Menu

北海道教育大学釧路校ホームページへ 北海道教育大学ホームページへ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

学校概要 学校概要

ここから本文です。

現在位置

学校からの連絡

1月9日(土)全学年共通
1月からの時差登校にかかわるローテーション順資料をご確認ください。
 こちら(65.88 KB)

 
1月8日(金)第3学年のみなさんへ
 1月12日(火)の時間割  

  1時間目 全校集会
  2時間目 数学テスト 
  3時間目 社会テスト 
  4時間目 理科テスト
  5時間目 英語テスト
  6時間目 国語テスト 
1月7日(木)第3学年のみなさんへ
本日、昼過ぎより風雪共に強くなることが予想されることから、繰り上げ下校を実施いたします。
 
3年生は13:10授業終了となります。バス待ちや送迎時刻が合わない場合は、校内で待機できるよう対応します。生徒への連絡が必要な場合は学校へご連絡ください。

 
1月6日(水)第3学年のみなさんへ
明日、午後からの荒天が予想されています。
現在、通常登校を予定しておりますが、午後からの荒天の状況を判断し、
短縮4時間授業後の下校(13:10授業終了)も検討しております。
尚、お弁当は持参ください。

最終決定は、明日の朝とし、繰り上げ下校の対応をする場合は
緊急メール配信及び学校HPに掲載いたしますので、ご確認いただければと思います。
12月4日(金)全学年共通
明日、午前中に校舎の外壁に横断幕を設置する関係で、業者の車が入る予定と
なっております。部活動送迎の際にはお気を付け下さい。
12月2日(水)全学年共通
本日、敷地内の樹木の枝の剪定のため、業者のトラックが駐車上に停車しています。
明日の登校時も停車しておりますので、送迎の際にはご注意ください。​​
11月13日(金)全学年共通
11月16日(月)からのローテーション
ご案内が遅くなり申し訳ございません。
11月11日(水)全学年共通
新型感染症ウイルスの流行に伴っては、以下の①~⑥に当てはまる場合は学校保健安全法第19条の規定に基づいて、または「非常災害時等児童生徒又は保護者の責任に帰すことができない自由で欠席した場合などで、校長が出席しなくてもよいと認めた日」として出席停止の措置を取らせていただくことをお知らせいたします。
新型コロナウイルス感染症と診断された場合や、濃厚接触者とされた場合、PCR検査対象者とされた場合などは、すみやかに学校にご連絡ください。
また、当てはまるかどうかわからない場合や心配な点がある場合は遠慮なく学校までお問合せください。
 
  出席停止として扱うもの
① 生徒の感染が判明した場合(期間は治癒するまで)
② 生徒が濃厚接触者に特定された場合
           (期間は最後に濃厚接触した日から起算して2週間)
③ 生徒に発熱等の風邪症状がみられる場合(症状が回復するまで)
④ 同居家族に発熱等の風邪症状がみられる場合
  ※地域の警戒ステージ2以上の時のみ
⑤ 医療的ケアが必要な生徒や基礎疾患のある生徒で主治医により
  登校すべきでないと判断された場合
⑥ 感染拡大地域等で生徒の感染の可能性が高まっていると
     保護者が判断した場合
 
11月9日(月)全学年共通
北海道地方でのコロナウイルスの感染拡大が継続していることを受け、
ステージ3に引き上がりました。
学校としてはこれまでどおり3つの密を徹底して回避することを子ど
もたちが自主的にできるよう啓発する他、感染症対策を講じてもなお
感染のリスクが高い教育活動を回避するよう検討しております。
ご家庭におかれましては引き続き健康観察を実施するとともに、不必
要な外出を控えるなど感染症予防を徹底して行うことをお願い申し上
げます。
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/ss/ssa/fukyukeihatsuchirashi.pdf
10月12日(月)全学年共通
本日、サンセットフェスティバル当日の様子を記録した写真販売に関わる
ご案内を差し上げました。ご確認にいただければと思います。
尚、記録映像に関わるご案内はもうしばらくお待ち下さい。
​10月2日(金)全学年共通
明日はいよいよ、約一ヶ月間準備を重ねてきたSunSet festivalです。
さて、明日一日無事成功を収めるために、服装に関してご連絡いたします。

