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研究活動 研究活動

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職員紹介

 若竹 淳一 (主幹教諭)

 令和 元年10月 第66回北海道小学校理科教育研究大会(函館大会)提言
 
平成28年10月 第63回北海道小学校理科教育研究大会(釧路大会)
                       学年別分科会 研究発表
        
「解決の見通しをもち、主体的に問題を解決する子どもの育成」
         
~5年「ふりこ」の実践を通して~
 
平成27年 9月 第62回北海道小学校理科教育研究大会(函館大会)提言
                     
5年 もののとけ方
 
平成27年 4月 教育出版小学理科通信「Copa」授業実践発表
                      6年 てこのはたらき
        
~子供が自主的・主体的に学んでいくための指導や支援の工夫~
 平成23年10月  第58回北海道小学校理科教育研究大会(函館大会)提言
        
6年 水よう液
 
平成22年10月  教育出版小学理科通信「Copa」授業実践発表
         5年 電流が生み出す力
        
~実験器具を工夫してよりわかりやすい授業を~
 
平成22年 1月   北海道小学校理科研究会第4回冬季研究大会 研究発表
        
「科学的に調べる力を伸ばし、実感を伴った理解を図る問題解決
         の在り方 」

         ~根拠をもった思考の連続性を図る理科学習~
         
4年「水のすがたのふしぎ」の実践を通して

 阿部 智 (教務主任)

 令和 2年 2月  初等教育資料 総合的な学習の時間実践掲載
 
令和元年11月 北海道道徳教育推進事業 知内町立涌元小学校公開研究会 助言者
 
令和元年 6月  函館市小学校社会科教育研究会学習会講師「教材研究」等
 
令和元年 5月  函館市小学校社会科教育研究会学習会講師
           「効果的な板書の在り方」
 
平成31年 3月 北海道教育大学教職大学院修了
 
平成30年 6月 日本生活科・総合的学習教育学会(札幌大会)自由研究発表
 
平成29年   北海道教育大学紀要論文掲載
 
平成29年 6月 日本生活科・総合的学習教育学会(東京大会)自由研究発表
 
平成28年10月  北海道生活科・総合的な学習教育研究大会(函館大会)提言
 
平成28年   北海道教育大学学長戦略経費 学術研究推進経費(共同研究)採択
 
平成27年10月  北海道社会科教育研究大会(札幌大会)責任提言
 
平成27年 6月 函館市立石崎小学校研修講座 講師 「思考ツール」等
 
平成24年10月  北海道生活科・総合的な学習教育研究大会(札幌大会)
         課題別分科会提言(共同)
 
平成24年 6月 日本生活科・総合的学習教育学会 研究奨励賞受賞
 
平成23年   日本生活科・総合的学習教育学会ブックレット掲載
 
平成21年10月  北海道生活科・総合的な学習教育研究大会(函館大会)提言
 
平成19年10月  北海道社会科教育研究大会(函館大会)提言
 
平成17年   函館市南北海道教育センター 総合的な学習の時間研修講座
         授業公開
 
平成17年10月  北海道生活科・総合的な学習教育研究大会(美幌大会)
         ワークショップ提言
 
平成15年10月  北海道生活科・総合的な学習教育研究大会(函館大会)提言
 
平成14年 3月 北海道教育大学釧路校卒業

 神野藤 均 (研究主任)

 平成28年 4月  科学研究費助成事業 研究課題
        「小学校算数科におけるアクティブ・ラーニングの授業設計方法
         の開発」
 
平成27年11月 北海道教育大学函館学校教育学会 第21回年会
                       算数科「速さ」の授業概要と子供中心の学習構成について
                       パネルディスカッション発表
 
平成27年 8月  第97回全国・算数数学研究(北海道大会)発表
          「アクティブ・ラーニングの要素を取り入れた割合の授業」
 
平成25年10月 函館学校教育学会発表
                       「小規模小学校におけるワークショップ型研修を取り入れた校内
         研修の進め方」
 
平成22年11月  渡島数学教育研究大会(松前・福島大会)授業者
 
平成17年 3月 北海道教育大学大学院研究科修了

伊藤 光(教諭)

 令和元年12月   小学校英語小中連携フォーラム 発表
         「評価を軸とした小学校外国語科・外国語活動の実践」
 
令和元年 8月    全国海外子女教育国際理解教育研究大会(北海道大会)
         北海道国際理解研究大会(上川・旭川大会)提言
        
「小学校の外国語科におけるCAN-DOリストを活用した実践」
 
平成30年12月  小学校英語小中連携フォーラム発表
        
「小学校におけるCan-do評価とWeb教材Snowmanについて」
 
平成29年11月  北海道国際理解研究大会(北見大会)提言
        
「コミュニケーションを図る基礎となる資質・能力の育成を通し
         た国際理解教育の実践」
         ~ALTに日本を紹介するためのプレゼンテーション~
 
