Menu

北海道教育大学札幌校ホームページへ 北海道教育大学ホームページへ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

学級概要 学級概要

ここから本文です。

現在位置

学級概要

ふじのめ学級は、北海道教育大学附属札幌小学校・附属札幌中学校に設置された特別支援学級(知的障がい)です。
特別支援学級としての活動を基盤にしながら、通常の学級との交流・異学年間の交流等子どもたちに「かかわり合い」を育む教育を
重視して取り組んでいます。

学級名の由来

秋葉安一氏(附属札幌小学校藤棚会初代会長)が、小学校前庭の藤の木の芽を育てて学級の庭に移植して下さり、子どもたちがその藤の芽と共にすくすく伸びていってほしいという願いを込めて、「ふじのめ学級」と名付けられました。

目指す子ども像

  • 仲間とかかわり合いながら、よりよい課題解決に取り組む子ども
  • 学校生活で得られた学びを家庭や地域での生活に活かす子ども
  • 自分の活動を振り返りながら、自分のことが分かり進んで活動に向かう子ども

教科書採択について

小学校

 児童の発達の状態に応じて、多種類の一般図書の中から教科用図書を採択することが望ましいと考え、教科書(通常学級用)もしくは、北海道教育委員会が採択した一般図書の中から児童の発達段階や特性に合わせたものを採択している。

中学校

【出版社  廣済堂 あかつき】
 生徒の発達段階や特性に応じた、多様な題材が教材として掲載されており、学習指導要領に示されている内容項目について多面的・多角的に指導することが可能である。また、一方的な価値観に偏ることがなく、生徒自らが考え、他者との交流を通して視野を広げることができる教材となっている。紙面の構成にも工夫が感じられ、生徒にとって扱いやすい教材と言えるため。

どんなことでもお問い合わせ下さい。

ふじのめ学級に対しての質問等、些細な事でも構いません。電話で対応させていただきます。
また、随時学級見学を行っておりますので、ふじのめ学級の様子を実際にご覧になってください。
学級見学希望の方、その他お問い合わせは下記の連絡先までお願いいたします。

北海道教育大学 附属札幌小学校 附属札幌中学校
特別支援学級(ふじのめ学級)

TEL:011-778-0473
FAX:011-778-0477
Mail:sap-fujinome@s.hokkyodai.ac.jp

本文ここまで