明日は、天気予報によりますと、「風が強い」予報になっています。
気温は現在17度前後という情報ですが、風が強いために、体感気温は更に低くなります。

暖かい格好をしてきて下さいと各学級で指導があったと思いますが、
決して軽く受け止めず、必ず上下に重ね着をしてきて下さい。
椅子に座り、ステージを観覧している最中は、動くことはありませんので、
冷えます。

耳かけや帽子なども準備しても構いません。

皆さんが、フェスティバル中やそれ以降に体調を崩すことなく、全員が楽しかったと
言える行事を創り出すことが、今年の運営者であり、出演者のみなさんの役目です。

大切な行事を最後まで無事終了できるよう、事前の準備をお願いします!

 
9月25日(金)全学年共通
10月5日(月)からの団別時差登校に関わるローテーション表を掲載いたしましたので、
以下の資料からご覧下さい。


資料(87.61 KB)
9月1日(火)全学年共通
本日より、3日間リモート参観日を行っております。
今回は、集音マイクを設置し、少しでも音声の改善を図れるよう取り組んでおります。

9月7日(月)からの団別時差登校に関わるローテーション表を掲載いたしましたので、
以下の資料からご確認下さい。


資料(32.72 KB)
 
8月8日(土)全学年共通
夏休みを満喫していることと思います。これから、お盆も始まりますので
十分、感染症対策を行いながら過ごして欲しいとと思います。
さて、8月17日(月)からの団別時差登校に関わるローテーション表を
掲載いたしましたので、以下の資料からご確認ください。
尚、17日(月)は部活動禁止日となっており、混雑も予想されますので、ご協力
よろしくお願いいたします。​​


資料(37.22 KB)
6月30日(火)全学年共通
7月の団別時差登下校に関わるローテーション表について
以下の資料より、ご確認下さい。長期に亘りご協力頂いております。ありがとうございます。


資料 (91.19 KB)


明日、学校だより(7月)を発行いたします。現在の状況や今後の予定についてまとめておりますので、ご一読いただければと思います。
また、学校診断アンケートのご協力に関わる文書とアンケート用紙、及び封筒を配付いたし
ます。7月15日(水)までのご提出の協力をお願い申し上げます。
6月26日(金)全学年共通
明日のオンライン授業の時程についてご確認ください。
時程
内容
8:30~8:45
朝の会
9:00~9:50
1時間目
10:10~11:00
2時間目
11:20~12:10
3時間目
6月17日(水)第3学年
本日の、オンライン参観日のご参加ありがとうございました。初の試みでしたので、
音声面や画像の解像度など、十分な環境でお見せすることができず、申し訳ございません。

また、このような機会がありましたら、ぜひご協力の程よろしくお願いいたします。

次回は6月23日(火)第1学年の参観日となります。

在宅学習ページへ
6月12日(金)全学年共通
◎6月16日(火)部活動再開に関わる授業時程と時差下校時刻の変更について
来週火曜日から、部活動を段階的に再開していきます。つきましては、下校時
部活動生徒の下校が遅くなることから、下校時の早番のバスの時間を繰り下げ
ることが可能となりました。
つきましては、現在昼食・休憩時間に余裕がなく、生徒に不便をかけておりました。
その時間帯に10分追加し、午後からの授業時程を繰り下げることにしました。
下校の時間帯も調整をいたしましたので、資料をごらんいただき、引き続き
下校時の分散にご協力いただきたいと思います。
しばらくは、こちらの時程で運用して参りますので、ご確認いただければと思います。
保護者の皆様には、数回に亘る時間帯の変更や登下校に関わるお願いに際し、
多大なるご協力をいただいていることに大変感謝申し上げます。
皆様のご協力により、本校の教育活動を進めることができております。
今後とも、よろしくお願い申し上げます。


6月16日(火)からの時程について 資料(403.84 KB)
 
