Menu

北海道教育大学函館校ホームページへ 北海道教育大学ホームページへ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

研究活動 研究活動

ここから本文です。

現在位置

研究活動



教育研究大会のご案内やこれまでの研究内容、研究関係の各種事業等について掲載しております。
 

平成30年度授業力向上研究セミナー

標記の研究会を次のとおり行いました。
当日はご多用の中、多数の皆様にご参会いただき、厚くお礼申し上げます。

【期日・会場】
平成31年2月15日(金) 北海道教育大学附属函館小学校
開催要項PDFはこちら(123.09 KB)です。
ご案内用PDFはこちら(230.82 KB)です。

【内容】
○ 北海道教育委員会からのメッセージ
○ 主体的・対話的で深い学び,特別支援,情報活用能力の視点からの授業公開
○ 四校園(幼・小・中・特支)連携についての実践発表

  
  
 

平成30年度大学連携双方向試行授業

11月7日、テレビ会議システムを活用し、本校の授業をLIVEで北海道教育大学函館校の学生に見ていただきました。
今回公開した授業は3年生の算数科で、授業後には授業者と函館校で見ている学生との間で質疑応答も行いました。
  
 

平成30年度校内授業研究

今年度の教育研究大会で得られた成果や課題に基づき、2学期も校内授業研究を行っています。
「学びの文脈」を生み、つなげるための手立て等について、授業を見合いながら検討を重ねています。
  
 

平成30年度教育研究大会

平成30年度教育研究大会は
平成30年7月27日(金)
北海道教育大学附属函館小学校にて行います。
たくさんのお越しをお待ちしております。

平成30年度教育研究大会についてはこちら

 
平成29年度教育研究大会についてはこちら
平成28年度教育研究大会についてはこちら
平成27年度研究についてはこちら
平成26年度研究についてはこちら
平成25年度研究についてはこちら
平成24年度研究についてはこちら
 

研究大会学習指導案・研究のまとめ

研究大会で公開した授業の学習指導案や、研究のまとめを掲載しております。
研究大会学習指導案・研究のまとめ
 

函館市内や地域の小学校との研究交流について

 本校では,函館市内や地域の小・中学校との研究交流を行っています。各校から研究交流のご要望をいただくと,本校の授業を参観していただいたり,校内研修の授業や事後研修に参加させていただいたりするなど,各校のニーズに合わせた形で本校の教員が協力させていただきます。
  「どのように授業づくりを進めたらよいか」「各教科・領域の授業をどのように改善していけばよいのか」「校内研究を効果的に進めるためには」など各校が抱えている課題について共に考え,共に学ばせていただければと考えております。

平成30年度研究交流案内(792.96 KB)   研究交流実施要項(129.75 KB)   研究交流申込用紙(13.88 KB)
 
平成29年度の研究交流について
  

初等教育におけるアクティブ・ラーニングの実践~6つの具体的な提案~

本校で研究を進めている「初等教育におけるアクティブ・ラーニングの実践」に関する6つの具体的な提案について掲載しております。
こちらからどうぞ。
アクティブ・ラーニングの提案(1.14 MB)
 

本文ここまで