Menu

北海道教育大学札幌校ホームページへ 北海道教育大学ホームページへ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

学級概要 学級概要

ここから本文です。

現在位置

平成30年 5月の様子

平成30年 5月の様子

交流学習での図画工作科(小学校)【5月31日(木)】

小1組児童が交流学習で、
図画工作科の洗濯ばさみを使った造形活動の学習に参加しました。
大量の洗濯ばさみを
つないだり、並べたり、ペットボトルを切ったものに挟めたりして、
思い思いの作品を作りました。
作品を作っていく中で、
友達と関わり合いながら取り組む姿がみられました。

美術の取組(中学校)

各学年の旅行的行事が5月初旬から行われています。D組では毎年、学校にいる各学年の生徒たちが、旅行している学年に向けて教室の窓を使ったメッセージ装飾を制作しています。
修学旅行で九州に行っている3年生には、1・2年生から九州の名物や名所をテーマに「長崎の旅おつかれさま」の文字を制作しました。学校宿泊学習を行っている1年生には、2・3年生から「目標の星にたどりつけた?」という文字をステンドグラス風につくりました。教室の外からメッセージを見るのも、中から細部を見るのも楽しみがあります。
16枚の窓なので、文字数に限りがあるのですが、生徒たちの“仲間を思う気持ち”が込められています。


 

校外歩行(小学校)【5月18日(金)・21日(月)・25日(金)】

来月のリバーサイドウォーキングに向けて、校外歩行を行っています。
学校からあいの里緑道を通って、あいの里公園まで行き、公園内のコースを
歩きました。みんなで励まし合いながら頑張っています!
本番では、
小1組(1、2年生)は、8kmコース
小2組(3、4年生)は、13kmコース
小3組(5、6年生)は、18kmコースを歩きます。
来週、最後の校外歩行を行い、本番に臨みます。

 

5月の朝会(ふじのめ学級)【5月24日(金)】

月に1回のふじのめ学級の朝会がありました。
今回の先生のお話は、栄養教諭からのお話でした。
骨やカルシウムについてのお話をしていただきました。
カルシウムの量を視覚的に表し、分かりやすい説明であり、
子どもたちは、興味をもって真剣にお話を聞いていました。
給食時間には、「今日の朝会はカルシウムのお話だったね」などと、
朝会でのお話を思い出し、話題にしている姿がみられました。


 

花プロジェクト(PTA活動)【5月12日(土)】

附属小学校、附属中学校の父親委員会と、
ふじのめ学級のPTAの協働活動として行っている
「花プロジェクト」が行われました。
花の苗を植えたり、学校の周りの清掃や手入れを、
保護者の皆様のご協力の下、行いました。
多くの保護者の皆様に集まっていただき、
学校の環境が整えることができました。

 

畑の活動日(小学校)【5月12日(土)】

雲一つない快晴の中、畑の活動を行いました。
各学級で育てる野菜を植えるために、土おこし、畝作りを行いました。
多くの保護者の皆様にも来ていただき、お手伝いいただき、
立派な畑が出来上がりました。
苗や種を植えるときには、大学から栽培の専門の先生に来ていただき、
植えるときのポイントや、栽培について教えていただきました。
学級のみんなで協力して、おいしい野菜ができるように育てていきます。
また、プランターに花も植えました。


 

リバーサイドウォーキングに向けて練習開始!(小学校)【5月10日(木)】

6月に行われるリバーサイドウォーキングに向けて、
練習が始まりました。
今回は1回目ということで、
「みんなで一緒に並んで歩くこと」
「長い時間歩き続けること」
を目標にして、
大学の敷地内を約1時間歩きました。
敷地内に咲く花などを見て春を感じながら、
ゆっくりなペースで歩き続けることができました。

 

学級旗完成!(小学校)【5月8日(火)】

4月に決めた学級目標を入れた学級旗が
ついに完成しました。
学級目標の周りには、自分たちの顔の絵や
好きな絵を貼りました。

小1組「おもい」
小2組「にっこり えがお」
小3組「Wing3・8」


 

畑の土おこし(小学校)【5月7日(月)】

12日(土)に行われる畑の活動日に向けて、
畑にある落ち葉やゴミを拾い、
そのあと、スコップで土おこしを行いました。
土がふかふかになるように、一生懸命に取り組んでいました。
土曜日はいよいよ、畑で育てる野菜の種や苗を植えます。
子どもたちは楽しみに楽しみにしているようでした。


 

全校朝会(小学校)【5月1日(火)】

5月が始まり、今年度最初の全校朝会が行われました。
代表委員会からは、今年度の児童会テーマが発表されました。
副校長先生からは、今年度の各学年目標の紹介から、
”目標・めあては かなえるもの・達成するもの”であること、
”考えて、落ち着いて”行動することの大切さについてのお話がありました。
学級活動部の先生からは、
6年生のお手本となる憧れの姿を写真で紹介し、
”あたりまえをあたりまえに続けること”ができるようにというお話がありました。
今日の「目標やめあて」、「マナーやきまり」などのお話から、
子どもたちが「どんな自分になりたいか」
そのために「どんなことが必要なのか」
を考えるきっかけになったと思います。
ふじのめ学級でも、
各学級の目標や自分の前期のめあてを4月に決めました。
目標やめあてに向かって、どのような姿をみせてくれるか楽しみです。







 

本文ここまで