6月9日(火)全学年共通
◎時差登下校のご協力について(お礼)
本日より開始しました時差登下校に関してですが、皆様のご協力により
登下校の分散を行うことができました。感謝申し上げます。
大変タイトな時間、そして日によっての分担(団)により、混乱もあるか
とは存じますが、しばらくは感染拡大防止の観点から継続していきたいと
考えておりますので、引き続きのご協力をお願い申し上げます。
月6日(木)全学年共通
6月9日(火)からの通常登校について
来週の火曜日からの通常登校にかかわり、登下校時の団別時差のご協力をお願い
いたします。

 6月5日付け文書 資料(116.36 KB)

 通常登校に関わる時程の変更と時差登下校の日程について 資料(400.12 KB)
 
5月28日(木)全学年共通
 6月1日(月)に予定していたパン販売ですが、販売店の都合により
 販売ができなくなりました。
 6月2日(火)以降は、早番・中番のみ注文が可能です(ご案内どおり)
5月27日(水)全学年共通
◎6月1日(月)からの学校再開について
以下の資料をご覧下さい。
保護者の皆様へ 資料(208.78 KB)

 生徒の皆さんへ 
6月1日~3日までの日程(295.88 KB)
         6月4日・5日・8日の日程(295.86 KB)
         6月1日~8日までの学校暦(261.98 KB) 
                       
                        ※6月学校暦は1日に配付します。
                        ※時間割は、29日(金)に在宅学習ページに掲載します。
                        ※6月9日(火)以降は通常6時間授業を予定しております。
◎貸し出しiPadの回収について
6月1日(月)に貸し出し袋に(iPad,電源アダプタ,ケーブル)を入れ、担任に返却してください。早急に初期化し、日常の学習で使用するための準備を行います。忘れないようご注意ください。
5月15日(金)全学年共通
◎オンライン授業の継続のお知らせ
来週から、釧路市内の学校の多くは分散登校が開始されます。本校は、多くの生徒が公共交通機関を利用するため感染リスクが避けられないこと、学校施設の教室数が足りないことなどから、臨時休業中(5月31日迄)の分散登校は実施いたしません。
本校は現在、ご家庭の協力のもと通信状況の不調がありながらも、オンラインでの双方向授業、学習支援ツールなどを通して全ての教科の授業を展開している状況にあります。来週からも継続してお子様の学習機会の保障に努めてまいります。
◎来週からの時程について
ただ、学校再開に向けてお子様の生活リズムを整える必要がありますので、5月19日(火)より、朝の会(8:50から10分間)を実施し、時程の見直しを図らせて頂きます(最大4時間授業)。
つきましては、5月18日(月)に学活の時間を設け、その中でお子様に説明いたします。在宅学習ページの時間割欄に来週の時間割を掲示いたしますので、ご確認ください。
  
新しい時程 5月19日(火)から実施(239.17 KB)





5月8日(金)全学年共通 
オンライン授業に関わる変更があります。
本日の学活で使用する資料です、事前にご覧下さい。画像をクリックしてください。
(1.06 MB)
尚、本校から貸し出ししたiPadはセキュリティが高く、ログインできない場合があります。
本日の学活の中で確認してください。

万が一ログインできない場合は、大変申し訳ありませんが、明日9日、明後日10日の
午前中に本校にお持ち下さい。

設定を変えさせていただきます。(所要時間10分程度となります)

◎心と体のチェックリスト
次のアンケートへのご協力をお願いします。 アンケート 
 
5月7日(木)全学年共通
◎臨時休校の延長のお知らせ
令和2年5月4日付けで緊急事態宣言の期間が5月31日(日)まで延長されたことを受け,北海道及び北海道教育委員会から,令和2年5月11日から5月31日まで学校の臨時休業について更なる要請がありました。つきましては,本校も大学からの通知を受け,感染拡大の早期収束に向け,臨時休業といたします。
※臨時休業期間中は,今回の趣旨をご理解いただき,引き続き,不要不急の外出は控え, お子様の健康管理とともに感染拡大防止に努めていただきますようお願いいたします。
現在、段階的な学校教育活動の再開に向け,「臨時休業」期間中の分散登校の実施について検討しております。実施日程及び内容が決まりましたら,「緊急連絡網」及び本校HPでご連絡いたします。(ただし,地域の状況等によっては,実施を見送る こともありますことをご了承ください。)
◎オンライン授業について
尚、現在本校が取り組んでおりますオンライン授業につきましては、双方向の授業として展開できる準備が整いましたので、文部科学省からの通知に従い、各教科の指導計画のもと学習指導の中で出席及び評価資料の蓄積を行いながら運用していきます。今後の授業の内容に関わっては学校再開の折に、学習の定着を見取る単元テスト等を予定し、定着が不足している場合は授業での復習や放課後の補習などで生徒の学習の定着に努めて参ります。

