季休業期間中に行います。
実施要領については、配布物の他、本校ホームページでもお知らせします。
 

3学期始業式

いよいよ3学期です。
各学年の代表児童は、式の中で冬休み中の思い出や3学期にがんばりたいこと等を発表します。


 

2月

新1年生入学説明会

本校の入学予定者向けの説明会です。例年、2月初旬に実施しています。
入学までに準備しておくもの等についてもお伝えしますので、入学予定者の保護者様につきましては、原則参加していただけますようお願いしております。
 

学習参観日・学年懇談会

学年最後の参観日です。一年の学びを通して成長している姿を見ていただければ幸いです。

後段では学年懇談会を設け、その中で学年としての一年間の取組について振り返り、次学年に向けた支援の方向性等について担任団と保護者の皆様が交流します。


 

3月

前期児童会選挙

前期の児童会役員、各委員長を選出する場です。

選挙活動期間中、立候補者は休み時間を使って各々の理想の学校づくりや達成するためのプランについてアピールします。

 

6年生を送る会・音楽発表会

各学年が6年生へのこれまでの感謝の気持ちを込めた発表を行います。

6年生は、在校生や先生方へのお礼の気持ちを込めながら、音楽発表を行います。

 

卒業証書授与式

卒業生にとって最後の登校日です。
6年間の思い出がつまった校舎を後にする卒業生の姿には、とても頼もしいものがあります。
在校生はその姿を見て、自分たちが学校を引き継ぐのだという思いをもちます。
  
 

修了式・離任式

学年の締めくくりとなる場です。
各学年の代表児童は、1年間の思い出を発表したり、新学年に向けた決意を表明したりします。

またお世話になった職員とのお別れの場にもなります。(離任式には卒業生も参加できます)

 

本文ここまで