Menu

北海道教育大学函館校ホームページへ 北海道教育大学ホームページへ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

研究活動 研究活動

ここから本文です。

現在位置

平成28年度教育研究大会

研究大会を迎えるにあたって
 初夏を強く感じる季節となりました。皆様におかれましては,お元気で日々,教育実践を積み重ねていることと存じ上げます。また,平素より本校の教育・研究にご協力いただき厚くお礼申し上げます。
 さて,約10年に1度改正される学習指導要領の方針・方向性の具体が示され始めました。本校では3年間にわたり,アクティブ・ラーニングの試行的実践から,その授業モデルを検討してきました。今年度の研究大会ではこの授業モデルを新しい学習指導要領の方向性にそって,よりわかりやすく具体化できる授業実践を公開します。
 アクティブ・ラーニングの実践を通して,これからの社会を生きるために子供たちに必要とされる資質・能力をどのように育むかが公開授業の大きな柱となります。アクティブ・ラーニングにおける学習の成果を見取る教科ごとの評価も研究の柱としています。
 つきましては,ぜひ,多くの先生方に授業を見ていただき,そして皆様と今後のアクティブ・ラーニング授業の望ましい姿について意見交換できる会になるように願い、ここにご案内申し上げます。
                           北海道教育大学附属函館小学校
                                 校長 新開谷 央
 

期日


平成28年7月25日(月)
 

場所


北海道教育大学附属函館小学校
北海道函館市美原3丁目48番6号

 

研究主題

初等教育におけるアクティブ・ラーニングの実践(4年次)
~資質・能力を育成する学びの創造~
○ 各教科等授業公開
○ 各教科等実践研修会
○ 文部科学省研究開発学校(小学校英語科)

 

公開教科等のご案内



1次案内PDF
開催要項(118.01 KB)(公開教科等を記載しています)


2次案内PDF(1.21 MB)(研究大会の詳細を記載しています)


当日の日程・授業内容・事後研究・教科等実践研究会の内容など
さらに詳しい内容については、2次案内PDFご覧ください。


 

申込受付(終了)


事前申込受付は7月21日(木)17:00をもって締め切らせていただきました。

当日受付もございますので、どうぞお気軽にお越しください。

(ただし諸準備の都合上、当日になってからの昼食のご用意はできませんのでご容赦願います)



一般の参会者におかれましては、参会費1,000円を当日受付にて申し受けます。
また同じく一般参会者で、事前に昼食(お弁当、お茶付き)を申し込まれている場合は、昼食代800円が別途かかります。




多くの皆様のお越しを心よりお待ち申し上げます。




 

本文ここまで