オンライン授業を受ける際にご覧下さい(ICT機器利用の8つのポイント)
資料(517.99 KB)
◎中体連からのメッセージ
現在、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、部活動についても中止としています。
また、新聞報道でもありましたが、「全国中学校体育大会(中体連全国大会)」の中止を受け、北海道中学校体育連盟より、「北海道中学校体育大会」の中止、管内大会及び地区大会の開催について、全道一律に中止の要請がありました。
中学校体育連盟より、次のメッセージが送られてきていますので、ご一読ください。 資料(528.89 KB)
5月1日(金)全学年共通
◎本校の連休明け7日、8日に関する対応について
 昨日、北海道知事から学校の臨時休業について改めて要請がありました。
 つきましては、本道における感染の流行を早期に収束させるため、集団による感染の拡大
を防止することが極めて重要であり、徹底した対策を継続する必要があることから、本校も
大学からの指示を受け、令和2年5月7日(木)から10日(日)までを臨時休業といたし
ます。
 なお、5月11日(月)以降の対応については、国の緊急事態宣言の取扱いや道の対策な
どを踏まえ、正式な通知として、学校の臨時休業期間の延長の有無が決定し、通知が出され
た際は、本校もそれに準じた対応を行います。
 その際は、改めて7日または8日にホームページ等にてお知らせいたします。
 特にこの大型連休期間は、不要不急の外出は控え、感染防止と心と体の健康維持に向けた
できる限りの取り組みを各家庭において実施していただきますようお願いいたします。
 
 5月7日、8日のオンライン授業の時間割を〔在宅学習〕に掲載いたしました。

◎健康記録カードについて
 明日からの健康記録カードを掲載いたします。足りない場合は印刷して御使用下さい。
  健康記録カード(174.23 KB)
 
4月28日(火)全学年共通
昨晩から在宅学習ページに入れない状態になっていましたが、現在
開通しております。大変ご迷惑をおかけしました。
4月24日(金)全学年共通
◎試行錯誤の3日間、ご協力いただきありがとうございました。
ロイロノートの遅延やzoomに入れないなどでお電話いただきありがとうございました。
3日間のオンライン授業で、来週の授業に向け共有したいことを掲載いたします。

1点目 再度以下のオンライン授業の進め方を御覧下さい。
(874.09 KB)
 以前は、ロイロノートから入るよう指示しておりましたが、ロイロノートの遅延が多いので、
zoomに接続できる方は、先にzoomに入室してください。
 zoomへの入室に必要な情報は、〔在宅学習ページの各教科の部屋〕に15分前に掲載いた
します。各教科のpadletをブックマークするなど対応してください。

点目 変更しない内容
 オンラインの授業は、基本ロイロノートを使用します。しかし、時間割の時間帯で遅延も
想定されます。遅延が長引くことがございますが、その際は
そのままお待ちいただくか
時間をずらして、課題に取り組むようにしてください。(1日中、遅延が続くことはありません)
4月23日(木)全学年共通
1・2年生のみなさん、本日の学活大変お疲れ様でした。ロイロノートには入れ
るが、zoomには入れなかった方もいらっしゃいました。基本は、ロイロノート
を使用していきますのでご安心ください。

いよいよ明日から、授業を開始いたします。必ずロイロノートを開いて、先生の
指示に従って開始してください。よろしくお願いいたします。
4月22日(水)全学年共通
本日、ロイロノートの遅延があり、大変ご迷惑をおかけしました。
第3学年は、順調に進めることができましたが、1・2年生のみなさんは
十分に接続することができませんでした。

第1・2学年の皆さんを対象に、明日再度学活の時間を設定します。

第1学年のみなさんは、15:00から
第2学年のみなさんは、14:00から

本日と同様に、ロイロノートにログインし、学活のページを開いておいてください。
万が一ロイロノートに遅延が生じましたら、在宅ページに必要情報を載せますので
お使いください。

