Menu

北海道教育大学札幌校ホームページへ 北海道教育大学ホームページへ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

学級概要 学級概要

ここから本文です。

現在位置

平成31年 2月の様子

平成31年 2月の様子

レインボーフェスティバル見学(小学校)【2月22日(金)】

2月19日(火)~22日(金)まで札幌エルプラザで開催されていた
札幌市の特別支援学級・特別支援学校の児童生徒による作品展示・作業製品即売会
「レインボーフェスティバル2019」に校外学習で行きました。
バスとJRを利用して、札幌エルプラザに行き、まず作品展示を見学しました。
他校の作品を「上手だね」、「すごいね」と楽しみながら見ていました。
ふじのめ学級の作品を見付けた友達が「ふじのめ学級の作品あった!」と言うと、
みんなが集まり、嬉しそうな表情を浮かべていました。
作品展示の見学後は、即売会に行き、持ってきた500円を手に、
欲しいものを買い物しました。
「これは○○円だから、あと△△円買えるな」
「これとこれ買いたいけど、買えないからどっちにしようかな・・・」
など、自分たちで買いたいものを決められた金額の中で買い物しました。
買い物の後は、2つグループに分かれて食事をしました。
乗り物に乗ったり、買い物をしたり、食事をしたり、どれも楽しかったようで、
みんな笑顔で校外学習を終えることができました。

豆まき(小学校)【2月1日(金)】

小学校では毎年恒例の豆まきを行いました。
6年生が鬼役になり、1~5年生は大きな声で
「鬼は外、福は内!」と言いながら、
鬼に向かって豆を投げていました。
鬼役の6年生は痛い思いを我慢しながら、
1~5年生は6年生のことを思い投げ方を考えながら
みんなで楽しい豆まきができました。





 

本文ここまで