Menu

北海道教育大学函館校ホームページへ 北海道教育大学ホームページへ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

行事予定 行事予定

ここから本文です。

現在位置

活動の様子

令和元年度以前の記事
 

株式会社ハルキの工場見学(高等部 木工班)

 2月8日(月)に高等部の木工班8名が株式会社ハルキの工場見学を行いました。株式会社ハルキさんは北海道が推進している「木育マイスター」の活動に賛同し、「木育マイスター道南支部」の窓口を引き受けるなど積極的に木育活動を行っています。
 今回の工場見学では丸太が製材される過程を見学させていただいたり、木組みの体験をさせていただいたりして、参加した生徒からはずっと驚きの声が上がっていました。最後に、北海道教育大学と株式会社ハルキの連携を示す素敵なお土産までいただき、とても充実した体験となりました。
 今回の見学に際して連絡調整していただいた北海道渡島総合振興局東部森林室の担当者様、快く見学を受け入れていただけた株式会社ハルキの皆様に感謝申し上げます。
  
  
 

冬休み作品展

1月25日から2月5日まで、児童生徒が冬休み中に制作した作品や、取り組んだ活動の成果を発表する場である冬休み作品展を開催しております。
夏休み作品展と同様に、今回も個々の作品等をホームページ上でも公開します。

個々の作品等をご覧になられる方は、こちらをクリックしてください。
※「きりのめギャラリー」のページに移ります。
 
 

校内作品展

11月から12月にかけて、小学部、中学部、高等部それぞれの校内作品展を開催しております。
日頃の学習活動の中で制作した作品を展示しており、ホームページ上にも順次公開してまいります。
個々の作品等をご覧になられる方は、こちらをクリックしてください。
※「きりのめギャラリー」のページに移ります。
 
カネモリブリックラボとの連携による授業で制作した作品について
今回の校内作品展で、中学部の作品の多くがブロックによる作品となっています。
これは、カネモリブリックラボとの連携によるコラボ授業で制作したものです。
生徒一人一人が、表現したいイメージに合うようなブロックの色や形を選んだり、積み方や並べ方をいろいろ工夫しながら作りました。
作品は、上にあるリンクからアクセスできる「きりのめギャラリー」のページで公開しておりますので、どうぞご覧ください。
  
 
高等部の校内作品展について
高等部の作品は、木工班・陶芸班・縫工班の製品や、「アート」の授業を選択した生徒たちの自由画、北海道立函館美術館で鑑賞してきた「色もよう心もよう」の特別展の作品を模写した作品を展示しています。作品は、上にあるリンクからアクセスできる「きりのめギャラリー」のページで公開しますので、どうぞご覧ください。
 
 

夏休み作品展

8月26日から9月4日まで、児童生徒が夏休み中に制作した作品や、取り組んだ活動の成果を発表する場である夏休み作品展を開催しております。
今年度は、新型コロナウイルス感染症対策のためご来校いただける機会が非常に限られております。そこで個々の作品等をホームページ上でも公開いたします。

個々の作品等をご覧になられる方は、こちらをクリックしてください。
※「きりのめギャラリー」のページに移ります。
 
 

2学期始業式(オンライン)

8月17日、2学期の始業式を行いました。
終業式と同様に、新型コロナウイルス感染症の予防のため、オンラインで行いました。
式の中で、各学部の代表児童生徒が2学期の抱負や目標を発表しました。
  
 

中標津支援学校とのオンライン研修

 昨年度から研究実践の交流をしている北海道中標津支援学校に向けて、本校の実践や取り組みを紹介するオンライン研修を行いました。両校にとって、特別支援学校の教育や役割について改めて考える機会となりました。

1学期終業式(オンライン)

7月31日、1学期の終業式を行いました。
年度当初の予定よりも、1週間繰り下げての実施でした。
今回の終業式も、全校朝会と同様にオンラインで行い、児童生徒は各教室のPCとテレビを通して参加しました。
各学部、代表児童生徒による1学期の(がんばり)発表も行い、その様子を視聴した全校児童生徒は、各教室から温かな称賛の拍手を送りました。
  
 

第7回自閉症啓発デー・アート展オンラインギャラリー

4月1日(水)~4月5日(日)に開催された「第7回自閉症啓発デー・アート展」で展示された作品が掲載された、オンラインギャラリーの公開が始まりました。次のURLをご参照ください。
本校の児童生徒の作品も掲載されています。

http://liubhakodategallery.online/ (クリックするとリンク先に移動します)
 

オンラインによる全校朝会

6月17日、今年度最初の全校朝会を行いました。
新型コロナウイルス感染症対策のため、今回はオンラインミーティング用アプリ「Zoom」を使用し、児童生徒は各教室のPCとテレビを通して全校朝会に参加しました。
  
 
 

学校の桜の花が満開です(5月5日)

学校の桜の木には、いつもどおりきれいな花が咲きました。
児童生徒のみなさんと一緒に桜を見ることはできませんが、また学校で勉強できるよう、職員一同待っています。
  
 

自閉症啓発デー IN HAKODATE  2020について

第7回自閉症啓発デー・アート展について
 4月1日(水)~4月5日(日)に函館芸術ホール地下ギャラリーにて「第7回自閉症啓発デー・アート展」が10:00~19:00の間、開催される予定です。
 本校児童生徒の作品も展示されています。後日インターネットでも見ることができるようになります。公開の情報は下記アドレスをご参照ください。
 https://www.facebook.com/LIUBHakodate/
   
  
 
五稜郭ガーデンのブルーキャンドル設置について
3月31日(火)に、七飯養護学校おしま学園分校とポラリス広場さんが作成したブルーライトキャンドルの五稜郭ガーデンへの設置が本校職員で行われました。
  

 

本文ここまで