金曜日から実施する授業ですが、午前中の時間帯にロイロノートが遅延する傾向があるよう
です。24日(金)の午前の授業に遅延が生じましたら、別日に再度設定しますのであらか
じめご了承ください。午後からの授業は、特に問題なく進めることができると予想されます。

紙面上での在宅学習支援については、来週より配布いたします。
該当するご家庭には、23・24日いずれかに担任より連絡をさせていただきます。
4月21日(火)全学年共通
◎本校の臨時休校中の登校日に関する対応について
 4月20日付けで道教委より、臨時休校中の登校日に関して、4月27日(月)~5月1日
(金)の期間に一回程度、半日日程にて感染防止の対応のもと、登校日を設定する旨の通知が
出されております。
 しかしながら、緊急事態宣言を重く受け止め、本校は、公立学校とは異なり、公共交通機関
の利用、保護者の送迎の協力なしでは実施できないこと。広域の校区から通学することが、感
染拡大を防止する観点から望ましくないと判断しております。
 学習支援に関してはホームページによる全ての教科の課題提示やオンライン授業の取組など
期間限定の休校であれば対応可能であることから、設置者の大学との協議、指示のもと、本校
では5月6日までの休校期間における登校日は設定いたしません。

 学校再開は、先日お知らせいたしましたように現時点では、5月7日(木)より学年団別時
差登校にて再開する予定です。なお、5月の連休前の4月30日、5月1日には、何らかの方
法で、各家庭や生徒の健康確認を行う予定です。改めてお知らせいたしますのでご理解とご協
力のほどお願いいたします。
 引き続き、お子様の日中、自宅学習時間外及び休日等での不要不急の外出は控え、感染防止
に向けたできる限りの取組を各家庭において実施していただきますようお願いいたします。
◎今週のオンライン授業の時間割について
時間割へリンク(328.85 KB)  
◎今年度のPTA役員・後援会役員について
PTA活動のページに4月23日(木)まで、掲載いたします。御覧下さい。

 
4月20日(月)全学年共通(14:20追加更新)
◎kinqメールのテスト配信について
 先日、保護者の皆様にお伝えしたkinqメールのテスト配信は、予定通り明日21日(火)
12:00に配信
します。メールが届かなかった場合は、学校に連絡をいただければと思い
ます。よろしくお願いいたします。
 また、水曜日から実施します遠隔での授業に関わる時間割は、予定通り「在宅学習」ページ
に掲載いたしますので、御覧ください。
◎オンライン授業について
 以下に、オンライン授業の進め方について掲載いたしますので、ご確認ください。

(666.25 KB)

本日、明日でロイロノートに接続ができるかの確認をお願いします。

web版については、以下のサイトをご参照ください。

https://scrapbox.io/loilo-teacher-support/ロイロノート・スクール_Web版_登場

もし、繋がらない状況がございましたら、学校(91-6857)にご連絡ください。
※また、インターネット環境のないご家庭には、紙面上での在宅学習支援を考えております。
現在、準備をしておりますのでお待ちください。 
 
4月17日(金)全学年共通
オンラインでの在宅学習について
 現在、附属中学校では、インターネットを使った双方向の授業を準備しております。つきましては、日中お子様が使用できる通信機器がないご家庭に、本校のiPadを貸し出しいたします(wifiモデル)。台数も限られておりますので、どうしても機器がない場合に限らせていただきます。希望される方は、以下のリンクから4月19日(日)12:00までにお申し込みいただき、保護者の方が学校に受け取りに来ていただきますようよろしくお願い申し上げます。
 尚、使用するアプリケーションは、「padlet」、「ロイロノート(ライセンス取得済)app版、web版」や「zoom(ライセンス取得済)」などを予定しております。これらのアプリケーションに対応している機種及びiPadの対応機種は、iPadmini第2世代以降、iPad第5世代以降、スマートフォン、その他タブレット機器、PCとなります。

※パソコンにはカメラ機能がついていない場合もありますが、学習には参加できます。
学校のiPadには限りがありますので、通信機器が日中ご自宅にない場合に限らせていただきます。

