Menu

北海道教育大学函館校ホームページへ 北海道教育大学ホームページへ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

PTA活動 PTA活動

ここから本文です。

現在位置

よかしえんBook

よかしえんBook


(1.82 MB)
 ※画像をクリックするとPDFが開きます。
 

文部科学大臣表彰の受賞について

令和4年11月、本校の PTA 活動が優良文部科学大臣表彰を受賞しました。
平成29年に発刊した「よかしえんガイドbook」が本校のPTAに限らず、渡島管内等の学校のPTAの方にも広く活用していただいたことが評価されました。令和5年現在は、さらに多くの地域の方に発信できるよう、上にあるようにデジタル化したものを公開しています。
これまでの児童生徒やPTAの活躍から、地域で自分がより良く生きるための力はもちろんのこと、地域で誰かのために役に立つ力や役に立ちたいという気持ちをもつことも大事であると学びました。

 

「よかしえんBook」の取組が、会長賞を受賞

 本校のPTAが中心となって作成し、平成29年3月に配布した「よかしえんBook」の取組が、この度全国国立大学附属PTA連合会(全附P連)表彰で「会長賞」を受賞しました。“在校生だけでなく外部の方にも配布をすることで、地域の役にも立っており、公共性が高い”ということが評価されました。
 表彰式は、全附P連総会の場で行われ、本校PTA会長が、本会会長の呉本氏から表彰状を受け取りました。
 今後も、社会の動きや地域のニーズを保護者と一緒に共有しながら教育活動の充実に努めていきます。
    

全附P連会長から受賞され、「よかしえんBook」について説明をする本校PTA会長の様子

本文ここまで

ここからサブメニュー

  • 附属特別支援学校への交通アクセス
  • 電話でのお問合せ

サブメニューここまで