平成29年 1月 研究開発学校研究協議会 研究開発実施報告(最終年度成果発表)
         ポスターセッション
 
平成28年 6月 函館英語英文学会 公開シンポジウム発表
        
「小中高大連携を目指す英語教育実践と多言語・多文化共生教育
         への可能性」
 
平成28年 2月 知内町英語教育推進協議会 教育講演会 講師
        
「次期学習指導要領改訂に向けた英語教育改革の動向と研究開発
        学校におけ
る実践事例」
 
平成26年    北海道教育大学小学校英語教育指導者資格認定講座報告書 執筆
        
「研究開発学校における小学校新カリキュラムの実践」
        平成26年度小中連携フ
ォーラム発表研究,pp.45-67, 2014
 
平成25年 8月  全国英語教育学会 第39回北海道研究大会 発表
         
「ストーリーテリングからストーリーコンテストへ」
          ~ストーリーを表現
することに関しての小中連携~
 平成25年    北海道教育大学小学校英語教育指導者資格認定講座報告書 執筆
          「未来をつなぐ:小学生と中学生の合同英語授業からみえるも
        の」平成25年度 小中連携フォーラム発表研究,
         pp.57-72, 2013
 
平成24年    北海道教育大学小学校外国語活動研究紀要(5) 掲載
           自己の活動を見つめ,コミュニケーション
能力の素地を身に付け
         ていく子どもを求めて」第7回小学校外国語活動実践交流会
        
pp.39-44, 2012
 
平成23年   北海道教育大学小学校外国語 活動研究紀要 (4) 掲載
           「外国語を通じて,対象とかかわりながら,積極的にコミュニケ
         ーションを図ろう
とする子どもを求めて」, pp.52-54, 2011
 平成18年 3月 北海道教育大学大学院教育学研究科(英語教育専修)修了

 

 鎌田 尚吾 (教諭)

 令和 2年 2月 第58回(令和元年度)下中科学研究助成取得
 
令和 2年 1月 学校教育学会函館第25回年会 研究発表
 
令和元年10月  第29回北海道生活科・総合的な学習教育研究大会(旭川大会)
        
提言「つながる,広がる学びを実現するカリキュラム・マネ
        ジメント」~生活科を中心としたスタートカリキュラム&総
        合を中核とした教育課程~(共同)
 
令和元年 7月 北海道教育大学学長戦略経費助成(共同研究推進:研究代表者)
        
研究課題「食を選択する力を育む探究学習のモデル開発」
        ~給食指導と総合的学習の関連付け~
 
平成29年11月 第27回北海道生活科・総合的な学習教育研究大会(オホーツク・
        斜里大会)
提言
        「人との関わりを通して,自らの学びを創る子どもの育成」

 平成28年10月 第26回北海道生活科・総合的な学習教育研究大会(函館大会)
        
授業実践「第5学年 港祭りはなぜイ~カ!?」
        ~函館を愛する人々の思い~
 
平成27年11月 第70回北海道社会科教育研究大会(渡島・函館大会)授業者
        
「第3学年 昔の道具とくらし」
 平成22年3月  北海道教育大学大学院教育学研究科修了

 

 上田 知沙都 (教諭)

 平成29年   渡島学校保健研究会 Aブロック研究大会 授業者
 平成28年   第65回全道へき地複式教育研究会渡島大会授業者 研究発表

 

 松下 裕幸 (教諭)

 平成30年   平成30年度公立学校教員長期研修制度学校力向上研究・研究員
 
平成29年11月  第27回北海道生活科・総合的な学習教育研究大会(オホーツク・
         斜里大会) 授業者
 平成28年10月  第71回北海道国語教育研究大会(網走大会)提言者
 平成24年10月  第67回北海道国語教育研究大会(札幌大会)提言者

 

 山城 佳美 (教諭)

 平成26年   第39回 全日本リコーダー教育研究会 全国研究大会(北海道・
         北斗大会)
        
第42回 道南音楽教育研究大会(渡島大会)授業者
 
平成25年   日本学校音楽教育実践学会 第6回北海道支部例会 模擬授業者
         「
生徒が思いや意図をもって表現を工夫する器楽の授業」
         ~地域素材を取り入れた箏二重奏を通して~

 平成24年   第54回 北海道音楽教育研究大会(釧路大会)中学校部会 授業者
 
平成21年   北海道教育大学大学院教育学研究科(札幌校・岩見沢校)音楽教
        
育専修修了
 
平成20年   学校教育学会発表
         「
音楽科における『つくって表現する活動』の実践」
 
平成20年   日本音楽教育学会北海道地区例会発表
        
音楽を『つくって表現する』活動における現状分析
         -学習指導要領および教
科書を基にして-

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