これまで使用してきた在宅学習ページは、更新を続けますので、そちらもご確認ください。
iPad申込み ←申込みは終了しました。何かございましたら、学校にご連絡ください。
※時間割は、在宅学習ページに21日(火)に掲載します。
(保護者の方へ)諸費納入に係る支払回数調査について (事務室より) 
4/16(木)に,「令和2年度 諸費納入について」を配付しましたが,支払回数調査の締切は4/20(月)です。
休校措置に伴い,紙での提出が難しい場合は,以下の回答フォームで入力してください。
なお,4/20(月)までに回答がなかった場合は「1回払い」として取り扱いますので,ご了承ください。
ご不明な点がありましたら事務室(℡91-6887 前田)までお問い合わせ下さい。
事務:諸費納入回答フォーム
 
4月16日(木)全学年共通
 すでに4月学校暦でご案内さしあげていますが、20日(月)以降のローテーション
を掲載いたします。
 
 
4月8日(水)新入生のみなさんへ
今晩、そして翌朝の検温等、生徒及び参列される方の健康把握をお願いします。風邪や発熱 37.0 度以上)の症状が見られる場合には登校を控えてください。保護者の判断で登校を控えて頂いても構いません。また、登校ができない場合には、必ず学校まで連絡をお願いいたします。登校の際にはマスクの着用をお願いします。
尚、明日の朝は荒天も予想されております。開始時刻等の変更がありましたら、本ページにて掲載いたしますので、ご確認ください。

 
4月7日(火)新2年生・新3年生
2年生・新3年生は明日より新学期が始まります。
今晩、そして翌朝の検温等の健康把握をしていただきシステム手帳に記入し、持参させてください。また、風邪や発熱 37.0 度以上)の症状が見られる場合には登校を控えてください。保護者の判断で登校を控えて頂いても構いません。登校ができない場合には、必ず学校まで連絡をお願いいたします。
登校の際にはマスクの着用をお願いします。
4月2日(水)
全学年共通

 今後の学校再開に向けて      資料①(140.00 KB)
 学年縦割り「時差登校」について  資料②(278.11 KB)(ローテーション表)
 4月学校暦(~4月19日)    資料③(445.08 KB) ※資料②と併せて御覧下さい。

新2年生・新3年生
 4月8日(水)「学年別時差登校」について  資料④(411.96 KB)(当日の時程) 

 4月10日(金)からの「学年縦割り時差登校」について 資料②(278.11 KB)(ローテーション表)
                             資料⑤(300.37 KB)(時程とバス時刻)

 新入生のみなさん
  入学式のご案内  資料⑥(58.24 KB)(pdf)  資料⑦(131.68 KB)(pdf)
  学年別「時差登校」を行います。詳細は入学式の際に説明いたしますが、
  事前に全学年共通に掲載しました資料をご確認ください。

 感染症対策に関わる協力のお願い
  
感染症対策に関わるご案内 資料⑧(488.57 KB)
       
331日(火)新2年生(51期生)・新3年生(50期生)
 4月8日(水)の始業式は、登下校時のバスの混雑を避けるため学年別の時差登校を予定しております。現在のところ、新2年生は8:50までの登校、新3年生は9:50までの登校で考えております。
 詳細については、バス時刻等が決定次第,HPに掲載いたしますのでご確認ください。
 尚、昼食はありません。
 
3月16日(月)新2年生(51期生)・新3年生(50期生)
 通知票の受け渡し、荷物の持ち帰り等に関わる案内を掲載します。
 尚、4月3日(金)の登校日は中止といたします。  pdf(161.14 KB)  jpeg(162.92 KB)
3月11日(水)全学年共通
   学校便り(卒業式記念号)を掲載します  pdf(369.42 KB)
3月6日(金) 3学年
 卒業証書授与式は30分程度、その後学活を含め11:00に総退校予定です。
3月5日(木) 3学年 
 「武修館高校合格発表」は、高校での掲示は行わずwebのみの発表となります。
3月5日(木) 全学年共通
卒業式について  右の文書をクリックしてご確認ください。 pdf(183.77 KB)    jpeg(147.15 KB)(1)  jpeg(98.98 KB)(2)

本文ここまで