Menu

北海道教育大学函館校ホームページへ 北海道教育大学ホームページへ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

研究活動 研究活動

ここから本文です。

現在位置



 

令和4年度公開研究協議会のご案内

 本校では、研究主題に『育成を目指す資質・能力と知的障がい教育の学び』を掲げ、3年計画で研究を進めてきました。社会に開かれた教育課程の実現と、本校で育成を目指す資質・能力の設定・育成について、地域の方との協議を交えながら取り組んできました。そして、令和3年度で3年計画の研究を終えました。
 このたび、公開研究協議会を開催する運びとなり、令和3年度までの研究成果を御報告したいと考えております。つきましては、多くの皆様に御参会いただき、御指導、御助言を賜りますようお願い申し上げます。
公開研究協議会案内チラシ
→ こちら(4.08 MB)(PDF)
申込フォーム
①来校参加用【締切:令和4年7⽉8⽇(⾦)】
②オンデマンド参加用【締切:令和4年7⽉22⽇(⾦)】
 

研究主題「育成を目指す資質・能力と知的障がい教育の学び」

~これからの函館で自分らしく生きるための学びのデザイン~(3年次/3年次計画)

 本年度は、本校で育成を目指す資質・能力(これからの函館で自分らしく生きるための資質・能力)を効果的に育むことをねらいとし、全教員が組織的に参画できるカリキュラム・マネジメントの開発およびその効果について検討しました。
【資料1】これからの函館で自分らしく生きるための資質・能力
 → こちら(77.30 KB)(PDF)
【資料2】単元デザインシート(小・中・高)
 → こちら(1.18 MB)(PDF)
【資料3】研究授業指導案(小・中・高)
 → こちら(1.65 MB)(PDF)
【資料4】令和元年度研究リーフレット
 → こちら(3.04 MB)(PDF)
【資料5】令和2年度研究紀要
 → こちら(5.70 MB)(PDF)
 

令和3年度公開研究会 公開授業動画及び基調講演動画

本年度の研究に関わる基調講演を10月22日(金)に行いました。
講師:東京都立久我山青光学園 統括校長 丹野 哲也 氏
演題:知的障がい教育における育成を目指す資質・能力とカリキュラム・マネジメント
たくさんのご参加、ありがとうございました。

基調講演の動画を、ご視聴を希望された皆様に公開しております。
※ページの閲覧には、ユーザー名とパスワードの入力が必要です。

 
令和3年度 研究にかかわる動画配信のお知らせ・申込フォーム
 ・令和3年度は公開研究協議会に代えて、研究にかかわる動画配信を行います。
  内容の詳細と申込につきましては、上のリンク先をご覧ください。

 
研究の外部発表について
過去の研究について

本文ここまで

ここからサブメニュー

  • アクセス
  • お問い合わせ

サブメニューここまで