Menu

北海道教育大学札幌校ホームページへ 北海道教育大学ホームページへ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

学級概要 学級概要

ここから本文です。

現在位置

平成31年 4月の様子

平成31年度 4月の様子

新入生歓迎会【4月13日(土)】

小中学校それぞれで、新入生歓迎会が行われました。
【中学校】
2、3年生は装飾など心のこもった準備に、1年生は自分たちを紹介するための「他己紹介」に取り組んできました。準備期間は短かったですが、優先順位を考えたり、集中して取り組んだりと、主体的な姿がたくさんみられました。本番では、ゲームをするなど盛りあがり、素敵な会になりました。

【小学校】
5日間と短い準備期間の中で、昨年度の取組を振り返りながら、自分たちの役割を確認したり、喜んでもらうためにどのような工夫を取り入れたらよいか考えたりして活動に取り組んでいました。今までの経験を生かし、司会や歓迎の言葉、装飾作り、自己紹介など、それぞれ分担された役割を学級の友達と協力していました。
当日は、”お祝い”や仲間になった”喜び”の気持ちを、一人一人がしっかりと伝えようという思いをもって臨んでいました。とても素敵な会となりました。

 

避難訓練【4月11日(木)】

今年度最初の避難訓練が行われました。
今回は「地震」を想定した訓練でした。
各学級の中で行った事前指導 ”おはしも”
「おさない」「はしらない」「しゃべらない」「もどらない」
を守り、子どもたちは、静かに、慌てず落ち着いて避難していました。
訓練ではありますが、緊張感をもって、
大変すばらしい態度で臨むことができていました。

朝会【4月10日(水)】

今年度最初の朝会を行いました。
初めに担当の先生から、
毎月1回、小学生と中学生が体育館に集まること。
それぞれの学校でのとり取組についての発表をすること。
誕生のお祝いをすること。
校歌を歌うこと。 など
ふじのめ学級の「朝会」の中でどのような内容が行われるのかについてのお話がありました。
その後は、先生方の自己紹介、新入生の自己紹介を行いました。
小学生、中学生の初めての顔合わせとなり、
これから仲良く楽しい学校生活を創っていこうという気持ちも
みんなで共有することができました。

始業式・入学式(小・中学校)【4月5日(金)・8日(月)・9日(火)】

4月5日(金)は、附属札幌小学校始業式
  8日(月)は、附属札幌小学校入学式、附属札幌中学校始業式
  9日(火)は、附属札幌中学校入学式    
                       が行われました。

進級した在校生は、新しい友達との出会いを楽しみに、
そして、「新しい学年を頑張るぞ!」という強い気持ちを胸に
笑顔で登校していました。
入学した新入生は、少し緊張した面持ちで、
新しい少し大きめの制服を身にまとい、
「どんな学校生活がまっているのだろう」という、
楽しみな気持ちや期待を胸に元気に登校していました。
様々なことに挑戦する気持ちや新しい出会いを大切に、
新年度も頑張ってほしいと願っています。

 

本文ここまで