Menu

北海道教育大学札幌校ホームページへ 北海道教育大学ホームページへ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

学級概要 学級概要

ここから本文です。

現在位置

令和元年 6月の様子

調理学習(中学校)【6月25日(火)】

調理実習がありました。
「夏バテ予防メニューを考える」のテーマで、生徒たちはグループごとにレシピを考え、段取りを組みながら仲間とともに取り組んでいました。魚をさばくために包丁を使ったり、アイスを作るためにブレンダーを使ったりと様々な道具を使う姿も多くみられました。終わりには振り返りながら、「次は~を作ってみたい」など、次の構想まで膨らませていました。

調理学習(小学校)【6月19日(水)・20日(木)・21日(金)】

17日(月)に、全員であいの里教育大学駅前のスーパーまでバスに乗って買い物に行き、
19日(水)から3日間、各クラスで調理学習をしました。
19日(水)は小2組で「やきそば」
20日(木)は小1組で「クレープ」
21日(金)は小3組で「冷やし中華・クレープ、グミ」
を作りました。
1組、2組は、みんなで一つのものを作りました。
3組は、2グループに分かれて、作りたいものを相談し、レシピを自分たちで調べて作りました。
おいしいものができるように、子どもたちは一生懸命、そして楽しみながら取り組んでいました。友達と協力して、自分たちで作った料理は、格別においしかったです。

高校見学(中学校)【6月13日(木)】

今年は、北海道千歳高等支援学校の見学に行きました。
生徒たちは、中学校と高校との違いに気付き、自分の進路実現に向けて考えている姿がみられました。高校の先生からは、「いろいろな学校を見て、比較することが大切です」と教わりました。進学そして、就労に向けての課題を捉える上でも有意義な学習となりました。

 

リバーサイドウォーキング(小学校)【6月8日(土)】

天候に恵まれ、リバーサイドウォーキングを予定通り実施することができました。
小1組(1・2年生)は、あいの里地区を8km
小2組(3・4年生)は、豊平川緑地から学校までの15km
小3組(5・6年生)は、東橋から学校までの18km
のコースを歩きました。
普段歩くことのない長い距離を、子どもたちは一生懸命歩き切りました。
お互いに声を掛け合い、励まし合い、自分のことだけではなく、友達のことにも目を向けながら歩く姿は、とても素敵でした。
また、多くの保護者の方が、サポーターとして一緒に歩いてくださいました。たくさんの応援、励ましの言葉をいただき、そして、近くで見守ってくださったことが、子どもたちのパワーとなっていました。


 

本文ここまで